dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは

トップスピンの威力のあるボールが蹴りたいのに、インステップもトゥキックも大半がバックスピンがかかってしまい悩んでいます
どうやったらうまくトップスピンがかかるのでしょうか?教えてください

A 回答 (2件)

威力のあるトップスピンと言うことは、カーブと同じ蹴り方ではダメですね。

コツとしては、下半身と上半身ともに強くないと威力のあるボールは難しいですが、
まずはボールの横に踏み込んで状態を後ろにそらさないで蹴る練習をして見てください。
これでバックスピンや浮いたボールは少なくなります。
あと、踏み込んだ軸足は蹴った瞬間に地面から離れてもOKです。
無理に踏み込んだままにしなくてもいいです。
この蹴り方は無理に踏み込むと脚やひざを痛めますので。

基本的にサッカーボールを蹴るとトップスピンになるので、どのような蹴り方や、ボールのどこを蹴ってるのか書いたほうがいいですよ。
ボールの蹴るポイントはすごく難しいのでとにかく練習してみることです。

あと、できれば威力のあるボールよりも外国の選手や中村俊輔選手などFKのうまい選手を真似して見てください。
縦に落ちるカーブは全部トップスピンです。
これができるようになればボールを蹴るポイントも分かってきます。
すごく難しいですけど…

とにかく練習をがんばってください。
    • 0

中心よりほんのすこし上をけることです。

下側をけるとバックスピンになります。
インステップはほぼ真ん中だとおもいますけど
    • 0