アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1)Fタームは、登録特許公報には掲載されていないんでしょうか?
2)公開特許公報のフロントページに掲載されず、「経過情報」では掲載されているFタームがあるのは何故でしょうか?(IPDLで検索して分かりました)

特許の講習で公開公報は"要約”と"Fターム"が特徴的と習った理由が分かりません。教えてください。

A 回答 (1件)

1)Fターム情報は2000年以降の公開公報にのみ掲載されるものです。

要約も公開公報だけの記載となり登録公報にはありませんので、この2つが特徴的と説明されたのだと思われます。ただし審査経過情報では登録公報にもFタームが付与されていたかと思います。IPDLで見られるかはわかりませんが…

2)FIとFタームは特許庁の審査過程で随時変わっていくものとなります。(追加か優先順位の変化だけで、削除されることはほとんど無いようです) 出願~公開時の分類が必ずしも全てを満たしているとか正しいとは限らない為、技術分類を適時更新する事でより精度の高い情報にしていますので、参考にするなら経過情報上の分類の方がより有効です。
    • 0
この回答へのお礼

1)年代によって掲載の違いがあったんですね。ありがとうございます。
よく分かりました。
2)FI、Fタームにも優先順位があると、知りませんでした。検索データベース提供会社から頂く公報には確かFI、Fタームも入っていたと思うので、IPDLだけで検索するのは手間がかかるようですね。
ありがとうございました。