限定しりとり

いつもお世話になっています。
とても些細な事なのですが、ちょっと気になってしまいまして・・・。

母子手帳には3/9が予定日と記されています。
病院から頂いた妊娠スケジュール表には、妊娠月数が変わる日を記入してくれていて、その表でも3/9が予定日(40週0日)でした。

昨日、診察を受けて母子手帳に記入されたのが、15週4日。
前回、3週間前(同じ木曜日)の診察では12週6日。
なんかおかしいな~と、頂いた妊娠スケジュール表で数えてみたんですが・・・。
9/22が16週0日、2/9が36週0日と記入されていて、そうなると3/8が40週0日、予定日になるはずなんです。

合ってますよね?

多分来年は閏年なので、看護士さんが2/29を入れるのを忘れて計算してしまい母子手帳に記入したんだと思うんです。
なので昨日の先生は、母子手帳の予定日で今日が15週4日と計算し、予定表とずれてしまったんだと思うんですが・・・。
前回の先生は解りません。

超音波写真でも予定日は3/8。
計算でも3/8。
たった一日の些細な事ですが、次回の検診で尋ねてみた方がいいのでしょうか?
それとも予定はあくまで予定なので、このままにしておいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

みなさんがおっしゃるとおり、予定日ですからどう予定するのが正しいということに捕らわれる必要はないと思いますが、


基本的な予定日の算出方法としてはkokyouさんがおっしゃっていることで正しいと思いますよ。

kokyouさんがお仕事をされている場合は、No,1に回答されていたかたがおっしゃるとおり、産前産後休暇の発生する日の計算に利用します。

3月8日が予定日であれば、法的には1月27日からは雇用しないようにということで、3月9日が予定日であればそれが1月28日からということになります。

実際のお誕生が遅れても産まれるまでが産前休暇として扱われますから、損得という表現が正しいかはわかりませんが、
予定日としては3月8日としてもらっておいたほうが、一日のことですが早くお休みに入れますよ。

ちなみに、実際産まれるまで産前休暇は伸びるので、産後休暇への影響はありません。
    • good
    • 0

出産予定日はあくまでも予定です


当らないから予定なんです


実際の出産は・・・
出産予定日の前後4週間の間が正常分娩の範囲ですから・・・
気にするレベルでは無いです


逆に気にし過ぎる方が精神的に良くないです

はーい頑張って・・・可愛い元気なあかちゃん産んで下さいさいね
    • good
    • 0

こんにちは。


気になっていらっしゃるなら次回尋ねられたらいいと思います。
私の場合は計算すると12/23が出産予定日だったのですが、先生が「あらー予定日は23日よりクリスマスイヴの方がいいわよね?」とおっしゃって12/24になりました。実際は予定日より1週間くらい早めに生まれましたが。出産予定日の1日ぐらいの違いは大したことではなさそうです。
    • good
    • 0

産休に入る日などが異なりますので、ご確認されるのが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!