アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日お弁当をつくってもっていってます。
彩りも奇麗だし、手軽なので、人参をお弁当に入れたいと思っています。(多少栄養もとれるし)
型などで抜いて、付け合わせ的な感じです。
お弁当にいれる人参の味付けとして、どんなものがあるでしょうか?
簡単なもの、もしくは作り置きできるものがあったら知りたいです。

A 回答 (5件)

私がよく作るのはきんぴら風とマリネ・カレー味です。



きんぴら風は短め・太目の千切りしたニンジンを茹でて、醤油とオイスターソースで合えたものです。手早く作れて便利です。

マリネは小さめの乱切りにしたニンジンをゆでてカレー粉を入れたマリネ液に一晩から漬けたものです。保存が利くので常備菜として便利です。
    • good
    • 1

最近ハマっているニンジンの食べ方です。


・ニンジンを千切りにする。(きんぴらみたいな感じ)
・さっと湯がく。(食感が残るくらいがいいです)
・マヨネーズ(大2)、味噌(小1)、すりゴマ(大2)を合わせたものと水気を切ったニンジンを混ぜ合わせる。
出来上がり!

ゴマもたっぷりで栄養満点だし、ニンジンが嫌いな家族もこれならたべれます。
あとは同じく千切りしたニンジンを炒めて適当に味付けしたりしてます。
    • good
    • 0

型抜きは、生のにんじんを型抜きするのですか?


それでは彩りはきれいでもおいしくないでしょうから、にんじんのグラッセにすることをお勧めします。ハンバーグのつけ合わせなどについてくる、ちょっと甘いあれです。にんじんのグラッセ、でネットでレシピがいくつもあると思うのでお好みのを見つけてください。
和風だったら、にんじんの胡麻和え、がお勧めです。これもネットでいくらでもレシピが見つかるでしょう。
にんじん単体でおかずを作ろうと思わず、細切りにしたものを牛肉の薄切りで巻いて焼いたり(焼いてから半分に切るといろどりがきれいです。さやえんどうなどを一緒に巻き込めばもっときれい。)にんじんご飯にしたり(これもレシピはネットで。色もきれいだし、にんじん嫌いの人にも全く気にならないおいしさです)、ご飯をチャーハンにしてにんじんを入れたりしても彩り効果は望めます。肉じゃがなどの煮物にも大きめに切ったにんじんを入れるとお弁当のおかずにはきれいでおいしいです。これからの季節なら、おでんに一口大のにんじんを入れてもグー。これもお弁当には入れやすいです。
    • good
    • 0

マカロニを茹でて、千切りにしたにんじんやきゅうりをマヨネーズと一緒にからめても彩りキレイですよね。



味付けは、和風でしたら、砂糖と醤油で絡める感じでやっておりました。でも、コンソメスープなど、前日に作ったスープの中ににんじんがあれば、それもそのままお弁当に入れられると思います。
煮物はたいてい冷凍保存可能です。晩御飯用のスープの具のにんじんを冷凍しておいて、朝、冷凍状態のまま、お弁当に入れると、お昼には解凍されていると思います。

油で素揚げしても美味しいですね。
    • good
    • 0

型で抜くのではないのですが・・・。

人参のきんぴら風はいかがですか。人参を千切りにして、ごま油で炒めてから砂糖と醤油で味付け。白ゴマをふって完成です。そのままは勿論、卵でかるくとじるのもいいですよ。母が良く作ってくれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!