アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在社会人、25歳の女性です。以前、こちらのサイトで、通勤用のバイクについてたくさんの皆様からご意見を頂戴したものです。やっぱり、お話を伺っていたらクロスバイクがカッコいいなと思うようになりました。その節はありがとうございました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3360258.html

今回は、通勤用のバックについてお願いします。やはりプロの皆様のご意見は非常に参考になります。些細なことでも結構ですのでお願いします。(バイクについてももし何かあればお願いいたします!!!)引越しを機械に自転車通勤に変えようと思っています。片道約10kmで道中に大きな坂が二箇所あります。
今までは、近場ということもあり普通の手提げバックをかごに入れたり、ハンドルにかけたりして通勤しておりましたが、遠距離となると怖いですし、クロスバイクの購入も考えているので、リュックか斜めがけバックを購入したいと思っています。

元々ボーイッシュなタイプなので、カッコいいものを買うのは抵抗がないのですが、さすがに会社にもって行きますし、いちお、女性なので(苦笑)、これから登山にいきます!みたいなゴツゴツとしているものはちょっと・・・・と思っています。
また、緊急で、社外に出て行くときも持っていても恥ずかしくない、(仕事のときは手さげになるとなお可ですが)そして、スタイリッシュなものを探しておりますが、なかなか見つからないので、こちらに書き込みをさせていただきました。

会社に手提げバックをおいておき、いざとなったらそれを使うという手もあるので、手提げにならなくても結構なのですが・・・。センスがあるね!っといわれるようなものがいいと思っています。バイク専用!みたいなものはできれば避けたいなと思っています。

大きさ的には、ノートや、着替え(タオル、仕事用のジャケット、パンツなどが入ればよいです)が入るものが希望です。今のところ、イメージ的にはこんな感じの(→http://item.rakuten.co.jp/auc-pinkkiss/nike-6520 …)ものを考えておりますが、あまりこういうモノを調べたり買ったことがないので、こちらに書き込みをいたしました。
とはいえ、道中、坂がありますので、肩が痛くなったり、運転がしにくかったりするのは嫌です。アドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

こんなのはいかがですか・・・・・?
    • good
    • 0

 こんばんは。



 単純に機能性を重視すると「リュックサック」が一番なので愛用しているのですが、見た目にオシャレ感はあまりないかもしれませんね(苦笑)
 ちょっとベタな選択としては「メッセンジャーバッグ」が挙げられます。
 その中で王道というか、よく目にするのがTimbuk2のバッグです。
 ショルダーストラップを使えば背中にしっかり固定できるので走っていてもぐらつかずに安心ですし、モデルによってはカラーも豊富なのでお勧めです。

 http://www.intertecinc.co.jp/timbuk2/07fw_mes_cl …

 ただ、人気商品なので欲しいと思ったサイズ・色が入手できないことが多いのがネックです。
    • good
    • 1

こんにちは。


ワンショルダータイプはしっかり固定できるものでないと走行時にずれやすいです。
(メッセンジャーバッグとかなら問題ないと思いますが)
昔km1113さんが考えていたようなバッグで走行中に急にバッグが体の前に回って
ヒヤッとしたことがあります。
もう一つ、ワンショルダータイプで一方の肩のみに荷重をかけると人によっては
肩こりや体のゆがみの原因になったりします。往復20kmとなると信号待ちなどを含め
1日1~2時間は背負っていることになるので意外と馬鹿に出来ません。
なので、個人的には
・ワンショルダータイプでないリュック型
・背中が蒸れにくい工夫がしてあるもの
が良いと思いますが、仕事場でも浮かないとなるとなかなか難しいかもしれませんね。
背中の蒸れ対策は不明ですが、こんなのはどうでしょう?
http://outdoorstyle.jp/shop/ProductDetail.aspx?C …

参考URL:http://zozo.jp/shop/yoshidakaban/goods.html?gid= …
    • good
    • 1

 km1113さん こんばんは



 クロスバイクとは最近出来たジャンルの自転車で、言ってしまえば「MTBとロードバイクの良い所取りした様なバイク」なんです。したがって色々な種類のクロスバイクが存在し、例えばスペシャライズド社のシラス(http://www.cso.co.jp/bikeshop/specialized07/flat …)みたいなスポーツ仕様のバイクやルイガノ社のTR-2(http://www.louisgarneausports.com/bike/trekking- …)等のもちろんそれなりなスポーツ走行も可能ですけどどちらか言うとおしゃれ傾向の強いバイク等が有ります。走行距離片道10Kmと言う事を考えると、ママチャリでも対応出来る距離ですから本格的なスポーツ仕様じゃなくておしゃれ度優先のクロスバイクだって十分対応します。ですからどちらのタイプを選ぶかはkm1113さん次第です。

 御質問のバックに付いて説明しますね。冒頭に記載した種類のあるクロスバイクのうちおしゃれ度優先タイプを選ばれた場合、ハンドルに藤の籠やトートバック等を付けてもおしゃれに走れると思いますよ、例えばRIXEN&KAUL社のハンドルバック(籠やトートバック http://www.g-style.ne.jp/products/rix/index.html)を付けてその中に普段使っているバックを入れて出勤したらどうでしょうか???かわいくおしゃれに通勤出来ると思いますよ。

 #2さんが言われるリュックも使い勝手は良いのですけど、通勤と言う事で夏場自転車で走って通勤する事を考えるとリュックと背中との当る部分に汗をかいてリュックの形の汗シミが・・・となってしまいます。そう言う形で仕事をするのはどうかと思います。メッセンジャーバック類も同様です。元々メッセンジャーバックは自転車便で荷物や書類を運ぶ方用に開発されたバックで、自転車を使う人には使い勝手が良い様に作られていますけど汗までは考えていません。夏場の自転車便で走っている方は汗も勲章なのかも知れませんけど、例えば事務職等で仕事をする方が汗シミのある洋服を着て仕事をするのはどうかと思います。いくらボーイッシュな女性だったとしても・・・。と言う事を考えると、使うバックと身体は離せれば離した方が良いと思います。

 それと、幾等ボーイッシュな方だって女性なんですから仕事の場合はそれなりにメイクはすると思います。私の経験では、夏場一生懸命自転車をこげばメイクはボロボロです。私の場合は彼氏と時々都内~横浜中華街等のツーリングに行くのですけど、朝しっかりメイクしても現地に着いたらホテル等のトイレに飛び込んでメイク直しです。と言う事を考えると、少し早めに職場に到着する事を考えられたら良いかと思います。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

自転車につけれるバッグ・・・というのがあります。



http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/rixenkaul …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/rixenkaul …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/rixenkaul …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/basil/kaz …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ost/2006 …

ちょっと変わってるねーといったところでこういうのはいかがですか?
背負うよりも楽なことは確かです。
    • good
    • 0

皆様もお勧めしていますが、やはりメッセンジャーバッグがいいのではないでしょうか?


サイズも大小豊富に揃っていますし、デザインも好きなものから選べるので、お気に入りのものが見つかると思います。
役に立ちそうなリンクを貼りますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

メッセンジャーバッグの総合サイト
http://www.messengerbag.jp/
http://item.rakuten.co.jp/vic2rak/c/0000000298/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!