プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園の子がいます。運動会のかけっこの練習が始まったのですが、ビリになり「一番になりたい」と半べそ。
そこで手の振り方や足をあげる事などを教えて練習していますが、ドタドタした走り方は直りません。
体格も違うし、もしかして大人の模範的な走り方を教えても意味ないのでしょうか?
子供が早く走れるようになるアドバイスがありましたら是非教えて下さい!

A 回答 (4件)

残念ながらありません。


お母さんは幼稚園の頃、足は速かったのですか?
このくらいの頃は殆どが遺伝で順番が決まるようです。
腕を振っても、胸を張っても、ビリから一番にはなれません。
大事な事は、お母さんが順位について一切触れないで、頑張ってる
姿をひたすら褒める事ではないのでしょうか?
我が息子たちは、運動会は365日で、唯一ヒーローになれる一日です
「首から下だけは元気な遺伝子でして・・」
僕は覚えています、自分が小学校の頃の通信簿を。
だから言いません、100点取れとは。
だから言います、駆けっこだけは絶対負けるなと。
今日(運動会)くらいは譲ってください、首から下の俺たちに(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
コツは無いのですか・・・なるほど、遺伝なのですね。
私自身は小さい頃とても早かったと記憶していますが旦那はわかりません^^;
>大事な事は、お母さんが順位について一切触れないで、頑張ってる姿をひたすら褒める事ではないでしょうか?
その通りだと思います。
私も「一番になれ」という教育ママではありません。
ただ、一番になりたいという子供の意思を尊重したいのと、何事も一番になるにはそれ相応の努力が必要だと教えたいのです。
そりゃ一等取ったら嬉しいですけど、努力してビリになっても「良く頑張ったね!!」と褒めてあげたいと思います^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/21 10:29

一番になることより最後まで頑張って走ることも大事なのですが。


練習方法として鬼ごっこなんてどうでしょうか?
逃げ足は速くなるかもです。
楽しく練習できてよいかもです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、早く走る以前に最後まで走りきらなかったら意味ないですよね(笑)
鬼ごっこ、いいですね。
楽しめるし一石二鳥です♪
しかし娘は追いかけられると焦りすぎて良く転びます^^;
運動会当日までケガしないように適度に鬼ごっこをしてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/21 10:36

手がグーになっていませんか?


もしグーなら、パーで走らせてみてください。
こうするだけでかなり違ってきます。
また、腕の振りも大切ですので、素早く振れるよう練習させてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんです、パーで手の振り練習をしてますが、いざとなるとグーになっちゃうんですよ・・
手を早く振ればそれにつられて足の回転?も早くなれますよね。
もう一度確認させます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/22 09:52

こんにちは。

私の子もかけっこが遅くて調べた事があります。本もいろいろ出ていますけど、ここが良かったですよ。
早くなったような気がします。半分くらいは「これで早くなるよ」という暗示かもしれませんけど。子供は喜んでいました。
運動会、がんばって下さいね!

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/20061 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます!
早速目を通してみました。なるほど、とうなってばかりです!
>半分くらいは「これで早くなるよ」という暗示かもしれませんけど。
わかるような気がします、子供って暗示にかかりやすいというか、自信を持たせるとめきめき上達しますよね。
プリントアウトしてそれを見ながら教えていこうと思います!!
>運動会、がんばって下さいね!
はい!頑張ります!自分自身も最近努力した記憶がないので、子供と一緒に頑張りたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/22 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!