電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野菜(じゃがいも等)を頂く機会が多く、料理しきれないので、ポタージュを作りたいのですが、ミキサーを買うか、フードプロセッサーを買うか悩んでいます。
手動のフードプロセッサーは持ってるので、みじん切り程度は楽に出来ますが、こねるとかお肉とかは出来ません(そんな使用しませんが)

でも、ポタージュがメインで使用したいのでミキサーの方がいいのかな?とも思いますが。。
本当はフードプロセッサーでポタージュ等、滑らかな口当たりの果物ジュースが出来ればいいのですがミキサーとの違いはどうなんでしょうか?

お使いの方教えてください。

A 回答 (2件)

ポタージュを造るときは ミキサーがラクです。

よく作りますが、チンしたかぼちゃやポテトを牛乳+生クリーム+コンソメなどで一気に混ぜれば 簡単ポタージュができます。 コンソメをある程度溶かしておけば 即冷性ポタージュスープにもなります。丁寧にやりたいときは別の方法を…(^Д^)

しかし、フードプロッセッサーだと機種にもよるかも知れませんが、そのまま作るには水分が飛び出ます!
単純にそれを防ぐために少量の牛乳でフープロにかて あとはボールに移して手作業で牛乳を入れ好きな濃度までやれば同じですが。

でも 結局意外とミキサーって用途は我が家ではこんなもんです・・・フープロなら用途は広いですよね~っていうか刻みたいもの多いですし、なんでも細かくしてから ロールキャベツにすると絶品です!! 
我が家の場合、一日に相当フープロ使いますね。とにかくなんでも混ぜ込んだり 半端野菜を使い切るにはいいんですよね~ 

もしどちらか迷われていらっしゃるなら ふードプロセッサだと思います★*゜*☆*゜*★*゜
あ・・・でもポタージュメインですよね でしたら我が家風に言えば 絶対ミキサーです。あらかじめザクザクに切ったたまねぎもポテトと一緒にミキサーにかければいいんですもん。 こだわりたければ、いちど濾すと滑らかになりますよ゜+.(゜∀゜)。+.゜ お試しください(*゜∀゜)
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、水分が多いものはフープロではやってないですよね。
ミキサーって意外と置き場所もとるし、どうせならフープロがいいですね。
手動は全くの限界があります。大きすぎやニンジンの硬いのだと回らないし・・
すっごく悩むところですが、うまく使えばフープロでも何とかポタージュは出来るってことですよね!

ありがとうございます。
値段と相談してフープロにしてみようかな。。

フードプロセッサーは水分量が多いものには不向きだと思います。

スープは一度材料を一定量のスープで煮込んでからミキシングするので、
ミキサーが向いていると思いますが、
私はミキサーをいちいち洗うのが邪魔くさかったので、
ハンドミキサーを使っています。
スティック状になっていて鍋に突っ込んでミキシングします。
スティックを洗うだけなので、すっかり重宝してます。
果物ジュースなども作れますよ。

参考URL:http://www.braun.co.jp/products/household/produc …
    • 0
この回答へのお礼

うちの実家にもバーミックスみたいなのがありました。
けれど、氷入れてシャーベットを作ろうとしたら、先が曲がってしまいましたが。。
すっかり忘れてました。あれは手軽でいいですね!
ありがとうございました。