アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今年から吹奏楽の特待で県内の私立高校へ入学しました。部活は最初のころ好きでした。しかし、夏ごろに、顧問が実績ばっかり求めるようになって、常にナイター練習(田舎なので最終電車が9時)で親送り迎えしてもらって迷惑かけてばかりだったんです。顧問はとにかく全国大会!全国大会!といっていました。学校生活ですが、軍隊みたいに厳しく、体育なんて体操服わすれたのに借りてきただけで授業放棄し、先生を呼びに言っても、知らないみたいな事いって、閉じこもるし、高い授業料払って親に苦労させてるのに、こんなとこ見せたくないとずっと思ってました。友達はこの厳しさが原因で顔面麻痺になり、9月2日から今もまだずっと入院しています。とにかくすごい厳しいです。

やっぱり俺は音楽って、楽しむためにあって、感動するものであって、わかち会うものなんだと思います。 言われたことをちゃんとやるのはいいんですけど、それは音楽じゃなくて『やらされてる』だけって感じがするんです。

それにうちの学校、同じ部活の中で自殺者がでたんです。その人のお通や、葬式にいっても、何気なく、大会にでてるんですよ。考えられないです。

そこで、通信制の編入を考えています。うちの学校にも通信制はあるんですが、入学金や何やら高いと聞いたんで、公立の通信制の学校にしたいんです。親には迷惑をかけたくないので、バイトしながらしようと思います。それで月に学費を払って、最低限の事は自分でやりたいんです。 

愚痴ばっかりで日本語になってませんが、どうかアドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

#4です。

お礼をいただきありがとうございます。
音楽は続けられるということなのでよかったなと思いました。

>うちの部活は音楽をやってるようで、音楽をやってないんです(わかりにくいと思いますが・・・。)

それはわかりますよ。
質問を読んで「しっかり自分の信念がある人なんだ」という印象を受けましたので、
退学することで音楽もやめてしまわれるのはもったいないな・・・と思ったので先のような質問になりました。
    • 0

>親には迷惑をかけたくないので、バイトしながらしようと思います。

それで月に学費を払って、最低限の事は自分でやりたいんです。

それも立派な考えだとは思いますが、家庭の事情が許す限りご両親に甘えてしまってもいいと思いますよ。
通信の学費がどのくらいかはわかりませんが、公立高校の学費は私立に比べて非常に安いです。
そのうち嫌でも働かなきゃならなくなるので、今のうちくらい勉強や部活に専念していていいと私は思います。

あと、せっかく特待生で入れるほど音楽がお好きなようなのに、
通信制に編入することで部活がなくなってしまってもいいのでしょうか?そこが気になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの部活は音楽をやってるようで、音楽をやってないんです(わかりにくいと思いますが・・・。)

運動部で、勝つための練習するのは普通だと思います。でも僕は音楽に対してそういう事をしたくないんです。 
なので通信にいっても音楽は続けます。

最低な学校ですね…

やはり成績だけの教師とはいるものですね。
貴方が楽しくないと感じている以上、学校は辞めた方がいいと思います。
自殺者まで出る部活なんて普通あってはいけないはずです。
私立は教育委員会に密告しても何も効果がないものなのでしょうか?
効果があるんだったら、教育委員会に言うのがいいのかな?と私は思います。
自殺者が出る部活なんて基本的にはあってはいけないものなので、部活の練習がどれほど厳しく、どれほど生徒が負担を受けているかなど、匿名で言いつけた方がいいんじゃないでしょうか。
私はどうなるのかはわからないのですが…

ご両親とも相談してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どんな理由があったとしても、自殺者が出る事は許されないことです。うちの学校、吹奏楽以外でもラグビー、野球などで耐え切れなく、自殺者が多いので有名です。 
まだまだ時間はあるのでまだいろんな面で考えていきたいと思います。

こんばんは。

とても厳しい指導のもと、部活の練習に励んでこられたのですね。たまにテレビなどで全国優勝を目指す吹奏楽部などが取り上げられたりしていますが、どの学校も厳しさだけではないようです。実際に演奏するのは生徒達ですから、演奏する側が楽しくなかったり、嫌な気持ちだったりすると本当に良い音色は生まれないですよね。
吹奏楽の特待で入学されたということで、貴方の学校も吹奏楽部がお強いところなのでしょう。全国大会出場の常連校だったりすれば、顧問の先生が熱くなるのも無理はないと思いますが、精神的に追いつめられるほど厳しい練習(学校生活)に耐えることは本当に大変だと思います。

まずご両親のことを考えるより先に、貴方の気持ちを最優先に考えられた方が良いです。ただ厳しい学校生活に耐えて、何も得る物がないと確信したのであれば、編入も一つの選択肢でしょうね。
 私は公立の通信制高校に通っていますが、まず学費は安いです。っと言いつつ、全部親に頼っています(少しは貴方の考えを見習わないといけませんね…;)さらに月に1,2度あるスクーリングという面接授業を受けるべく学校に行くために、親に送り迎えしてもらっているので、ガソリン代などを考えると色々とお金を使わせてしまっていますが、それでも安いです(っと親は言います)。
 バイトしながら通信制で勉強するのも良いですよ。私も実際にそうしていますが、毎日家にいてダラダラ過ごすことに比べれば、お金も稼げて社会勉強にもなって、自分にプラスになることが沢山あります。通信制の勉強は全日制に比べればかなり簡単だと聞くので、通信制のシステムに慣れれば苦労することもないです。

しっかりとした考えをお持ちの貴方なら、「自己管理」がモットーの通信制でも楽しくやっていけると思います。あっという間に過ぎて行くであろう青春ですから、お互い有意義ある時間を過ごしていきましょう!同年代の人間として応援しています。
 長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同年代のアドバイスなので安心感があります。 吹奏楽部ですが、やはり、音楽の根本をわかってないので、コンクールは県大会→支部大会(地方大会)→全国大会なのですが、やらされてる感があって、去年から支部大会にでてるんですが、全国大会には出場できません。根本な事を忘れてるんです。

何で、吹奏楽の特待を取ったのですか。

吹奏楽がいやなら、特待で高校に行くことも無かったのに。
ただ、得意で入った吹奏楽を辞めれば、何のとりえも無い高校生になるだけでしょう。
吹奏楽を頑張れば、音大への進学の道も開けるのでは。
授業料が高いのは親は承知のことでしょう。あなたは未成年なのだから、心配する必要は無いと思います。学業を修める事だけ考えればよろしい。
    • 0
この回答へのお礼

僕は、音大へ行く気はありません。将来やるなら趣味でやりたいと思います。それも吹奏楽にとらわれずに。 何故この高校に入学したかと言うと、あまり勉強ができない+公立に入れる保障がない。ということで主任からこの高校を薦められたんです。 中学のとき高校の先生が来て、うちの学校は楽しい、音楽をみんなで楽しくできる。等いいつつ
入学してからぜんぜん違っていて何なのかなと思っていたんです。