電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャープのMebius PC-FS1-C3H WindowsXPにて、カードタイプの
無線LANアダプタ(Melco WLI-PCM-S11)のドライバインストールに
失敗したらしいのですが、このドライバを削除も更新もできなくな
りました。この時の状況を見ていないので、詳しくわからないのです。

削除しようとすると、「このドライバはパソコンの起動に使用する
可能性があります」と出て削除できず、更新しようとすると、使用
したいドライバファイルを選んで進むのですが、最後に「IMFエラー」
と出てやはり更新できません。

別の種類の無線LANカードをインストールして使うことはできます。
どうにも困ってしまいました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カードのインストールの説明には何て書いてあったのでしょうか。

ファイルの追加と削除のところにそれらしいものがありませんか。

¥Program Files\ なんかに Uninstaller とかはいってませんか。

ない物は削除できませんので、そのタブにはMelco WLI-PCM-S11って書いてありますか。
 後、特殊なサウンドカードなどがインストールの邪魔をすることもありますので、マルチメディア関係のタブを調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

下のメッセージへのお礼で書いたのですが、ドライバ署名オプションで、どのように処理しますか? の所が、
「ブロック-署名されていないドライバソフトウェアをインストールしない」にチェックが入っていました。
これを「警告-毎回、操作の選択を求める」にチェックで更新可能となりました。こんなオプションがあることを
知らなかったのです。
デフォルトは「警告」にチェックが入っていると思うのですが、いろんな人がトライしたらしく、だれが
どのタイミングでここにチェックを入れたのかは、今となってはわかりません。お二人とも、お付き合い
いただきありがとうございました。感謝の気持ちは一杯なのですが、このサイトの趣旨を考え、良回答は
なしとさせていただきます。

ドライバ・ファイルの詳細から、実際のファイルの場所をメモして直接、適当なディレクトリに無理やり移動してみてはどうですか?¥0などを作っておいて、障害があれば、DOSからもとに戻せます。

この回答への補足

ドライバの詳細をクリックすると、「ドライバファイルが必要でないか、
またはこのデバイス用のドライバファイルが読み込まれていません。」
と出ます。うーん、困りました。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。ドライバ署名オプションで、どのように処理しますか?
の所が、「ブロック-署名されていないドライバソフトウェアをインス
トールしない」にチェックが入っていました。これを「警告-毎回、
操作の選択を求める」にチェックで解決しました。

あるいは、一旦使用不能にして、カードを取り外してもだめですか?

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。これはやってみましたがだめでした。

>削除しようとすると、

>「このドライバはパソコンの起動に使用する
>可能性があります」と出て削除できず、
セーフモードで起動させて削除してはどうでしょうか。

それとも、「システムの復元機能」を使用して、
デバイスのインストール以前の日付に戻してみては?

この回答への補足

セーフモードでも削除できませんでした。
なお、非表示のデバイスを表示させてみると、パケットスケジューラ
ミニポートというのがあるのですが、これは関係ないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

すばやいアドバイスありがとうございます。

>セーフモードで起動させて削除してはどうでしょうか。
やってみます。

>それとも、「システムの復元機能」を使用して、
>デバイスのインストール以前の日付に戻してみては?
持ち主の了解が得られたらやってみます。