電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中年男性です。
今年の10月末までに5キロ痩せるには、どうしたらいいでしょうか。

会社の旅行があるので、膨れた腹を見せるのが嫌なんです。
なんとか腹を凹ませたいんです。

食事、運動の両面で、何をどうすればいいか具体策を教えて下さい。

今年の1月からダイエットを始めて、3ヶ月くらいで6キロ落としました。
食事の量を減らして、ウォーキングを週に2~3回(約1時間)しただけです。筋トレは全くしてません。
食事の量も大幅に減らしたわけではありません。ただ、豆腐や納豆を出来るだけ食べるようにして、ご飯の量を気持ち減らしました。

でも、4月以降は気持ちが緩んでしまって食事の量も増え、しばらく止めていたケーキなども食べるようになり、ビールを飲む回数も増え、油っぽいもの(ギョーザなど)やお肉を食べる回数も増えてしまいました。

徐々に体重も増え、8月頃には元に戻ってしまい、ポンポコの腹になってしまいました。
現在、身長171センチ、体重72キロです。

10月末までに5キロ落とす方法をお願いします。

A 回答 (7件)

ポンポコの腹は内蔵脂肪と皮下脂肪のダブルパンチでしょうね。

膨らんだお腹を凹ますのには、脂肪を取らなければなりません。運動によるカロリー消費は意外と少ないので、少々の運動では目に見える脂肪削減の効果はありません。ダイエット(食事療法)がもっとも簡単で楽で確実です。でも意志が弱いと挫折します。意思の弱さを解決しないと、10月末までに5キロ痩せるなんて、到底ムリです。
 絶対にやり遂げられる強い意志があれば、あと1.3ヶ月の間に5キロ痩せるためには36,000kcal/1.3ヶ月(40日)、つまり1日あたり900kcalのカロリー削減が必要です。これは、おそらくいままでの摂取カロリーの半分です。分かりやすく言えば、朝食も昼食も夕食も(もちろん間食も)、食べる量を半分にしなさい、ということです。
 より確実な効果を得るために、朝食はいままでの3割減、昼食は半分、夕食は8割減(従来の1/5にする)ことです。これが確実に出来なけば、10月末までに体重を5キロ落とすのは、諦めてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
たしかに意志の強さにかかっていますね。
朝食と昼食は、なんとか減らせると思いますが、夕食を1/5にするのは難関ですねえ。
トライしてみます。

こんばんは。

夜だけでもダイエットスープにするとかどうですか?
キャベツ・トマト・セロリ・たまねぎ・ピーマンなど野菜をコンソメで煮込む簡単なものです。

カレーパウダー入れると美味しいですよ。あとデザートにヨーグルトををプラスするとおなかがスッキリすると思います。

私は朝夜を野菜スープにしてお昼は会社で普通に食事してます。
エアロバイク漕いだりもしますけど食事変えないとなかなか痩せないみたいです。。頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
野菜スープは良さそうですね。
一度試してみます。

質問への直接回答ではないですが文脈から 参考意見。

膨れた腹の原因が内臓脂肪・皮下脂肪で無ければor複合であれば比較的簡単に引っ込む可能性も。
腸が軽い炎症おこしてはれている(基本的に自覚症状なし)場合があり
解消すれば多少収まるかも(乳酸菌飲料等のCMで悪玉菌がどうのこうのってやつ)
ヨーグルト・乳酸菌飲料・食物繊維等 腸内環境を良くするといわれているようなものを積極的にとるといいかも。
(腫れてないなら効果ないだろうけど)

あとは筋トレで「パンプアップ」(筋肉が張った むくんだ状態)させとくと多少誤魔化せる(^^;
(あんまり高負荷で筋肉痛で動けないって状況は自己責任で)

整体いって「骨盤矯正」
(現在からだが歪んでいれば効果あり)

以上3点。「体脂肪」「体重」とは、ほぼ無関係だが「腹を凹ませたい」に関係しそうなものを並べてみました。気になったのがありましたら各種検索サイトをご利用いただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
整体は何度か行ってます。
骨盤矯正はやったことありません。

一月で少なく見積もって3万5千キロカロリー以上消費しなければなりません。

これを一日に換算すると1167キロカロリーです。

毎日これだけ消費できれば一月後には理想なボディになれるハズ!!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
頑張ります。

30日で5kgということは、1日あたり167g。

167gの体脂肪が持つエネルギーは1200kcal程度です。

このカロリーを毎日、食事でカットするか、運動で消費するか、食事カットと運動を併用すれば-5kgも可能かと。
ちなみに、600kcalをウォーキングで消費するとすれば約3時間分です
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大変ですね。
運動だけで落とすのは無理みたい。
やはり大幅に食事の量を減らします。

171cm72キロは多くないですよね。

という事はお腹だけが出るタイプですね。わたしも丁度同じ数値ですがお腹は出てません。以前は体重そのものは変わらないのにお腹だけがポッコリでてズボンがドンドンと太くなりましたけど、楽なズボンを買うとだめですね。男性のしかもお腹というのはすぐに落ちますね。男性のお腹のふくれは内臓脂肪ですからね。皮下脂肪って落ちにくいですけどね。だから女性のポッコリお腹は短期間では落ちませんね。質問者さんはダイエットの仕方は知ってるじゃないですか。まず間食しない事、甘い物は食べなくとも生きられます。ラーメン屋には絶対に行かない。(私は時々行きます)食事は毎日同じ時間に同じ量を食べる。大食いしない。空腹と感じて気持ちが悪く感じたら野菜ジュースが良いですね、落ち着きます。一ヶ月でお腹はへこむと思いますよ。だって山で長期遭難して助かるのは女性です。エネルギーの脂肪は皮下脂肪らしいです。内臓脂肪はすぐになくなるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なかなか間食を止めるのって難しいですね。
つい食べてしまいます。
モチベーションが以前に比べて低いです。
もう一度態勢を立て直します。

一度は聞いたことがあると思いますが、ビリーズブートキャンプ。

これは実際すごくキツイのですが効果はその分ありますよ。
1週間に2、3回のペースで1ヶ月続けられれば十分痩せられると思います。
(体重が落ちなかったとしても腹は引き締まります)

しかし、問題はそのキツイ運動を長く続けられるかですね。
それはあなたの痩せたいという気持ち次第なので頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ビリーズブートキャンプ、実はもう買ったんです。
けど、やってません。

少し慣らしてから始めたいと思います。