プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトはかなり厳格な管理がされているのか、他人を中傷するような投稿は適宜削除されるので、そういう投稿に不快感を覚えることはあっても、あまり頭に残らないのですが、ルール違反にはなっていないので後々までサイト上に残るけど、自分的には見たくなかった投稿(例えば、一部の人にしか意味がわからないような皮肉がこめられた投稿などや、他には、心が狭いなど思われるかもしれませんが、自分で何も調べていないかのような質問を頻繁にされている方の質問なども含みます)を目にすると、それらの投稿がなかなか忘れられず日常生活の中にまで嫌な(腹立たしい)感情を引きずるようになってしまって困っています。

だったら、OKWebを見なければいいという意見もあるでしょうが、今や私にとってOKWebは生活に欠かせない知恵袋となっていますので、離れたくはないのです。我が侭な質問でしょうが、何か良い方法や良い考え方などありますでしょうか?根本的に性格を改善すべきなのでしょうか?もし同じような経験者の方がいればどういう風に嫌な感情を捨て去っているのでしょうか?宜しければご教授下さい。

gooドクター

A 回答 (15件中1~10件)

あなたの気持ちはよく分かります。


 ・朝、出会った知人に「おはよう」と挨拶したら、気付かなかったのか無視された。これ気になって尾を引きますか?

もしかしたらあなたは「人間はこうあるべきだ」という規範を持っていて、それに当てはまらない人や行動を許せず、イライラするのかもしれません。
じつはわたし、そんな傾向をもつ人間です。

でも、他人は他人、自分は自分。他人からの否定が尾を引いてイライラしたり、感謝や承認が得られなくてイライラするのは、「個立」できていないことの裏返しです。
何かに依存しないと生きていけない弱さの裏返しなのです。

ということで、こう考えませんか
(1)他人からの否定や、感謝・承認を得られないことは大変つらいことである。
(2)ただし、それに依存しすぎては人間としての強さを得ることが出来ない。
(3)見たくない投稿をみることは、人間としての強さを得るための訓練である。「個立」への道である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>朝、出会った知人に「おはよう」と挨拶したら、気付かなかったのか無視された。これ気になって尾を引きますか?

この問い掛けですが、暫く、おそらく数日は尾を引きますね。oyanさんの、「人間はこうあるべきだ」という規範を持っていてという下りは、あまり自覚はないのですが、的を得ていると思います。自己の弱さを認識することは多いです。

>見たくない投稿をみることは、人間としての強さを得るための訓練である。「個立」への道である。

こういう考え方は私の中には全くなかったものでありましたので、なるほどと思いました。確かに、嫌なものから目を背けるより建設的な考えではないかと思いました。

直ぐに実行に移すのは難しいかもしれませんが、とても感銘を受けたので、徐々にこの方針を実行して行きたいと思います。本日はどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 12:46

お気持ち お察しします。


不愉快と感じる原因は
・自分の一番嫌なところ、自分の失敗したことに似たこと、などを 他のものにみつけてしまった
・自分の期待と違ったことを言われた
・自分の思いやりを踏みにじられた気持ちがする
などだと思うのですが どうでしょう!?

すべて 自分の気持ち、自分の中の内在者が傷ついたために感じることです。
他人のことも自分のことのように感じる、感受性の強い人は やはり傷つきやすいですよね。

同じことを体験しても、例えば 怒った人が目の前にいるとして…
「怒ったは 自分のせいかも?」
と 思うと 自分はおそろしく不安で落ち着けませんが、
「あの人の怒りは あの人の問題である」
と 終わらせたほうが楽みたいです。
 だって、同じ事柄でも、笑ってお終いの人もいれば 謝る人も、無視する人も、悩む人もいるわけです。

結局 その人も「自分の気持ち」を表現してるだけなのですから、
 これを応用して
「この人の投稿は、この人だけの問題だ」と思うようにするのはどうでしょう!?
 何より 
それを参考にして、自分も不愉快を作らないように気をつけることですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご指摘ですね。概ねご指摘のとおりだと思いました。marrinさんのアドバイスは私の考え方を変化させる上でとても参考になるご意見だと思いました。問題はそう考えられるようにできるかどうかなのですが、それはおいおい自分で努力してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 14:25

他の人と同じような意見になってしまって申し訳ないのですが、私の場合、自分が回答した内容に他の回答者に皮肉を書かれました。

別にその回答者にあてて意見を言ったわけではないのに・・・。そして、その人宛てに「そういうことは書くべきでない」と書きましたら、(悪いとわかっていながらその質問の解答欄を利用してしまったので、それは反省していますし、その後、解答欄をお借りした事をお詫びするメッセージを入れました。)そうしたら、その回答者にOKの本部へ苦情を入れられ、私のその部分を削除されてしまいました。
まあ、削除された事については私もルール違反とわかっていてやったので、仕方ないですが、その回答者の私に対するイヤミの含まれた回答は残っているのです。私はNo~の方へという書き方をしてしまったので、「直接攻撃」とみなされたみたいなのですが、その回答者の意見は、Noこそ指摘していませんでしたが、私の回答内容を完全に指摘するものでした。その上、「のたまう」だの、「バカ」だの、そんな表現をしていました。直接指摘さえしなければ、何を言ってもいいの?って本当に思いましたし、corpoment様のおっしゃる通り、「一部の人にしか意味がわからないような皮肉がこめられた投稿」の代表だと思います。でも、そういう人の投稿暦をおってみると、誰に対しても、皮肉や中傷、偏見の兆候が発見できたりします。ですから、「この人ってこういう人間なんだ、」と思って無視するのがいいと思いますよ。お互いにいやな事は忘れましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何と言葉をかけたらと思いながら、ありきたりとなってしまいますが、随分とひどい体験をされたことがあるのですね。心中お察し致します。嫌な思いをしたときは、その人の過去の発言を探って自分を納得させるのも有効なようですね。貴重な体験談をお話頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 14:21

中傷・皮肉めいた言葉を目にすると正直、人ですからこころ痛いです。


ときに、目をおおいたくなることも...
しかし、そこで目をそむる、または、ネットですと「削除」というかたちで一瞬にして消して葬り去ることで片付けてしまうことが問題の解決になっているのかといえばどうだか「?」と首をかしげるところです。

中傷・皮肉めいた言葉があるとするならば、それを目にし耳にした者がそれをどう自分の中で吟味し消化していくかが問題ではないでしょうか?人です。人ゆえに感情をもちます。言葉ひとつでこころ揺さぶられることもあります。しかし、人であるならば理性も持ち合わせているのではないでしょうか?理性をもしのぐものそれもまた感情です。心身ともに健康でない場合、他の要因が陰の因子として目にした・耳にした事物に対して起こる感情に負荷がかかります。中傷・皮肉めいた言葉という場合はおおむね、その言葉以前に「中傷・皮肉」と感情をたかぶらせるなんらかの隠れた心因的要因があるんです。

相手を「醜い」とおもうとき同時に自己の中に同等の「醜さ」を感じ取るのかもしれません。自己の中に持つ「醜さ」を深層下で感じ取りすばやく嫌悪する感情が立ち現れてきます。高まった感情は自己にではなく他者に対して嫌悪感が向けられるのではないでしょうか?理性をおしのけ負の感情が勝ると容赦なく相手を排除することで自らの醜さから目をそらそうとしているのかもしれません。傷つけあうこと痛いです。痛いの嫌です。自分で自分を傷つけることはしたくないです、できることなら。そうであっても、身を投げ出すこともあります。それとは別に、気づかないまま傷つけていることもあります。無自覚的にではなくより自覚的な自己であろうとするならば、犯した過ちをもただ恥じるのではなくそのものすべて受け入れてもいいのではないでしょうか?きれいも汚いもあって世の中です。純粋培養じゃ、環境の変化に対応できずにしおれてしまいます。「目を伏せずに見る」そこから、何をどう学びとるかは各人に委ねられているのではないでしょうか?いろんな出会いがあるとおもいます。どんな出会いであったとせよ、つぎの出会いへと繋げられるよう人との出会いを大切にしたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはいささか難しい内容でございましたが、納得する部分が多かったです。どのようにコメントしていいのかわからなかったので大変簡潔になってしまいますが、何度かしっかりと読み返させてもらい、学ぶところも多かったように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 14:15

はじめまして。

他の回答者の方のご意見にもあります様に、せっかく心配して親身になって回答したのに何の連絡もなく締め切られていてガッカリした経験は私にもあります。でも「もしかしたら私も、読み手に対して不愉快な質問や、お礼を書いているのかも知れない」と、戒めにもなります。私もこのサイトで随分と助けられ、また些細な事でも感謝されて覗くのが日課となっております。
日常生活の人間関係と同じで、多くの方がいらっしゃるサイトですので、「まぁ、こういう時もあるんだな」と深く考えない様にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。そうなんですよね、確かにここでも相手は同じ人間なのですから、日常生活と同じで、日常で見かける気になることを全て気にしていないように、同じようにすればいいのですよね。どうも私はこういう場を特別に考えているようなので、そうした考えに到達できるようになるまでどのくらいの期間を要するのかわかりませんが、頑張ってみたいと思います。経験談をありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 14:10

良く分かります。

私も最近そのことについて考えてました。

私は、インターネットも初心者で、始めて1カ月ほどなのですが、分からないこと

があって、偶然この教えてgooをみつけて質問したところ、さっそく親切なかた

から返事があって、とてもうれしくて、それから、自分でもなにかのお役に立てる

ならと思い1日1度のペースでチェックして、回答できる範囲でさせていただいて

ます。あるときとてもほっておけないような質問をみて、回答したのですが、その

時は、すでにだいぶ時間がかかってしまったので、それに、本人がしばらく返事で

きませんと、ほかの人に返事をしていたので、短めの返事をのこしてまた後で返事

しようと、推考までして、ノートにかきためて、毎日チェックしてたのに、しか

も、本当に心配してたのに、いきなり締め切られてました。ショックだった。

わたしも、今、結構大変で、人にアドバイスしているような立場でもないのです

が、ずっとその方のことを考えていたら、なんとなく、私まで、なんか変になって

しまって。落ち込むところまで果てしなく落ち込んでしまったり。

今日は、少し、気分も落ち着いたので、気になっていた方に、回答したいと思って

あけてみたら、その質問は、削除されてるし、ほかのは、締め切られていた。

またも、ショックで、ああ、どうしようか、と思っているところで、あなたの

質問をみつけました。なので、回答というより愚痴になってしまいました。

ごめんなさいね。

わたしも、見ているうちに同じ人が、何度もおなじようなことを、質問しているこ

とに気づきました。そして、そうゆう人はまた、自分と似たような人に回答もして

る。しかも、似てるなら、気持ちもわかりそうなのに、きつい回答だったりする。

他人の質問にきつい人は、自分の質問の締め切りも、すごくあっさりしてて、返事

もせずに、ポイントだけあげて、さっさと、締め切る。

正直、きつい回答をした人の質問には、回答するきにならない。

私も、あまりはまらないように気をつけて、嫌な気分になったときは、2、3日

休みます。とにかくいろんな人がいるのよね。そう割り切って考えないようにしま

す。自分は、自分です。私なりに、質問されて困っているひとの、少しでも役に

立てればいいな、と思ってやってます。自分がされて、嫌なことはしません。

回答もらいっぱなしの、返事も締め切りもしない人の、気持ちは、分かりません

が、私は、自分がされてうれしかったことだけ、他の人にもするようしています。

ま、因果の関係で、他人に不愉快な思いをさせた人は、必ず、自分もそうゆう目

にあいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分と同じような状況の相手にはきつい言葉で、自分に寄せてもらった回答にはあっさりした対応ですか。そこまで観察したことはないのですが、そういう人もいるんですね。

やはり、休むのも大事ですし、割り切った考えも必要なのですね。それを実行するのは難しいのですが、こうして応援(?)してくれる人がいると思うと、以前より頑張れそうな気がしてきます。

>自分がされてうれしかったことだけ、他の人にもするようしています。

素晴らしい心がけですね。私もいつかそうなれればと思います。

なお、MADERAさんに見てもらいたい質問があるので、何も言わずに目を通してもらえればと思います。余計なことをしているようでしたら申し訳ありません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=337369

それから、これも余計なお世話だとは思うのですが、OKWebと教えて!gooでは回答枠の大きさ(横幅)にかなり違いがありまして、私のようなOKWebで見ているものにとっては、できるなら、改行をもう少し短い文字数で行ってもらえればと思いました。失礼ながら、おそらくご存知なかったのではと思いましたので、お時間がありましたら、下記のURLで確認してもらえればと思います。本当に余計なことばかりですみません。どうもありがとうございました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336998

お礼日時:2002/08/17 21:39

お礼はかかないとダメですよね!


質問をただ楽しんでいる人もいるのですね。
そう考えると腹立っちゃうのもわかります。
でもストレス貯めないようにしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答をありがとうございます。こちらの心情も理解してもらえたようで嬉しいです。今回、いろいろとあたたかい言葉を頂きましたので、これからはストレスも減少傾向に向かえるかと思っています。また、自分でも努力していきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 21:25

言葉の怖さや、物事の二面性(良い面、悪い面)について考えさせられます。



ある程度、予想というか覚悟しておくのがいいかもしれません。
それでも悩まされる場合は、現実のストレスと同じように気分転換するしかないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度予想しておくということは実は自分でもしているのですが、何せ気になることが多過ぎまして。しかし、それは私の器が狭かったのかもしれませんね。もう少し覚悟の度合いを大きくできるように努力するのも効果的なのだろうと思いました。なるべく努力してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 21:22

私はその様なことをなるべく書く様にしています(あまりひどいことになるようなことは書きませんが)自分も言われないと分からないときもあるので、質問するほうは気軽(そうでないものもある)にしているかもしれませんが、たとえば困り度が3になっていながら回答しても何週間もなんの音沙汰のなかったりたとえあっても仕事が忙しかったとか書かれるのですが、仕事が忙しくしばらく返信等できそうない場合はその様に書くか少し暇になったとき時に質問すればいいことだと思います



自分が向かっているのはPCでも裏に生身の人間がいることを忘れているのではないか自分専用のサポートがいるpcが答えていると勘違いしていると思うくらいです私はそれで2回ほど退会しています今は少し間をおいて3回目です

またこれを書くと見るのがいやになられるかもしれませんがこのサイトは使用されておられた様ですが登録日をみると8/16で質問1回で退会されて再度登録されたのでしょうか2重登録ではないですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹立たしい気持ちを抑えずに言葉を選びながらもその気持ちを相手に伝えるわけですね。確かにこれならストレスが貯まることも少ないでしょうし、質問者にわかってもらえる可能性もありますね。回答以外は禁止とされている中で上手く盛り込むのは難しいでしょうが、参考になる意見をありがとうございました。

二重登録かどうかは、想定していた指摘ですが、明言は避けさせてもらいたいと思います。しかし、#5amukunさんへの返事でも書いているような理由もあるでしょうから、私は二重登録だから悪だとはとても言い切れないと思います。また、このサイトでは禁止されている行為ではありませんしね。

お礼日時:2002/08/17 21:19

うーん。

これはおそらくこのサイトにいる人が一度は感じる事なのではないかと思いますので極めて概出な御質問ですがあえて僕の考え方を御伝授申し上げられたら・・・とおもい投稿いたします。
実際人それぞれいろんな考えの方がいらっしゃると思いませんか?
自分では十分皮肉を込めたつもりでも逆に感謝して下さる方もおられれば誠意を込めて回答したのに逆切れされたお礼がきたり・・・。
やっぱり自分と言う物を確立すると言うのがこういう掲示板のような物ではむしろ実際の社会よりも大切なのでは無いかと感じる今日この頃です。
他人の反応に左右されると自分と言う物を見失いやすいと感じます。
ちなみにcorpomentさんは「オペラント条件付け」という言葉を御存じでしょうか?心理学なんかで良く出てくる言葉です。簡単に言うとレバーをおすと甘いジュースが出てくる事を覚えさせたラットはレバーを10回押さないと出てこなくしても100回押さないと出てこなくしても何回かに一回電気ショックがきてもその一回の甘いジュースが忘れられずにレバーを押し続けると言う物です。
人間ではパチンコにはまる人間を説明する時に使われます。つまり一回のフィーバーを忘れられずにお金を幾ら使っても止められないひとの事です。
このサイトも一回の素晴らしい回答やお礼の文章に出会うとどんなに酷い回答やお礼をいただいても止められなくなってしまう点では同じと言えるのでは無いでしょうか?
まあ、酷い回答や質問は素晴らしい回答や質問の最高の調味料と考えればそれ程悩むべき物でも無いような気がするのですがいかがでしょうか?
意外と素晴らしい回答やお礼だけをずっとROMしてたら本当に素晴らしい回答がきても素晴らしいと気付かなくなる人が結構いたりするんじゃーないでしょうかね?
そう考えれば酷いと思える投稿にもなにかしらの意味が有ったんだなと思えて腹が立たなくなるかも知れませんよ。
ずっとROMしておられたのか別HNなのかは存じませんが僕も同様の悩みに至った時にはしばらく回答を控えてROMしている内に気持ちが落ち着きました。
僕の場合はなにより「オペラント条件付け」と分かっていても忘れられない素晴らしいお礼を下さった質問者の方がいらっしゃいましたのでこのサイトから完全に抜けるのは難しいかも知れませんね。
同じような方を他にも何人か御見かけするのでcorpomentさんもそう言った出合いがあると良いですね。
ここはそう言った素晴らしい方が見受けられる場所だと思いますよ。
なんか回答になっていない回答で申し訳有りません。
今の状態を克服できるかどうかがこのサイトで留まる事ができるかどうかの分かれ目ではないかと自分の経験から勝手に判断しましたので思わず投稿してしまいました。
「そんなこと聞いた訳じゃーねーよー」と感じられましたらお許し下さい。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

futukayoiさんは、このサイトに随分お詳しいのですね。仰っていることがとても的を得ているなと思いました。

>自分では十分皮肉を込めたつもりでも逆に感謝して下さる方もおられれば誠意を込めて回答したのに逆切れされたお礼がきたり・・・。

果たして本心から皮肉に感謝しているのかという疑問はありますが、そういうケースだと思われるやり取りを見たことがありますし、誠意を正面から受け止めてくれない質問者もいますよね。自分を確立、大変難しいことだと思いますが、やはり大事なことなのでしょうね。

>このサイトも一回の素晴らしい回答やお礼の文章に出会うとどんなに酷い回答やお礼をいただいても止められなくなってしまう点では同じと言えるのでは無いでしょうか?

「オペラント条件付け」については初耳でしたが、見事な例えですね。確かにそのように思います。

>酷い回答や質問は素晴らしい回答や質問の最高の調味料と考えればそれ程悩むべき物でも無いような気がするのですがいかがでしょうか?

確かにそう考えられれば、悩みも緩和されるというものですね。しかし、そう思うのが大変なんですよね。でも、少し努力して、今後はそうした投稿にも向き合ってみようと思います。

>今の状態を克服できるかどうかがこのサイトで留まる事ができるかどうかの分かれ目ではないかと自分の経験から勝手に判断しましたので思わず投稿してしまいました。

いえいえ、これはそこまで深刻な質問ではありませんよ。メンタルヘルスカテにしたのは、ささやかな抵抗と言いましょうか、いえ、こちらの話で。

かなり気が楽になってきたように思います。どこまで持続するかが不安点ではありますが、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/17 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング