アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が4回生で留年してしまいました。内定も頂いていたのですが辞退をして来年の9月卒業という感じになりました。2回目の就活をするらしいのですが、9月卒業は新卒扱いされないとか、企業は嫌っているとかいろいろ噂があるらしいです。
留年して9月卒業をした学生はやはり不利なのでしょうか?」教えてください

A 回答 (1件)

こんにちは。

人事などで採用をしてきた者です。

不利か有利かというだけであれば不利かもしれません。

でも一概に不利とは言えないと思います。

企業によってはターゲットを違う時期にも考えている場合があります。
そういうケースは稀かと思いますが、やや売り手市場である昨今では、ご質問のケースもないかといえば、可能性は低いといえ,
再チャレンジの機会はきっとあるはずですから、今、不利かとあきらめない方が良いかと思います。

いやがる企業も当然多いとは思いますし、別に新卒扱いにこだわる必要もないかと思います。留年されたことはもうすんでしまったことなので仕方がありません。
噂だけで活動を控えるのもどうかと思いますし、頑張って下さい。
    • 1