アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年結婚をし、旦那の勤務の関係で他県へ引越すこととなり、退職しました。確定拠出年金について今後どのようにしていけばわからないため、質問します。
以前勤めていた会社は、確定拠出年金に加入しておりました。現在の確定出年金の総額は50万弱です。
今後、子供を望んでいるため、正社員ではなくパートで働こうと思っておりますので、企業型年金制度のある会社へ勤める可能性は低いです。
旦那は国民年金の1号被保険者なので、扶養ではなく私も1号被保険者として国民年金を収めています。
額も大きくないのですぐに解約し、脱退一時金を請求しようと確定拠出年金の管理会社へ問い合わせたところ、今は脱退できないといわれました。退職後6ヶ月たつと無効になってしまうとの記載があったため、個人型のものに転換しようと資料を取り寄せたところ、管理手数料などで年5000円近くかかることが判明しました。まだ26歳なので、60歳までの年数を考えると、実際の資産(50万弱)に近い額が手数料でとられてしまいます。こういった場合、どのようにするのが最善策か、是非アドバイスをお願いします。また、個人型の確定拠出年金で、管理手数料が安い会社があれば、そのアドバイスもお願いします。

A 回答 (2件)

50万あるようでしたら、イートレード証券はどうでしょうか。

拠出もするなら月額163円、運用だけなら月額63円です。
元本確保型商品であれば、今のところ0.7%ですから、50万円として3500円なので、目減りは防げそうです。

参考URL:http://ad401k.etrade.ne.jp/
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。こんなに運用額の安いものがあるんですね。早速参考URLを拝見させていただき、資料請求してみました。資料を見てどんな商品にするかを考えて見ます。

会社を退職すると、あなたの場合は脱退は認められないようなので、個人型に移行できますが、掛金が必要になります。

今までも分は、国民年金基金連合会の運営機関に移され、そこで運営されます。仰るとおり管理費がかかりますから、それ以上の運営利益を上げないと、減少します。貰う年齢になった時には0かもしれません。ばかばかしい話ですが、現行制度の欠陥です。政府はそれを解っていながら改正をしようとしませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私の場合はうまい運用をして元本を減らさないようにするしかないんですね・・・。年金問題には色々と問題が山積みですね。政府には早く改正して欲しいところです。