アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットショップで最近犬に一目ぼれしてしまって、親を説得して犬を飼おうと考えているのですが、私の家はおじいさんとおばあさんのいる6人家族です。
おじいさんは、自分で「毛が肺の中に入ると死んでしまう」と言っていて、昔から説得しても文句を言われて買えません。
本当にこんな病気あるのでしょうか?

そして、
・毛が抜けない
・お年寄りに迷惑をかけない
・ハムスターと暮らせる
・近所に迷惑をかけない

の条件がそろっている犬があるか知りたいです。
あと、毎日散歩ができないかもしれないので、毎日欠かさず散歩が必要じゃないと嬉しいです。

A 回答 (10件)

こんにちは。


No.2の方の回答が、一番適切なのではないかと思います。

加えて・・・
まず「ペットショップで一目ぼれしてしまって」という事ですが「ペットショップ」での仔犬の購入は避けるべきです。何故なら「先天的・遺伝的」な病気・疾患や問題を抱えている仔犬が殆どだからです。ここに寄せられる質問をよく読まれれば解かると思いますが、特に「病的な質問」を寄せられている方々の殆どが「ペットショップで仔犬を購入」された方々です。
はっきり言って「ペットショップには、まともな仔犬はいない」とお考え下さい。
次に・・・
(1)毛が抜けない。
「毛が抜け難い犬種」というものは存在しますが「全く毛が抜けない犬種」というものは存在しませんよ。
(2)お年寄りに迷惑をかけない。
これは考え方次第ですね。お年寄りにとっては「小型犬」の方が迷惑かも知れません。常に「踏まないか」と下を向いて注意して歩かなければならないのは、結構ストレスになりませんか?
それならば、逆に「中型犬」や「大型犬」・・・特に目立ちやすい「大型犬」の方が適しているのではないでしょうか?「大型犬」の方が、性格的にも穏やかな犬種を見つけ易いでしょう。
(3)ハムスターと暮らせる。
どうでしょうね・・・私の知り合いは「ハムスターを食べられてしまった」と言っていました。飼い主さんの「管理・監督」の目さえ行き届いていれば避けられる事でしょう。たぶん・・・
(4)近所に迷惑をかけない。
これは「犬の問題」ではありませんね。「飼い主の問題」です。
「吠え易い犬種を選ばない事」「運動量の必要な犬種は選ばない事」「噛み付く性向の強い犬種は選ばない事」「猟犬・鳥獣猟犬などにあたる犬種は選ばない事」「躾けや訓練の難しい犬種」・・・具体的には「テリア系(ミニチュア・シュナウザー、ジャック・ラッセル・テリア、ブル・テリア等々)」「ハウンド系(ダックスフンド、ビーグル等々)」「ハーディング系の一部(ウェルッシュ・コーギー等々)」「日本犬」「トイ系の一部(ミニチュア・ピンシャー、ヨークシャー・テリア、チワワ、パピヨン、シー・ズー、ポメラニアン等々)「ワーキング系の一部(ドーベルマン、シべりアン・ハスキー等々)「ノン・スポーティング系の一部」などです。
「近所に迷惑をかけない」為には、飼い主がシッカリとした「躾け・訓練を行う事」が重要です。

>毎日散歩ができないかもしれないので、毎日欠かさず散歩が必要じゃないと嬉しいです。
◎運動の必要のない犬種はいません。
散歩を毎日させる事が出来ないのでしたら、犬を飼う事は考えない方が良いと思います。
質問者さんのためにも、ご家族のためにも、そして何よりも「犬のため」にも・・・
    • good
    • 2

犬猫は、無毛種を除けば、かなり脱毛で、毛が屋外で飼っても出ます。

老人で、ペットの毛にアレルギーがあれば、問題ですが、通常は問題ないと思います。お年寄りに迷惑を掛けないと言うことは、犬が、お年寄りを自分より下に見下さない躾が必要です。反抗期にかなり厳しい態度を、お年寄りにしてもらう必要があります。子犬から飼えば、飼い主が守るように躾ければ、他のペットは、まず大丈夫です。近所に迷惑を掛けないも、十分な散歩などが必要です。犬を飼うときは、値段が同じぐらいですから、時間を掛けて、ブリーダーから直接購入することをお勧めします。あなたの家族構成にあった相性の良い子犬を選んでくれると思います。個人的には、ちょっと珍しくて高価なミニチュア・シュナウザーなどがお勧めの犬種です。豆柴のチャンピオン犬は、お勧めですが、さらに入手が難しいでしょうね。問題は、あなたの家族の一番偉い人がイヌ好きなことで、十分、手入れと躾け、散歩が出来ることです。
    • good
    • 0

シーズーがお勧めかも、と思いました^^



うちではトイプードルを飼っていますが、動きが活発で
はしゃぎっぷりがすごいので、お年寄りにはちょっと
迷惑かも?と考えてしまいました。
以前、短期間だけシーズーと暮らした経験が2回ほどあるのですが、
2匹ともかなりおっとりしていましたよ~。(成犬だから
よけいかな?)
まったりするのが大好きなワンコで(個体差はあると思いますが)、
毛も抜けないし、やさしい性格で、まさに穏やかに暮らしたい人向け!
って感じでした。

トリミングは必要ですが、自分でお手入れすれば期間は3・4ヶ月に
1度くらいですみます。
でも、シーズーだと、アレルギー持ちのコが多いので、そういった
医療費の心配も必要ですね。純血種だと特有の病気が多いみたい
なので、あらかじめ調べておいたほうがよさそうです。

ハムスターとの同居ですが、どの犬も可能だと思いますよ。
うちも1匹飼ってます。ただ、犬には捕食本能があるので、
絶対に一緒に遊ばせることはできません。
ケージは犬の手の届かない高さのところにおく必要があり、
それさえ気をつけておけば、双方にとってストレスには
なっていないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、シーズーは良いんですね、検討してみたいと思います♪
凄いたくさん飼って来たんですね、羨ましいです。
自分でもできるものなんですか!初めて知りました(・∀・)

ありがとうございました~!

お礼日時:2007/09/25 18:59

1・毛が抜けない


2・お年寄りに迷惑をかけない
3・ハムスターと暮らせる
4・近所に迷惑をかけない
5・毎日欠かさず散歩が必要じゃない

我が家はキャバリアです。
  1・・かなり抜けます。
  2・・90歳のおばあちゃんがいますが、一緒に散歩できます。
  3・・同居経験がないので「?」
  4・・個々の性格にもよるでしょうが、我が家のは番犬です。
  5・・普段は30~40分程ですが、10分程で我慢してもらうこともあります。

日中家にいる方にオシッコ、ウンチの始末をお願いしないといけません。病気・ワクチン等で病院通いも必要です。
家族の協力が必要です。ご家族全員に望まれてのwan生活となりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧でわかりやすかったです★
一緒に散歩するのは良いですね、一石二鳥ですね♪

お礼日時:2007/09/24 22:34

おじいさん、おばあさんがどれくらいの年齢か分かりませんが、


小さいわんこがお年寄りの足元をちょろちょろすると危険な場合もあります。
うちは時々祖父母の家にチワワを連れて遊びに行くのですが、
祖父が足腰が弱ってきて杖をついて歩くので
チワワを避けて歩くことが困難です。
踏まれれば犬もケガをしますが、祖父が転んで大怪我をする方が大変なことになります。
祖母はまだ足腰は大丈夫なのですが、やはりチワワの素早い動きにはついていけません。
祖父の部屋にチワワが勝手に入っていかないようにしたり、
祖父が廊下を通る時はチワワを呼び寄せて近くに行かないようにしたり、
常に気をつけていないといけないのでかなり気を使って大変です。
足の悪い祖父の部屋にゲートを設置することもできませんし。。
また祖父は部屋のドアをきちんと閉めることはしない(習慣づいている)ので、
祖父が部屋に入った後、私がドアを閉めに行ってました。

祖父も祖母も犬は大好きで昔は小型犬を飼っていた事もあります。
うちの子もかわいがってくれていますが、こちらが気をつけなければならないことも沢山あります。
長年自分達のペースで生活してきた祖父母に犬に合わせてくれとは言えませんし、
合わせようと思っても困難なこともあります。
一緒に暮らすならますます大変でしょう。
今は大丈夫でも、10年先、15年先のご家族のことも考慮して
わんこ選びを考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ちょこまかされると少しお年寄りには困るかもしれませんね、うちのおじいちゃんとおばあちゃんは、まだ元気なので、当分は平気ですが、年をとるにつれて、犬が少し邪魔と思うようになるかもしれませんね。
そしたら、うちは二階建てなので一階がおじいちゃんたちの部屋なので一階には行かないように考慮して飼おうと思います。

とても参考になりました、ありがとうございます。
よく考えてみることにしたいと思います。

お礼日時:2007/09/24 10:39

No.4です。


確かにヨーキーは毎月ちゃんとカットしていました。我が家の場合、
当時隣にトリマースクールがあってカットモデルをしていたので
格安で済みました。カット代がかさむ・・・という記憶がないのは
そういう状況だったからだと思います(^^;;

ヨーキーはとても愛嬌があります(^^) 表情が豊かで可愛らしい
のですが、とても甘えん坊ですので、長時間のお留守番とかは
寂しいかもしれませんね。うちのヨーキーは夜、私の腕枕で
寝てましたから(^o^)

ワンとの生活は大変な面も多いですが、とても素敵なものです。
ぴったりなパートナーが見つかると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

毎月必要ですよね、伸びすぎちゃいますからね。
カットモデルですか!すごいですね、羨ましいです。

かわいいですよね、私も前から好きなんです★
淋しがり屋なんですか??うちは、ずーっとおじいさんたちがいるので多分平気ですね(^^♪

ありがとうございます、慎重に決めたいと思っています♪

お礼日時:2007/09/24 10:36

私が飼ったことのある犬種だけの説明になりますが・・・。



チワワは毛がものすごーく抜けます!プリンを食べようとフタを
開け、スプーンを手にしてさあ!食べよう!と思った時にプリンの
上に毛が乗っていたことがありました。掃除が大変です。コロコロ
必須!でも散歩は嫌いな子なので、毎朝母が玄関先を掃除する時
だけ一緒に出て家の前をウロウロするだけで済んでます。子どもの
頃はそれでも体力があるでしょうから、室内でおもちゃを投げて
取って来させたりして遊んでました。

ヨークシャテリアは毛があまり抜けません。掃除がラクでした。
散歩も雨の日は行かなかったけど、室内遊びで事足りていたよう
でした。最近はかなり大きめなヨーキーもいますが、我が家に
いた子は1.4キロしかない極小でしたから。

トイプードルも毛はあまり抜けません。だけど運動大好きな犬種
ですから朝夕かならず30分程お散歩しています。ものすごい雨の
日は室内遊びにしてますが、軽い雨なら出かけます。でないと夜
の暴れっぷりがものすごいのです(^^;; それと、プードルは
毎月のカットに出費がかさみますよ~。

3匹とも小動物が一緒でも、その飼い方によっては問題ないと
思います。ハムスターを犬が届かない場所に設置することで
クリアできるかと・・・。うちにもドジョウがいますが、猫ではない
のでいたずらはしないですよ。

お年寄りの件は経験がないのでなんとも言えません。
あくまでも私の経験談ということで。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても、参考になりました。

私としては、ヨークショテリアか、トイプードルとシーズーの雑種を飼いたいと思っています。
質問なのですが、ヨークシャテリアは、毎月毛を切らなくても平気なのですか?

お礼日時:2007/09/23 22:36

我が家では柴犬系の雑種を飼っておりますが、抜け毛がすごいです。


しかし外で飼っているので気にした事はありません。それに毛が肺に入って病気になったなんて聞いた事がありません。
ただ、犬や猫の毛でアレルギーをおこす人はいるようです。
ところで、イヌを飼う時あなたのように明確に条件を出すことはとても必要な事だと思います。ただペットショップで可愛かったからと選んで飼い始めたが、こんなはずではなかったなどと言う理由で不幸な目にあっているイヌが多いからです。
さて、あなたのお宅に合う犬は散歩があまり必要でないことをかんがえると、小型の室内犬がいいのではないかと思います。
トイプードルなんかは抜け毛が少ないようです。
また他のペットと仲良くさせたり、人に迷惑をかけないようにするには、それなりの躾が必要です。
イヌを飼う時は、必ず犬の躾の本やネットで調べて勉強する事が重要です。
躾のしっかりした犬は、お年寄りもきっと可愛いと思うに違いありません。下記に犬関係のサイトのURLを貼っておきましたので参考にしてください。
犬を飼えば生活が一遍しますよ。(良い意味で)

参考URL:http://www.dogoo.com/database/dogzukan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
柴犬系は、抜け毛が多いのですね。
うちは、庭があまり広くない家なので中で飼うつもりでいます。
そうなんです、私もそんな病気知らないんですよ・・。

躾は大事ですよね、飼ったら本気で頑張ろうと思います。
そうですよね、犬によって色々変わった人がいるみたいですね、良いほうに。

お礼日時:2007/09/23 20:20

犬も猫も家族みんなに愛されて生活できないと大変可哀想です。


あなたもおじいさんに嫌われて生活していくのは嫌でしょう?

それに毛は抜けるし、家族全員に躾の段階では迷惑をかけるし、金もかかるものです。

小動物と仲良くできることはあります。この仲良くの意味は、穏やかな性格の犬がハムスターに興味を示さないってことです。

近所に迷惑がかかるかどうかは躾しだいです。

犬が欲しいけど、自分の都合は曲げられないって考えてるならやめておいたほうがいいです。

糞尿の匂いや発情の時期の対処、信念に近い躾の覚悟があるかどうか。また、10年先の未来で老いた犬の介護ができるか、その経済的負担を持てるかどうかの未来設計も大事です。

一目ぼれで衝動買いするお手軽な動物なんていないんですよ。

家族になる異種の動物と暮らすということは、覚悟と責任と忍耐と経済力、そして愛情が不可欠なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私も嫌です。愛されていなければ生きていくのは困難ですよね、そこはよく考えなければいけないと思っています。

犬のためなら、少しは都合も曲げるつもりでいます。
お金は結構必要ですよね、だから出来るだけ親に負担をかけないように、ためてきた貯金を使う予定でいます。

犬が手軽な動物でないことは純承知しています、よく考えて買おうと思います。

お礼日時:2007/09/23 20:17

毛の抜けない犬は存在しないでしょう。


例外として毛の少ない犬は存在します。
       ↓
http://www.honda.co.jp/wanderdog/wancardog/chine …
ただし皮膚が露出しているため皮膚の(乾燥や寒さ)
ケアが大変です。

・お年寄りに迷惑をかけない
・ハムスターと暮らせる
・近所に迷惑をかけない
犬の性質にもよりますが、同じ犬種でも
性格は様々なので躾しだいです。

あとどんな犬でも犬のことを考えれば散歩は必要です。
散歩が少ないとストレスをためやすく躾にも影響します。
ただし、大型犬や中型犬に比べて
小型犬(室内で飼うような犬、チワワ、ヨークシャー等)
は短時間の散歩で充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、毛の抜けない犬はいないんですよね、毛の抜けにくい犬と書くべきでした。すいません。

散歩が短時間で良いなら、小型犬を考えようと思います。

お礼日時:2007/09/23 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!