プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットボトルに浄水を入れて、冷蔵庫に保存した場合

どれくらいもちますか?

A 回答 (5件)

正確にはなんとも言えませんが、


浄水器「ブリタ」で濾過しか水は常温で
48時間は大丈夫だそうです。
冷蔵庫なら、それ以上いけるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

非常に回答しにくいですね。



一つ目の問題点は浄水器にあります。
浄水器は塩素を取り除く働きがありますので、内部に残った水に菌が繁殖している場合があります。
一日の使い始めは説明書以上の水を流してください。

二つ目はその水を入れる容器です。
容器が汚染されている場合は判断のしようが無いと思います。
(微生物的な汚染は目で見ても分かりません)
浄水を入れる為に塩素系の漂白剤で消毒するのも・・・ですよね。

3つ目は使い方です。
ペットボトルに口を付けて飲めば、その時点で汚染されます。

回答にはなっていませんがアドバイスとして
その浄水を使用して氷を作り、飲むタイミングで浄水に氷を入れて冷やしてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kouguchi.com/water/
    • good
    • 1

冷蔵庫入れても3日以内ですね. スーパーの水にも3日以内に消費くださいと書かれています.細菌が繁殖してしまいます.



 http://plaza.rakuten.co.jp/libros/diary/20060808 …
    • good
    • 0

浄水保存期間はわかりませんが・・・


水道水より浄水の方が保存が保てないと聞いた覚えがあります。

一般的な水道水には塩素が入っていますが、その塩素が微生物の発生を防いでいるとのことです。

この回答への補足

長持ちさせる秘訣とかありますかね?

補足日時:2007/09/26 19:38
    • good
    • 1

清潔な容器で容器内部に空気が残らないように水を満たし、確実にふたをした場合、


水道水は、冷蔵庫で保存すると1週間程度、冷暗所で約3日間保存できます。

浄化した水は更に期間が短くなります。
浄水器を通した水は塩素効果がないため、毎日くみ替えるのがいいそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!