プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在つきあっている彼と最近同棲したのですが、
3ヶ月間の海外出張が決まり、半月前に出て行ってしまいました。

最初はスカイプでちょこちょこ会話やメールなんかも2、3日に一回くらいできていたし、仲の良い女友達も週一くらいで夜泊まりに来てくれるし、仕事にゆっくりと時間がさけるし、部屋もよく片づくな~なんて思ってて、しかもスカイプした際には、お互い寂しい分、素直に気持ちが言い合えて関係も良い感じにいっているので
「案外いいことづくしかもな~。よし、頑張ろう!」
なんて思っておりました。

ここ1週間位になって、彼もようやく現地になれたみたいで現地の上司や部下に仕事終わりで連れ回されているらしく、連絡がほとんどとれない状態になってしまいました。

彼が異国で慣れてくれ、嬉しくも安心したのも束の間
「土日位しか、スカイプできそうもない。」
といわれてしまいました。

しょうがない。
わがまま言って彼を困らせたくない。

とは思って、彼には
「あいよー生きていればOK」
なんて返信をしているのですがどうも心が追いついておりません…。

私も先週から土日も仕事などで忙しく、落ちついてゆっくり会話する時間もあまりとれておりません…。来週もキビシイかんじです。さ来週も?

なんて思うと、なんだかものすごく空しい気持ちになってしまい、まるで失恋でもしてしまったかのように、心が辛く、落ちつかず、イライラして、ため息ばかり…。
大声で喚きたいような気分になってしまっております。
いま、仕事は忙しいのにまったく仕事する気がなくなってしまい、焦りまくってます。

2人で住む為に必死になって家探しをして、ようやく引っ越した家なのに、彼が居ない部屋で静かに家に帰り、ひっそりと過ごすことが空しくて仕方ありません。

3ヶ月したら帰ってくるのは分かっていますが、今の私には長すぎて永久のような感じにさえ思えてしまいます…

このままの気持ちじゃ、彼と連絡が取れたときに、寂しい気持ちをぶつけ
かねない状態です。寂しいのは私だけじゃないし、せっかく頑張っている彼を困らせたくありません…。

とりあえず気持ちを落ちつせたいです。
トイレで涙目になってしまいます。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。



私の主人も海外出張組です。日本と海外を行ったり来たりしてます。もう随分こんな生活をしているので慣れました。もう彼女ではなくて妻なので寂しいと泣いてばかりもいられない立場です。お陰で強くなりました。

彼氏さんと同棲なさっているという事は、ずっと一緒に過ごしたいくらい仲良しという事ですよね。ならお二人にとって大切なのは今では無くて未来です。勿論今現在もおろそかにしてはいけないのですが、現実として彼氏さんと一緒にいる事は出来ません。少し厳しい回答で申し訳ないのですが、現実を受けいれましょう。明るい未来のために逃げては駄目です。ご自分を強く持ってしっかりお留守番をして、彼氏さんを元気づけ、時には寂しいよ~って甘えて(時々甘える。ここが重要ですね。いつも甘えちゃいづれ重い存在になります)そうやって気持ちを切り替えコントロールしていく事を覚えられたら、随分楽になりますよ。最初からは出来ませんけど、後は気持ちの持ちようで何とか乗り切れます。3ヶ月は長いです。これも現実。でもその間に彼氏さんはとても素晴らしい人生経験を積んでいるはずです。質問者様も負けないくらいに良い女になって焦らず落ち着いて待っていましょう。この辛い時を乗り越えれば質問者様も又一つ成長されると思います。

海外生活をした事が有りますが、結構刺激的でお勉強になります。でも常に日本の大切な人達の事を思い出します。どんなに生活が充実していても「どうしているかな?」「元気かな?」とふと考えるものなんですよ。遠くにいるからこそ余計愛しく思えるものなんです。もし現実のあなたが、そんな彼氏さんに思いの全てをギャアギャアぶちまけてしまったら、思い描いていたあなたの面影とのギャップに幻滅しかねないと思います。だって彼氏さんはあなたに申し訳ないと思いながらも、ご自分ではどうしようもないのですから。その気持ちはくんであげて、ここは一人でもがんばってるよ。と強がりながらも、垣間見える寂しさを漂わせたら、彼氏さんもドキッとすると思いますよ。あまり演技も嘘くさいですけどね。ごく自然に。

海外での生活は本当に貴重な体験なんですよ。私も自分で実際やってみて、考え方や物のとらえ方の根本が変わりました。そして日本って本当
に恵まれた国なんだなって誇りに思いました。少々発想が自由で言いたい事を主張しすぎる、困った性格のおまけもついてきましたが(笑)海外でがんばっている彼氏さんを誇りに思って差し上げて下さいね。私もそんな仕事を任されている主人の事を誇りに思っていますよ。これからは日本人もどんどん海外に進出して行く時代です。それでなくては生き残れないのでしょう。海外で仕事をする身もそうですが、留守宅の者もしっかり自立しなくてはいけない時代になると思います。「企業に国境は無いのだから、職場が国内とは限らないよ。極端な話し本社が海外に有っても良いわけだしね。」と主人が笑って言ってました。それが国際サラリーマンの発想のようです。いやいや留守宅の者にはついていけない話しですね。

涙は再会の日までとっておきましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。yungqiさん。
以前も出張前の悩み相談で、回答していただいたモノです。
あの時もyungqiさんのアドバイスは、相当為になったと思います。


夫(彼)が出張組と言うことで、昔は大変苦労なさったんですよね?
「待つ女」(ちょっと大げさですけど)として、完璧な大人の身の振り方・考えをもっておられますもん…。ただただ「ははぁ~」とうなずくばかりです(^^)

海外出張は確かに成長するんだろうなぁ~と思えます。
あっちにいる彼が輝いてみえるので、なんだか物理的以外にもぽつんと置いてかれたような寂しい気分になってしまいました。

>留守宅の者もしっかり自立しなくては…
そうですよね。甘えてちゃだめですよね。現実を見なければ…。
こっちはこっちで仕事と家事と精を出さねば!

二人で成長していけるように頑張りたいです。

お礼日時:2007/09/20 20:44

#5です。

お礼をいただきましてありがとうございます。

やはりあなた様でしたか。あれっ?とは思ったのですが。いよいよ遠距離生活がスタートしてしまったようで、寂しさに負けないようにがんばってらっしゃるのだろうなと思いました。前回と同じような回答で大変失礼いたしました。最近海外出張組さんが増えてきて、それに比例して留守番者のお悩み相談も増えているようなので、うっかりしてました。

便宜上「待つ女」みたいな回答になってしまったのですが、実は私は「待つ女」では有りません。だって待ってないから。待っているというよりは、一人でいる事を楽しんでいるに近いですね。ついでに待っているみたいな(なんて言うと主人に怒られそうですが)

そんなに真剣にお聞きにならないで結構ですよ。口で言うのはたやすいだけで、私もそんなに凄い完璧な人間でもないですし。ああそう言う意見も有るのね。くらいに流していただければと思います。寂しさの埋め合わせは人それぞれですからね。何が正解なんてなくて自分なりに手探りで覚えていかれれば良いのです。

海外から帰国すると、日本の時間はとてもゆっくりでまるで止まっているように感じますね。急成長する国はあまりにも加速度が凄すぎて、そこにいるだけで背中を押されて前進を余儀なくされます。時折それに疲労する事も有ります。そんな時こそ質問者様の優しさや思いやりが身に染みるのかもしれませんね。派遣される国にもよるのでしょうけどね。一人だけ取り残されそうと言うお気持ちは良く理解出来ます。

彼氏さんが成長して輝いているからこそ、質問者様もそれに負けないくらい御自分を輝かせないと、本当に取り残される事になりかねません。この3ヶ月は御自分のスキルアップや女磨きのために、彼氏さんからいただいた大切な時間と言うプレゼントだと思ってお過ごしになられてはいかがでしょうか?

再度失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信いただきどうもありがとうございます。

彼と同棲する事も、遠距離恋愛になる事も、いろいろと初めてな事ばかりで…。
未経験の人間が未開拓の土地に畑を耕す様なもので…
いざ耕して植えてみないと、全然うまくはいかないなんて事は、想像もつかないくらいでした。
yungqiさんたちのような先輩がたがたのありがたいお言葉は「参考意見」として聞き流すどころか、まとめて参考書にしたい位、私にとってはためになるんですよね…。(笑)
おかげさまで間違った固定観念がいろいろほぐされてきてます(^^)v

海外で生活すると、時間が早いんですね…。日本が世界一早い国かと思っておりましたが。
確かに彼が行っている所は今はやりの急成長系の国です。きっと仕事以外でも生活に慣れたりだとか外国の習慣、文化、何ひとつとっても刺激的でしょうし、私の想像以上に疲労する事なのかもしれませんね。

ずっと彼と一緒だと、きっと分からなかっただろう感情が、私にはできました。
タイトルどおりの子供の様な感情もあれば、居なくなっていろいろと思い出す彼とのキオクなどです…

それを苦痛とか負の捉え方ではなく、大切に感じようと思うと本当に素敵な時間だと思えるようになりました…。

落ち着いて、日々大事に過ごしたいと思います。
私も彼がいない事を楽しめる位充実できれば…と思います(笑)

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 01:29

スカイプリーマンって、帰宅出来ない方が多いんじゃないかなと思うんですが・・・


会社のPCに既にスカイプが入ってるなら、三文位、飛ばしといてもバチは当たらないと思うのですが・・・
残業時の夕飯タイムにでも、閲覧出来るでしょうし。

この回答への補足

私からは連絡はいつでもできる状態なのですが、
彼のいる所はネットの環境が基本的に悪く、チャットでメッセージ入れようにも基本的には「オフライン」になってます。
仕事自体は毎日残業といった感じでは無さそうです。

補足日時:2007/09/20 20:46
    • good
    • 2

私の遠距離恋愛していた事があります。


日本での遠距離の時は、まだ自分を保てたのですが、
海外出張された時には、質問者さまと同じ気持ちになりました。
私の場合、いつ帰ってくるというのもなかったのです。
数ヵ月後かもしれないし、数年後かもしれないという曖昧な言葉を言われました。今のようにネットが当たり前の時代ではなかったので、彼が一方的にかけてくる国際電話のみで、3ヶ月くらいは我慢して待っていたのですが限界がきて私から別れを告げました。

それを思えば、質問者さまはまだ期限がある出張ですので、寂しさに流されず、頑張ってほしいなと思いました。
彼の出張先の国の事を調べたりしても楽しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>数ヵ月後かもしれないし、数年後かもしれない
これ、すっごい辛いでしょうね…。
そんな事になったら私はどうしただろう。
しかもネットも出来ないとなると、つらすぎますね…。

実は最初は一年出張するかもと言われたんです。
その時はどーやったって涙がとまりませんでした。。。
3ヶ月ですし。あんまり寂しいと思って爆発する必要はないですよね…。
まだ良かったとおもいます。

自分磨いて頑張ってのりきります!ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 20:23

>あいよー生きていればOK


って言えるとてもかわいい方なんですね。
3ヶ月後、彼は3ヶ月前より、大きくなってあなたのもとへ帰ってきますよ。
だから、彼に負けないくらい、自分を磨く時間だと思ってみてはどうですか?
日本食も食べたいだろうしね。
彼が帰ってきて、ほっとできる空間を与えられるように頑張ってみては?
こんなに彼を好きなら、彼のために3ヶ月を使えばいいんじゃないですか?

でも、たまには、さびしいって言ってもいいと思いますよ。
それが素直な気持ちなんだから…。
「でも、大丈夫。がんばってね。私待ってるから…」
というような言葉もつけくわえてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
確かに前のやり取りで、
彼は「成長して帰ってくるからね!」と言ってました…
でもその時は「うん、ガンバってね!」と自分の事は全く考えておりませんでした。
たしかに彼が成長して帰ってきたのに、自分がそのままじゃぁ駄目ですよね。
むしろ待ち疲れて
「ダメ人間に変わってた」
みたいな事になってたら彼もちょっと引きますよね(^^;)

自分磨き。ハイ。頑張ってみます。。。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/20 20:15

恋人に対してそこまでの感情が持てることは素晴らしいことですよ。


寂しい気持ちは分かります。それを紛らわすしか方法はないと思います。
自分の趣味の時間・友達との時間・・・いろいろな手段があると思うので、それで頑張ってみてください。
悲観的になることはないですよ。寂しいのは彼だって一緒だと思うし。
逆に彼の方が寂しい気持ちは強いんじゃないですか?
海外での生活も日本と違うだろうし、恋人・友人もいない・・・。
そんな状況でも彼は頑張っているんだと思います。
帰ってきた時のことを今のうちから考え、旅行・レジャー等楽しいことを考えてください。
気持ちの持ちようだと思いますので、頑張ってください。
こうしている間にも彼が帰ってくる時間は進んでいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます…!

そうなんですよね、彼のがもっと寂しいかもしれない…いや、きっと寂しいとは思います。
ただ寂しさを受け止めて頑張って仕事してるのに、あたしは仕事も手に付かず、ここで相談に乗ってもらってしまっている、という自分の弱さもまたある意味つらいです…。申し訳ありません。
だから彼に寂しいとは言えないです。少なくとも今は…

一人でもっと充実した時間を過ごせればいいのですが、あまり気力もありませんし、仕事の方も今すっかり上の空です。

回答者様のアドバイスのように、これからはなるべく帰ってきた時の楽しい予定を考えるようにしてみます。

お礼日時:2007/09/20 16:37

わかります。


寂しいですよね。
期限がわかっているというのも、、。
あまり連絡がとれずに3ヶ月を過ごすのはきっと大変だと想像します。

でも意識しなければ3ヶ月って 過ぎ去った後、早かったな、って思うものですよね。

つらいのはつらいって言っていいんじゃないですか。そんなことで相手が引くこともないでしょう。
寂しい気持ちはお互い言い合って 何とか3ヶ月を過ごした、でもいいんじゃないでしょうか。
我慢する必要なんてどこにもないと思います。
ただ、先々で一緒に暮らせるって目標があるから頑張れるということもあると思います。
だいじょうぶ、こうやって言ってるうちも 時は過ぎていってますから。

こういうときにしかできないことがあるという考えもありますよね。
彼が帰ってきたあとは 自分の時間を作るのも難しくなるかもしれません。
と思うと、一生のうちでこの時間も貴重だと思えませんか?
彼とのことは自信を持って、彼もあなたのこと励みに遠くの地でがんばっていると思って何とかがんばってください!心から応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者どうもありがとうございます…!

私の性格が、感情の起伏が激しくなりがちなもので、
本当に寂しくてどうしようもなった今、「寂しい」と口を開けば止まらなくなってしまいそうで怖いんです。

少しでも気持ちに余裕が持てれば「寂しいなぁ…早く会いたいなぁ。ひぇーまいった!」
くらいで収まるんですけど…。

今、ゆったら完全にアウトです…。大泣きしてしまいそうです。子供のように…いやいや、そうなっちゃいけません。

でも、経験者様から共感してもらっただけでも少し落ちついたような気がします。
一人でいる時間をもっと貴重だと思えるように努力します。

お礼日時:2007/09/20 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A