アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの映画やドラマで、女性が恋愛感情のない男性の前で着替えたり、ブラ一枚で会話をしたり、というシーンを何度か見ました。
(女性同士が更衣室で着替えながら雑談などするような感じです。)
一般的に欧米では日本人ほど下着姿が恥ずかしいという感覚はないのでしょうか?
それとも映画やドラマだから、あるいはそういう女性が出ているというだけだったのでしょうか?

欧米生活や文化に詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

<それとも映画やドラマだから、あるいはそういう女性が出ているというだけだったのでしょうか?>



そのとおり!

<欧米生活や文化に詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。>

わたしは、ブラ一枚で会話する女性にあえませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり映画やドラマだからですかね。 あ、ドラマの中でも異性を(意識しない)親しいBFの前で…でした。 
職場の同僚でも近所の人とでもブラ一枚、ではないですよ~、念のため。^^ 
早速の回答嬉しかったです! どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 07:57

下着姿とは違いますが、私は某国の海水浴場で、目隠しも何もない砂浜で水着に着替える女性を多数見ました。


とはいえ、その大部分は、どちらかと言えばあまり見たくないようなものでしたが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海水浴場でおばちゃん達が…というシチュエーションでしょうか。お察しします。(~_~;)
肌を露出することに抵抗ない国もありますよね。ヌーディスト・ビーチがあるぐらいですし。
その方たちは海水浴場じゃない場所ではどうなんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 08:04

映画やドラマなら、演出上、そういった人物を描く場合があります。


そのほうがシーンの演出上、物語の彫りが深くなりますし。

現実の日常生活で、もし、ある人間の前で、欧米人が下着だけとか裸体で行動したり会話したりしていたら、その下着(裸体も)の人物は、その「ある人間」を文明人とは見なしていないことになると思います。
事実、かつて太平洋戦争の頃、欧米人はアジア人にたいしては「未開の猿」と思い、そのような行動を平気で取っていたという事を聞いた事があります。
確かに、猿や犬の前では、別に恥ずかしいとは思いませんよね?
もし、現在の日本人の前で欧米人がそのような行動を現実に取ったとしたら、怒り、厳重に抗議してしかるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画やドラマの出演者たちの個性を際立たせるための演出かもしれませんね。
日本でも「現実にはない!」っていう設定や演出は結構ありますもんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 08:56

専門家?(^_^;




実際によく見ますよ、よく行くアメリカで仕事で接する向こうの方は、わりと平気でブラ+パンツになりますね人が居る場所でも。

ジーンズ履いて上はブラのままで会話や食事をしたりというのはあります。

男性の場合は、おまえそれはどー見ても下着でしょ、ってかっこでウロチョロしたりします、さすがに公園の中とかですけどね。

でも、気にする人はやぱり気にして最低限タオルなどを巻く人は居ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。映画やドラマでもキャミにパンツでアイスを食べてたり、上半身ブラのみで話したりしていたんですよね~、ごく自然な感じで。
ですが、他の方のご意見では一般的ではないような(?)。つまり、国民性や文化というより「人によって」なのでしょうか。
まぁ、日本でもギャル系の女の子は電車で着替えたりするそうですし、結局はその人の「育ち」によるものなのですかね。
下着OKかどうかは別として、欧米のほうが肌の露出に抵抗ないイメージはありますが。
実際にそういう人もいることがわかり、参考になりました! 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 09:13

やっぱり外国でも、エロイかっこいいのが、はやってんじゃないですか。

てか昔からあると思いますけど、海外でも一般世界で、わざわざ
着替える事はないんじゃないかな。。

でも、フロリダとかカリフォルニア付近とか、NYなんかでも日本人が
良く行くような観光地ですが、上半身裸でチャリこいでる人とか
違和感ないですが。

でも外国はヌーディストビーチありますよね。とある国で、そこは
別にどっちでもいい場所なんですが、普通に12~3歳が娘さんがいたことがあり、未発達な乳房をあらわにしていましたが、はずかしそうに
していました。ただ、上着ている方が、エロイしかっこいいですね。
女性は。見えると萎えますね。まあ、ちらちら見ましたが。
見ないと疲労するので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに昔の映画やドラマを見ると今ほど肌を露出するような場面はなかったので、時代を反映していることもあるかもしれません。
ただ、西海岸で肌の露出が高いのは恥ずかしいとは思いませんが、下着姿ってあまり人前でするものではない感覚があるので、文化や生活様式によって違うのかな?と疑問に思った次第です。
>まあ、ちらちら見ましたが。
正直な方ですね。(笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 09:24

在米の者ですが、私の知っている限りでは、女性が恋人でもない男性の前で着替えたりブラ一枚になったりするという場面に出くわしたことはありません。

単なる友達だった男性(多分、彼はカミングアウトしていないゲイだったと思うのですが)とルームメイトとして3年間、アパートをシェアしたこともありますが、相手が在宅の時に下着姿でウロウロしたりはしませんでした。
バスローブでゴミを捨てに出てくるオバちゃんとか、上半身裸で自転車乗っているお兄ちゃんとかは居ますけど、それは下着姿が恥ずかしくない、というのとはちょっと違うと思うし。

ということで、質問者さんのおっしゃっているような光景は映画の中に限ってのこと、と考える方が正解かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通常は「下着姿は恥ずかしい(人前に出る姿ではない)」という感覚は同じと考えていいのでしょうかね。
ゲイの方の前ならまだわかるのですが、男性の前って…誘惑していることにならないのかしらと勝手に心配してしまいました。^^;
皆様の回答を読ませて頂くと「なかにはそういう人もいる」あるいは「映画やドラマのキャラクター設定」ということのようですね。
(欧米といってもいろいろありますしね。私自身が一括りにしてしまったのですが)
大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 09:43

アメリカ在住です。

 最近のニュースで、公共の場で下着がチラッと見えるファッション(TVの映像では、ジーンズの後ろの腰の部分からパンツが見えている人が映ってました)を罰則にするかどうかという報道がありました。場所は確か、アトランタ州でした。

このことからしても、欧米でも、下着は見せるものではないという風習があるのでしょう。

映画やドラマで出る下着姿は、ストーリーの見せ場の一部。ただ興味を引くためのもののような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も何かのニュースで見かけました。腰履き禁止条例ですよね。
今、少し検索してみたらルイジアナ州で可決、公然猥褻罪適用とありました(間違いがあったらすみません)。
私の見た映画・ドラマでは、ファッションとしてでなく、気心の知れた人の前では下着はアリなの?と思わせるような場面だったんですよね。
やはりストーリー上での演出だったのでしょうかね。
在住の方の貴重なご意見、参考になりました。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 13:13

パリスのなんかのコマーシャルで、下着姿でぐるぐる周るCMあるし


、彼女のドキュメント番組では普通に、クラブで男とキスしちゃうし、

テレビ自体も、日本のように12チャンネル完全お茶の間型でなく、
もう少し、衛星放送的に住民選択型で、日本より一般生活とどこか
感覚的にテレビが違うし、でも、向こうのシーンはないよ。あんま。

その付き合っているとかでなければ。そんなことしたら、普通に男が
彼女ビッチかも。と噂立てるだろうし

そういやあの人自体、エロビデオが出回った所から有名になったから、
相当なやり手だと思うけど。w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パリスの名前を見て、やはりキャラクターありきのシーンだったのかなという気がしてきました。
ドラマ自体、年配よりは若い世代向けの多少下世話さを含むものだったかも。
日本でもゴールデンタイムと深夜枠、NHKと民放のドラマは空気が違いますもんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています