アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬の手の裏の肉球が急に赤く膨れ上がり痒いのか痛いのかは分かりませんが舐めまくったり時々悲鳴をあげて元気がなくなりました。どのように対処すれば良いのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

>悲鳴をあげて

というのは、心配ですね。何も心当たりはないですか?
>赤く膨れ上がり
1)皮がむけて赤く見える。
2)赤くなり膨らんで見える。
どちらでしょうか。また、
その前後にどのような状態だったか、も教えていただけると・・。
しかし、例えば、たまたま蜂に刺されて中毒症状を起こしかけて
いるなど、
緊急の場合もありますから、かかりつけの獣医が夜間対応してい
ないなら、救急専門の夜間対応の医院をネットで探し、早めに受
診されるのが安心だと思います。
様子を見ながら、対応してくれる病院を探してください。
地域によって夜間の体制には差があると思いますが・・・。

この回答への補足

有り難う御座いました。時々足を舐める行動はあったのですがそんなに気になるほどではありませんでした。
赤くなり膨らんで見える状態で皮がむける状態ではありません。
先日大雨が降って犬小屋に雨が振り込みいつも敷いて寝ている毛布が濡れて、その上で寝ていたので一時的には湿った状態が続いたことは事実です。
その後猛暑でかなり小屋が蒸れたことも原因しているのかもしれません。
いずれにしても獣医さんが抗生物質注射と薬をくれましたので暫くはこれで様子をみることに致します。本当に有り難う御座いました。(今日は休日でしたがかかりつけの獣医さんが診察してくれました。有り難いことです。)

• 0

動物病院に行くというのが一番かと思います。

何かが原因で傷をつくり、炎症をおこしているのかな?というのが素人判断ですが、率直な感想です。
化膿が進行すると完治に時間がかかったりするので、早急に対応するのが良いと思われます。

早く治り、元気なワンちゃんに戻って欲しいですね;;

この回答への補足

有り難う御座いました。早速病院に行ってきました。原因は定かではありませんが抗生物質注射と抗生物質、消炎剤の薬を処方してくれました。
又元気が早く取り戻せるよう願っています。

• 1