アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日も質問させていただきましたが、質問の仕方が悪かったので、再度質問させていただきます。
http://okwave.jp/qa3356745.html

男の子を出産予定なのですが、その名前については、漢字の意味ではなく、語感というのでしょうか、その名前を耳で聞いたときに感じるイメージを大切にしたいと思っています。

そこで、私の希望としては、「友達と仲良くなる」「調和を大切にする」などのイメージが反映されているような語感のある名前を候補にしたいと思っています。

(その他にも希望イメージがあるのですが、別に質問させてください)


もし、お薦めの案がありましたら是非アドバイスをお願いします。

その際は、語感に重点をおきたいため、漢字ではなく【カタカナ】でアドバイスをお願いいたします。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

息子が二人います。


二人とも男の子だったら主人が名前をつける権限があったので名づけうらやましいです!

もし3人目ができたら・・・ってよく考えるんですがその中でイメージに合うかな?って思うのがあります。

ソラってどうでしょうか?

私はこの響きがすごく好きでなんだかと~っても広いイメージというか人間の原点?というか・・・なんだかいいなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとも広いイメージの名前ですね。

私のもとめている本質に近い気がしました。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 19:48

シンプルに、



「ユウ」…雄大なかんじ、音読みで「友」も連想します。悠々自適、とかそういう言葉もありますよね

「トモ」…ズバリですが、それだけにストレートにイメージが伝わるとおもいます。「友」「供」「朋(同じ志の盟友)」「智(知恵がある)」という連想もします。

「シン」…「心」「信」「真」を連想させ、一本筋のとおった誠実さを連想します。


でも、ご質問をみてとっさにおもいついたのは、
「友和」君、かなあ…
あと、なにかで、「友輝(ユウキ)」君というのをみました。
友達と手に手をとって輝ける道をすすむかんじがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にいろいろ考えていただきありがとうございます。

シンプルにストレートにするとイメージがつかみ易いですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 19:25

何となく質問者さまのイメージを呼んだときパッと浮かびました!



【ユウタ】
【ソウタ】
【コウタ】

どうでしょうか??
先の方もおっしゃっているように○○タってつくのが、イメージ的に男の子でも優しい感じで友達づきあいも上手くいきそうなカンジがします☆
いい名前が決まるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

惹かれる名前です。

とてもうれしいです。


ありがとうごいます。

お礼日時:2007/09/21 19:21

コウタ シンイチ イッケイ ・・・呼びやすいかな~と・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。呼びやすいと苗字でなく名前で呼ばれ、親密になりやすいかなぁと思っていました。

参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 19:20

調和かぁ。


りょうた や しょうた など『~タ』となっている名前の知人は
全員とてもいい友達付きあいをさせていただいたと思います。
私の周りではこの類の名前の持ち主は、基本的に話をとても丁寧に聞いてくれたり、
主張するところはしたりと、一緒にいてとても心地よかったです。

ちなみに
しん や しんご などの『シン』
けんじ や けんすけ などの『ケン』
のりひろ や のりはる などの『ノリ』が入った名前は
【私の周り】では全員運動神経のいい悪がきでした(違う方すみません。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそんな感じがします!!

なるほど。

周りの人物からイメージをもらうという方法は思いつきませんでした。

しかも名前の一部分とは!


大変参考になりました

有難うございました。

お礼日時:2007/09/20 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!