アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【由緒正しい表現】日本語表現についての質問です。

「激しく同意」を同じ意味で由緒正しい表現にしていただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

強く同感します。

    • good
    • 1

御意

    • good
    • 0

「激しく同意」


この表現お目にかかったことありません。
したがって、同じ意味うんうんと言われても・・・・・・・。
>【由緒正しい表現】
大げさに言えばよい、というものではありません具体的な意味つかみかねます。
通常は「激しく同意【する】」この類の熟語(名詞)で動きを表現するときは【する】をつけますが、「激しく同意」これも遺書正しい日本語表現なんですか?。
推測ですが、同意はするが、消去法で残っただけで同意、から「言われること逐一ごもっとも」、だから同意まで、同意でも中身が異なることをいいたいのかな。
>「言われること逐一ごもっとも」
「激しく同意」に対してなら、こんな回答も?。
同意は同意のようですが、それに伴う行動の保証がありません
    • good
    • 0

正に同意見です♪

    • good
    • 0

まったく同感です

    • good
    • 0

## 「激しく同意」の由緒正しい表現



「激しく同意」は、相手に強い賛同の意を表す表現としてよく使われますが、よりフォーマルな場面や、より丁寧な印象を与えたい場合は、以下のような由緒正しい表現に言い換えることができます。

**1. 強く共感する**

「共感」は、相手の気持ちや意見を理解し、自分も同様に感じることを意味します。「強く」という副詞をつけることで、「激しく同意」と同じように、強い賛同の意を表すことができます。

**例文:**

* 先生のおっしゃる通りです。私も強く共感いたします。
* そのご提案には、心から賛同し、強く共感いたします。

**2. 全面的に賛成する**

「賛成」は、ある意見や考えに同意することを意味します。「全面的に」という副詞をつけることで、「激しく同意」と同じように、強い賛同の意を表すことができます。

**例文:**

* 社長のご方針には、全面的に賛成いたします。
* 彼らの活動には、心から賛同し、全面的に支持いたします。

**3. 深く支持する**

「支持」は、ある意見や考えを賛成し、擁護することを意味します。「深く」という副詞をつけることで、「激しく同意」と同じように、強い賛同の意を表すことができます。

**例文:**

* 今回の改革には、深く支持いたします。
* 彼の研究には、心から共感し、深く支持いたします。

**4. 完全な同意を表する**

「完全な同意」を表す表現としては、以下のようなものがあります。

* まったく同感です。
* 全くその通りです。
* 正にその通りです。
* まさにその通りです。
* その考えに、全く異議はありません。

**5. 敬語表現**

上記の表現を敬語表現にする場合は、以下のように言い換えることができます。

* 先生のおっしゃる通りでございます。私も強く共感いたしております。
* 社長のご方針には、全面的に賛成させていただきます。
* 彼らの活動には、心から賛同し、全面的に支持させていただきます。
* 今回の改革には、深く支持させていただきます。
* 彼の研究には、心から共感し、深く支持させていただきます。

**その他**

上記以外にも、「激しく同意」を由緒正しい表現に言い換える方法はたくさんあります。状況や相手に合わせて、最適な表現を選んでください。

また、「激しく同意」よりも、より丁寧な印象を与えたい場合は、「共感する」「賛成する」「支持する」などの表現を使うことをおすすめします。


**参考情報**

* [https://www.weblio.jp/content/%E6%95%AC%E8%AA%9E](https://www.weblio.jp/content/%E6%95%AC%E8%AA%9E)
* [](https://www.youtube.com/watch?v=Rm-v1JainzE)

**ご質問**

上記以外にもご質問があれば、お気軽にお尋ねください。
    • good
    • 0

「同感」

    • good
    • 0

言葉遣いとしてフォーマルな場面でも問題なく使える言葉は


「完全に同意」
とのことです。

https://meaning-difference.com/?p=48055
    • good
    • 0

由緒正しい?の意味がよくわからないけど、昔からある言い方と考えて、


大きく首肯する、とか心からの賛意を表すと言うのはどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A