アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「責任を負う者に発言権がある」
「責任を負う者の意見が優先される」
「権力には責任を伴う」
あるいは
「責任が負わない者の意見は軽視される」
「意見を通したければ責任を持て」
という意味のことわざや故事成語を教えてください。

A 回答 (5件)

連帯責任は無責任、でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/09/25 19:04

人格のなきところに責任は無し、というのも聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/25 19:05

国語カテへのご質問なので、どうかなとは思ったのですが、


ひとつ、浮かんだことがありますので、頭休めのでも
お読みくだされば幸いです。

質問を読んで、Noblesse oblige という言葉を思い浮かべました。
もともとはフランス語なのですが、日本でも「ノーブレス・
オブリージュ」とよく聞かれるようになってきました。

「力あるものは義務を負う」とか「特権には責任が伴う」
という感じで使われるかと思います。
ちょっとゴーマンな感じがしないでもないですが、
よく口に出す人もいますよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%96% …

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CE%A1%BC%A5%D6 …
    • good
    • 0

ことわざや故事成語ではないかもしれませんが、


「権利を主張したければ義務を果たせ」とは昔からよく言われる言葉です。
あなたの仰っている事の意味そのものです。

私も、いざという時に自分の言い分が通るように、
日々、自分のできる限りの事を怠りなく果たすよう努め、今のところ順調です。
    • good
    • 0

「有言実行」、「有言実行の人」はニュアンスとして言ったことに責任を持つ感じがします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!