アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の理科で、第一分野と第二分野ってありましたよね?
あれってどうやって分けているんでしょうか。

ご存知の方、回答お願いします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

 フィールドワーク的(といってもめったに野外に出て授業はしませんが)な、生の自然と直接触れ合うような分野が2分野です。

生物,地学,天文,気象といった分野ですね。
 研究室や実験室の中で、試験管やフラスコ,電子機器、あるいは紙と鉛筆を相手に研究するような、より基礎理論的な分野が1分野です。物理,化学の分野ですよね。
    • good
    • 1

結論からいうとわかりませんでした。



学習指導要領(参考URL)に何か書いてあるか見たのですが、昭和26年改訂版では第一・第二の区別がないのですが、昭和33年版では第一・第二分野に分けられています。この間に何かがあったのでしょうね。

内容から見ると、より自然に近く教室外で観察できる生物・天文・鉱物などが第二分野となっているような気がします。

参考URL:http://ibuki.ha.shotoku.ac.jp/~ishihara/shidou/s …
    • good
    • 0

分け方って言うのは、どうしてこれが一分野で、


どうしてこれが二分野なのかを説明して欲しいって事ですかな?

この回答への補足

そのとおりです。

補足日時:2002/08/18 09:22
    • good
    • 0

一分野は物理と化学に関するもの、


二分野は生物と地学に関するものです。

この回答への補足

分け方の基準を知りたかったのですが・・・
確かにこの質問文ではNyaoT1980さんの解釈を
するのが自然でしたね。
わかりにくくて申し訳ありませんでした。

補足日時:2002/08/17 20:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!