電子書籍の厳選無料作品が豊富!

14週に入りました。
つわりがほとんど無いと思っていたら、4日前から本格的になり、昼間は多少気持ち悪くてもなんとか我慢できるのですが、寝る前になると我慢できずに嘔吐してしまいます。
それも胃がしぼりとられるような苦しい嘔吐で、肺や食道の辺りもきりきりと痛みます。
つわりではない状態の嘔吐はこんなに苦しくなかったと記憶しています。
4日連続で嘔吐したからかな、とも思うのですが。
みなさん、つわりの嘔吐ってかなり苦しかったですか?

A 回答 (3件)

お気持ちとてもよくわかります。


私は食べづわりだったのですが、朝起きてトイレで胃液を吐く毎日でした。
なんなんでしょうね。吐きたくないのに無理やり出される感じというんでしょうか?
毎朝苦しくて泣いてましたよ(^^;)
あの頃は先の見えないつわり地獄に本当に苦しみました。
でも必ず終わりはきます!よくいう『つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠!!』
を胸に毎日頑張ってました。
もし食べづわりでしたら、何かつまめるものがあるといいと思います。
よくクラッカー、飴、グミなどがあげられてますが、人それぞれなので自分に合ったものがあるといいですね。
ちなみに私は氷で乗り切りました!
もう少しです。頑張って下さいね☆

この回答への補足

氷、実践しました!!
とても良かったです。
ありがとうございました。

補足日時:2007/09/26 16:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、やっぱり苦しくて泣いてしまうのですね。
私も涙が出てしまいます。
妊娠してから食欲が減ってしまい、胃も小さくなった気がします。
あまり食べられず、吐いても水や麦茶や胃液ばかり。
氷、いいですね。
参考にします。
励ましの回答、うれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 00:23

私もつわりがひどかったです


初期は、とりあえずしょっちゅう吐いてました。
体にあまりよくないかもしれませんが、私の場合、炭酸飲料で吐き気をごまかしました。
テレビで、外国の方がされていたのを見たのかな?(覚えてません。すみません)

やっぱりあまり、妊婦さんには良くないですかね。
炭酸飲料と、ニボシ(カルシウムを補う)で、妊娠期間を乗り切りました。子供ももう6歳ですが、健康です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
やっぱりつわりって苦しいですよね。
よくテレビで、だだだっとトイレに駆け込み嘔吐した後、もしや妊娠?なんてシーンがありますが、妊娠する前は大げさだなあなんて思っていました。
炭酸飲料、糖分が気になりますね。
カロリーゼロのコーラはカフェインが気になるし…
と言っても、じつは結構飲んでます(笑)
カルシウム補給にはには気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 16:03

10ヶ月の女の子がいます。


私のつわり体験、よかったら読んでください(笑)。
私の妊婦期間も振り返るとつわり、つわり、またつわり・・・。
といった感じでした。私の場合、妊娠が判明する前から6ヶ月まで続きました。「においづわり」で毎日数え切れないくらい吐いておりました。人の匂いから、車の排気ガス、冷蔵庫、入浴剤、タバコ、洗剤、お茶・・・しまいには、水の匂いにも敏感で、蛇口をひねるだけでトイレに駆け込みました。当時仕事をしてまして、ほとんど着席することは無く、トイレにこもってるか、休憩室で横になっていました。
旦那は、トイレで吐く私を見かねて背中をさすってくれていましたが、旦那の匂いにも敏感で、「あっちへ行って!よけい気持ち悪い」と、かなりひどい事を言って、追い返したりしていましたよ。
横隔膜が筋肉痛になり、口角炎になり、辛くて辛くて泣きながら「こんなに辛いなら、赤ちゃんなんていらない!!!」と、何度も弱音を吐きましたが、旦那はすべて受け入れて「頑張ってくれて、ありがとう」とずいぶん励まされました。
そんな地獄のような日々に耐えられたのは、妊婦検診でエコーを見たときでした。「このピクピク動いてるのが心臓ですよ」と、先生が教えてくれたとき、正直鳥肌がたち涙がこみ上げてきました。いらないなんていってた自分が恥ずかしくなりました。
それからは、挫けそうになっても妊婦検診で、どんどん大きくなる赤ちゃんの姿を見て本当に励まされました。
いまでは、超おてんばちゃん☆ですよ。
つわりが地獄だったはずなのに、産んだらケロッです。
質問者様も、もう少しの間頑張ってつわりを乗り越えてくださいね。
頑張った分、赤ちゃんと対面した時は感動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問の翌日に38度を超える発熱があり、病院に行ったら風邪でした。
胃腸にくる風邪とつわりが重なったみたいで、まだ治りません。
とてもつらいです。

においづわり、いやですねー。
水の匂いにもなんて…
旦那様が優しくて、うらやましいです。
うちは長期出張中なので、毎日愚痴メールを送っています。

永遠に続くものではないと自分に言い聞かせて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!