プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日もこちらでもご相談をしたのですが、回答が少なかったので申し訳ありませんが再度同じ相談です。私は被害者なのですが、知人男性からトイレの中で強姦未遂と軟禁と殺人示唆の脅迫という被害で全面的に相手は認めました。告訴ではなく示談にしようと思っています。弁護士に相談したところ示談金は100万位ではないかと言われたのですが、加害者からの弁護士からは金額提示はなく先に要望を聞かせてくださいとのことなのですが、精神科に通院してることもあり100万では・・という悔しい気持ちがあります。また、相手の母親は示談も応じたくないらしく『あなたの未来のために何もなかったことにしましょう』とふざけたことまで言われかなり悔しい気持ちで・・。でもそれが相場なのでしょうか?告訴をしても長期間かかる上、警察はこの手の事件はあんまり力を入れてくれないそうです。今の私の体力と精神力では難しいのではという私の弁護士の判断もあり、どの位の金額を請求していいか分かりません。正直、お金の金額ですむ問題ではないんです。私としては・・。でも、それしかないなら安い金額で済まされるのは納得いかないのですが、それが今の現状なのでしょうか?分かる方教えてください。

A 回答 (5件)

精神的慰謝料は 数万~数十万が限界です。



実害(病院への経費など)をキチンと明示出来なければ
100万もいかないでしょうね。


相手に金を要求する以上
その被害額になる根拠の提示は必須条件ですよ?
    • good
    • 2

最初の路線の百万で提示してみたらいかがでしょうか。


結納のお金が普通はその金額ですから、深い関係にあった場合の慰謝料と言うと、それぐらいは、と言う気がします。
それから、要望と言うのは、見ただけで恐怖を感じるから、接近禁止とか、以降、精神科の治療費やカウンセリング料などを負担していく、とかの条件だと思います。
それとは別に、慰謝料が百万近くという意味ではないでしょうか。
ただ、示談にすることによって、向こうは罪が免れるわけです。本当に許してもいいのですか。
相手に厳罰を望むなら、別の報復があると思います。
こちらも、弁護士にあなたのお気持ちをよく話し、法的制裁をどうするか、お金で償わせるか、腹を決めた方がいいと思います。
私が当事者なら、弁護士に相談します。
    • good
    • 0

強姦未遂じゃ警察もぬるいでしょうね


100万円の価値は色々でしょうが、この手の事件の慰謝料にしては、これでも多いほうではないでしょうか。
これ以上望んでも結果は出ないでしょうね。。。残念ですが。
    • good
    • 3

お気の毒ですが、「強姦未遂」ならば、示談金の100万というのは、弁護士の方が高く見積もった金額かと思います。

最大でこれくらい取れるだろうという目標額のような・・・・
「軟禁」と「殺人示唆の脅迫」というのは、「強姦」の手段でしょうから、通常は一連の違法行為として扱われます。

ご本人としては、被害の実情を金額には換算できないということでしょう。悔しい気持ちを払拭したいのなら、相手を警察に告訴して、起訴に持ち込むのが本筋でしょう。
そうすれば相手側は、判決で執行猶予を得るために、初めから金額を提示して示談交渉を持ち掛けてくるので、それに応じて被害者側が主体となった交渉ができます。
ただし、被害者本人は、実際の裁判の場に出廷する必要はないものの、相手側の弁護士は弁護の必要上、被害者が不快になるような主張をすることもあります。それを克服してでも、加害者への処罰と被害者が主体になる示談とのバランスを図るのなら、起訴後の示談交渉が妥当でしょう。
    • good
    • 2

示談をそんなに急ぐ必要はありません。

告訴から起訴、そして裁判はまだ先でしょう。(長期間かかるとご本人も書かれています)
「精神力と体力が持たない」ので早く済ませたいお気持ちもあると思いますが 

>警察はこの手の事件はあんまり力を入れてくれないそうです

これはどなたから言われたのですか? 事件なら一見つまらない事件でもきっちり調べ上げてくれますよ。まして殺されかねなかったのですよね?
 ご質問の内容は金額を知りたいとの事ですが ご自分の納得される金額を言ってみて、相手の反応を見てから告訴にしたりとか まだ選択の余地はあります。 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!