アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うさぎの散歩用の首輪を買いました。子どもの内(現在は3ヶ月未満)から首輪に慣れさせようと思っています。まだ外の散歩は危険なので考えていませんが、取り合えず、家の中で散歩の練習ができればと考えています。大分私達には慣れてきていますが、基本的に警戒心の強いホーランドロップちゃんです。物覚えもとても速く賢いと思います。「そんなの嫌だよ~」と思われないでスムーズに躾をして行きたいです。どうぞ経験者の方で散歩用の首輪に成功した人で、慣れさせるための方法があれば教えて欲しいです。お願いします。

A 回答 (6件)

慣らし方については先の回答者の方が書いてくださっているので、お試しください。



ただ、一点気になったのですが・・・
『首輪』ですか?『胴輪』ではなく?
首だけに紐を回すタイプはウサちゃんには向きません。
胴にも回すハーネスタイプのものを使ってあげてください。
うさんぽ中にはお部屋で放しているのと違い、予想外のことが起きてウサちゃんがパニックになり暴れる場合があります。そのような時、首だけに紐が掛かっていると最悪、窒息死してしまいます。
犬や猫はウサちゃんに比べて首が丈夫なので首輪でも問題ないそうですが、ウサちゃんはデリケートです。気をつけてあげてくださいね。

ちなみにウチの子は洋服タイプのハーネスでうさんぽしています。
ハーネスを購入したお店のURLを紹介しておきますね。
お店に直接行けば試着もさせて頂けますよ。
http://www.usagiya-shop.com/lapin/wear/index.html
ここのハーネスウェアの項目をご覧ください。

それから、どうしてもお外が苦手だったり、ハーネスが嫌いな子もいますから、その場合は無理強いせず、おウチで仲良く暮らしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していませんですみません。首と胴を締めるタイプの物です。一昨日から実行しています。前の方の経験を生かして、ケージから出す前に付着させて部屋で遊ぶようにしています。様子を見ながらご褒美を与えて少しずつならしていこうと思っています。とても覚えが早くとても良い子なので、期待していますが、どうしても慣れない様な場合は可哀相なので、パンダの縫ぐるみの服にしたいと思います。ハーネスのURLを紹介して下さってありがとうございます。ゴウジャスですねっ。

お礼日時:2007/10/01 14:56

こんにちは。


うさんぽはうさ飼いには夢ですよね。
私も、今1歳ちょっとの女の子が、まだ生後半年くらいのときにチャレンジしました。

首輪(胴に固定するやつですが)をすると、それが気になって気になって、よく齧ってましたが、
首輪をつけた状態で、ケージから出してやりました。
そうしたら、首輪を付けるとケージから出れて部屋中を走りまわれる、と覚えてくれました。

齧りすぎたり、あまり気になりすぎるようでしたら、好物を与える、他に気を逸らせるものを用意する、など対応をすると良いと思います。
うちの子は、鈴の音に反応して、齧るのを一旦やめて、音源を捜査していました。
うさんぽは私は自宅の庭でしかしたことはありませんが、犬・猫だけじゃなく、カラスやトンビにも、十分注意してあげてくださいね。
参考にならないかもしれませんが、良い結果のでることをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。散歩の際にはカラスにも気をつけねばならないのですね。新しい音や障害物は、外に出ると様々ですものね。外出する時はうさぎから目を離さないように注意したいと思います。

お礼日時:2007/09/29 15:37

こんにちは、うちはネザー♀1年2ヶ月を飼っています。



生後3ヶ月くらいの時からうちも散歩したいと考えました。
最初は首輪をすること自体嫌がっていましたが、
何度もチャレンジするうちに段々慣れてきたようで
首輪を嫌がらなくなりました。(うさことしては迷惑かもしれませんが)

しばらく家の中を首輪を付けて散歩させ、生後半年くらいで
公園デビューをしました。
最初は震えて動きませんでしたが、2回目、3回目と
段々行動範囲が広がるようになってきました。
これといった工夫はなく「繰返し」で慣れたという感じですね。
首輪をした後におやつをあげて誉めてあげると効果的とは思いますけどね。

公園デビュー時に以下のことを注意してください。
・公園に生えてる草を食べてしまいます
 かなり雑菌だと思うので食べないように見張ってください
・人や特に犬の少ない公園を選んでください
 うさこにとっては恐怖ですので
・交通量の多い道路が付近にある公園は避けてください
 首輪が外れたり、リードが切れた時に危険です

長々と書きましたがあまり参考にならなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談を伺えて嬉しく思います。うちのうさぎは餌につられるタイプであって、物覚えが早くおりこうさんだと思っています。Puninyanさんがやられた事を参考にしてみたいと思います。また、公園デビューの注意書きもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 15:33

経験者でなく見当違いの回答ですが、テレビで「うさんぽ」をみたことがあります。

ウサギを散歩に連れて行くことで、オフ会などもあるようです。

「うさんぽ」で検索すると何かいいヒントがあるかもしれません。
    • good
    • 0

散歩も抱っこも、本人には迷惑だと思います。

まあ、家畜だからと割り切ってくれれば良いですけどね。
    • good
    • 0

経験者ではないのですが、知り合いに聞いた話です。


うさぎといってもそれぞれに性格というものがありますから散歩にも向き不向きがあるようです。
知り合いは2匹ウサギを飼いましたが、1匹目は社交的な性格で散歩にいって喜んでいたらしいのですが、2匹目は拒絶といってもいいほど散歩を嫌がったそうです。
種類によってある程度の性格はありますが、やっぱり1匹1匹で随分違うようです。
もしかしたら、散歩を嫌がるかもしれません。
知り合いは特に慣れさせるような工夫はしなかったみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、お返事おりがとうございます。でもやはり経験者の成功された方のご意見が知りたいのです。当然、うちのうさぎさんが首輪嫌いだと分かればしませんが、でも餌で釣って躾によっては可能だとお店の人に言われました。まだ、よしよし撫でて気持ち良さそうな時に、首輪を背中に置いているだけにしています。無理強いはしていません。またうさぎさんが勝ってにくんくん臭いをかいで、踏みつけたりして自分の臭いをつけています。今は見守り状態です。

お礼日時:2007/09/25 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!