アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37才ビジネスマンです。話し方についての質問です。私は人と会話をする時、具体性に掛けてしまうことが多く、相手につっこまれます。当然でしょうが、私自身、具体的に話せるようになりたくて相談をしました。何かアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

具体的に説明するためにはいくつか方法がありますが、

1)自分が言った内容に近い「過去にあった事実」を話す

2)自分が言った内容を、「例えば・・・」のように”たとえ”や”作り話”で話す

いずれにしても、1)なり2)を普段からいつも意識しながら会話をすべきだと思います。
    • 0

貴方が、得意先との電話されるときどうされますか?先ず、自分を名乗り、相手を確認し、それから、主題に入りますね。

主題は、そのときの状況によって変化しますが、例えば、依頼するときは、どうしますか?5W1Hをその要件に入れていませんか?又、当方のことを報告するときも同様だと思います。すなわち、言葉の要素として5W1Hが入らないと、具体的なことを相手に伝えるのが難しいのです。従って、貴方の会話には、話が終わってから、「一体何の話だった?」との疑問を相手に与えるのだろうと推測します。ご承知の如く、新聞記事には、この要素が無ければ、相手に情報が伝わりませんので、必ず入っています。これは、対話であってもどうようですので、この点を心がけてください。
「何時、何処で、誰が、何を、どうしたのか、それは何故か」。このこと常に頭に入れて会話を組み立ててください。そうすれば、会話の意味が伝わりますので、突っ込まれることはなくなります。
    • 0