プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
僕は22歳の男です。
先日、友人に連れられ初めてサーフィンをしました。
想像以上の楽しさですっかりサーフィンにはまってしまいました。もちろん何度も波に巻かれたりで、しょっぱい思いもしましたが。
そこでさっそくボードを購入しようと思っています。
ゆくゆくはショートをやりたいのですが、友人などの助言により、ファンから始めることにしました。
いろいろ調べた結果、7’2か7’6の長さを購入しようと思っています。ちなみに借りたボードは280cmでした。
ですが、しばらくは電車サーファーになりそうなので、持ち運びが平気か不安です。やはり電車だとショートじゃないと厳しいでしょうか?

みなさんのアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

この質問を投稿した者です。


実は、自分のIDが分からなくなってしまって…。
恐縮ですが、ここでお礼したく書きました。
遅くなりすいません!

みなさん回答ありがとうございました。
みなさんのアドバイスを参考に、マナーを守りサーフィンライフを楽しみたいと思います。
    • good
    • 1

JRの場合、サーフボードは、専用の袋に入れ、車内で立てて置いておける大きさであれば無料で持ち込むことができます。

一般の手回り品については、長さ(3辺の和が250cm以内または長さ2m以内)や重さ(30kg以内)などの制限がありますが、サーフボードについては数値の制限はなく、とにかく立てて置ければよい、ということになっています。ただし当然、運輸上支障がないと認められる場合に限ります。

http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/10_syo/01 …

他の私鉄についてもJRとだいたい同じですが、一部異なる可能性もあるので確認は必要です。昔、サーフボードを電車にのせて海岸へ向かっていた人がたくさんいた時代、朝夕に「サーフボード持込禁止タイム」を設定して持込品を制限していた鉄道会社もありましたが、最近はそういう人もめっきり少なくなりましたので、あまり細かい決めごとはないところが多いと思います。
    • good
    • 2

自分はBB&車ですので、アバウトな回答どうか気になさらないで下さいねm(__)m   ロングだったとして…海沿い近くのショップで板

うでしょう?もしくは、海沿いに波乗りする為の貸家を持ってるショップ(ショップに管理料とか取られるかも知れません) もしくは、海沿いに住む友人宅におかしてもらうとか(ただし、信頼できる友人でないと他の人に貸してしまう可能性もあるかも知れません)
    • good
    • 2

小田急の江ノ島線で結構見ますけどね>サーフボード


車内持ち込み手荷物については、ここら辺が参考になるかな?
http://www5e.biglobe.ne.jp/~yanchari/rules.htm

ただ、長さが2mを越えると持ち込めない鉄道もあるようですよ。
280cmじゃさすがに無理じゃないかと思います。
だいたい電車の天井の高さ自体、2mちょっとしかありませんから。
    • good
    • 0

板のサイズについて質問が良くされますが、経験豊富そうな店員と相談して決めてください。


いろいろ教えてくれて、最終的に決まるサイズはそのくらいだと思いますが。

ファンだと電車で持ち運ぶ場合、電車に乗るときに板を立てた状態でドアのところを入れないので横にしますが、
そのときに「すいませんすいません」となってしまいます。
網棚に載せておこうとしても鞄があるし。
海に向う場合下り電車に乗ることになるのでラッシュは避けられるかな!?

迷惑にならないようにちーさくなってれば大丈夫だと思うので、気にせず頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!