アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日は休日なので実家暮らしの自分は家でゆったりしてるのですが、一つ思ったことがあります。
それは、最近親にばかり家事を任せてる自分は少しは手伝わなきゃなと、、、
それで思い付いたのが、自分が出来るときは掃除と犬の散歩くらいはするよと伝えることです。
ですが、犬の散歩は良くても家に掃除機をかけるとなれば親にダメ出しされたりするんじゃないか?という考えがよぎるんです。
そして親に気を使う自分はますますいろいろな事を想像してしまうのですが、どうしたらいいですか?
母は50代です。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました

      補足日時:2023/01/29 06:48

A 回答 (3件)

普通の会話ができないような関係・状況なんですか?



>ダメ出しされたりするんじゃないか?
なら、それでいいのでは?
聞いて、会話して、相手と意思疎通すれば、
いいことじゃないですか?

まず、「手伝いしようか?」って一言を言えば
いい話じゃないんですか?

そういう声かけ、話しもできない状況なんですか?
あなたと母親の関係は。
    • good
    • 1

掃除機を掛ける時に物を寄せると思うのですが、それをきちんと元に戻しておけば駄目だしされることはほぼないと思います。


自分が掃除機を掛けるつもりでいる時は、置いたものを把握していますが、人に掃除機を掛けられると置いたものが分からなくなり、予定していた作業がスムーズに進まなくなるので苦情が出ます。
    • good
    • 0

ダメ出しされて改善して、またダメ出しされて改善して……これを繰り返しているとダメ出しされなくなるよ。



うちの旦那さん、夕飯のあと、洗い物してくれるようになったけど、初めはダメ出しオンパレードだったよ(笑)
今は何も言わなくてもバッチリになったけど(笑)

あと、親に「自分が出来るときは掃除と犬の散歩ぐらいするよ」と伝えることはしなくてもよいです。
宣言してしまうと、『やるって言ったのにいつやるんだよ…。』と、急かされたりなんだりで文句言われますよ。

なので、わざわざ宣言などせず、
親より先に行動し、「掃除しとくねー」「散歩いってくるねー」と、さっさと行動すること。

手伝うというより、自分の仕事だと思ってどんどんやってください。
その方が親は子供を見直します。
感動します。
喜びます(笑)

で、1番重要なことなんですが、
もし掃除機かけてるときにダメ出しされたら、
「うん!わかったー!!こうだね?(*^^*)」とか、

「はいよ~~\(^o^)/りょーかい!」とから、笑顔で対応することです(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!