アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代女性です。
こちらのカテでは初めての質問になります。
こどもの頃から、鉄道全般に乗ることが大好きで、なかでも路面電車・鋼索鉄道・索道などに興味を持っています。

ところで、最近ふと思い出したのですが、
昔、家族に連れられて京都旅行をしたときに、市内のどこかで道路の上に残った線路を見た覚えがあるような気がするのです。
すごくあやふやな記憶なのですが、レールが優雅なカーブを描いていた光景は鮮やかに覚えています。
そのとき、家族の者が「ここは昔電車が通ってたんやで」と言っていたと思うので、昭和54年に廃線になった京都市電の跡ではないかと思うのですが、よくわかりません。

そこで質問なのですが、
(1)全線廃線後、数年間も市電のレールは残っていたのでしょうか?
 あまりにも記憶が曖昧すぎて、もしかしたら幻(私の妄想)かも、と思っています(笑)
(2)もし、残っていたのだとすれば、その場所はどのあたりだと推測できるでしょうか。

旅行に行ったのは小学低学年だったと思うので、時期は昭和61年か62年あたりだと思います。
泊まった場所は覚えていないのですが、多分新幹線で京都駅に着き、岡崎の京都市美術館にいくのが主目的でした。西のほうや北のほうには行っていないと思います。

大変あやふやな質問で申し訳ありません。
ご存知の方がおられましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

岡崎の方に行かれたのであれば、京阪電車の京津線を見られたのでしょう。

当時、京阪三条(三条川端になります)から大津の方へ、蹴上のあたりを経由して行っていました。

京阪三条から蹴上近辺、および山科近辺で、一般路上を通行していました。

現在その部分は、地下鉄東西線に置き換わっています。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。

私のぼんやりした記憶では、明らかにもう使われていないような雰囲気だったのですが、こどもの感覚ですし、勘違いかもしれないと思えてきました。
そういえば東山三条のあたりにも行ったような気がするので、colocolo62さんのおっしゃるとおりに京津線かもしれません。
路面廃線前に一度だけ乗ったことがあるのですが、そのときは全然思い出しませんでした・・・(笑)

にしても、日展を見に行ったのに美術品のことは全然記憶に無く、覚えているのはこのレールのことと、お昼に食べた「生湯葉うどん」のことだけという・・・(^^;)

現在京都在住ですが、路面電車が少なくなってしまったのは大変残念です。
参考URLの2つ目の方に掲載されていた、路面廃止前日に電車を見送る駅員さんの写真を見て、思わず涙ぐんでしまいました。。。

回答とは外れますが、京都市電は広島で広島電鉄で元気に当時の勇士を残したまま現役で乗車することができます。

車両ごとに「京都っぽい」愛称までつけて走ってします。
他に、大阪市電、福岡市電、めったに出会えませんが、神戸市電に当時のままの形で走っています。
これは、広島電鉄のこだわり以外になにものでもありません。
一度ごらんになってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
広島電鉄は大好きで、何度も乗りに行っています。
新旧取り混ぜた様々な車両が広島の街の風景に溶け込んでいて、素晴しい景観ですよね!

京津線の他に京福電鉄嵐山線の山ノ内付近のの併用軌道区間が考えられますが、西の方には行っていないとすると考えにくいですね。

なお、京都に限らず、路面電車廃止後、併用軌道にアスファルトをかぶせるだけという処置は良くあり、夏などに、道路上に軌道の痕跡が浮き出ている区間は結構ありました。都電でもかなり最近まで見られましたね。
京都も同様で、廃止後は速やかにアスファルトで覆われたはずですから、数年経ってレールが見えることはあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の回答者様へのお礼にも書きましたが、現在京都市在住で嵐山線沿線に住んでいます。
この記憶を思い出してから山ノ内の辺りの併用軌道には検証に行ってみたのですがピンとこなかったので、多分違うんだと思います。
といっても、記憶そのものがあやふやなのであんまり確証はないんですけど・・・(苦笑)

おそらく、♯1の回答者さまのおっしゃるようにわたしの見たのは京津線の軌道で、それを家族の者が廃止になった市電の軌道と勘違いして「昔電車が通っていたんだよ」という発言になったのではないかと推測しています。

アスファルトの道路上の軌道の痕跡は見たことがありません。
ぜひ一度見てみたかった光景です(現在でも見れるものなのでしょうか??)。