若手の方も頑張っているのでしょうが、
政治の世界って、やはりまだまだ60~70代の方が引っ張っているのかなぁという感じがします。
私の周りの60~70代といえば、定年退職し、いわゆる「老後」をまったりと過ごされている方が多く、
体調を崩されたりする方もおられます。
しかし、ご高齢の政治家の方は、元気な方が多いですよね。
元気でないと国政に携われないのでしょうし、
健康には気を使われているんだろうとは思いますが、
どうしてあんなに元気なのでしょう。
裕福だから食事に気を使うことができる、とか、
張り合いのある日々を送っているから元気でいられる、とかなのしょうか??
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
ごく単純な回答で申し訳ありませんが、もともと丈夫な人が政治家になるのだと思います。
国政に携わる政治家は、激務に耐えなければならないので、その資質があっても、健康に自信がない人は立候補しません。政治家になっても、途中で健康を害したら引退します。結果的に、高齢でも現役を続ける政治家は、元気な人だけが残ることになるのでしょう。
政治家になる人は、単に高学歴というだけでなく、学生時代からスポーツで鍛えている場合が大半です。
大概の一般人は、定年退職後は余生を過ごすだけになりますが、政治家は常に目標があるので、比較にならないほどに活力が旺盛です。特に衆議院議員は、いつでも解散を念頭に入れて精力的に政治活動に励みますし、与党議員なら大臣等のポストを狙って、業績を上げることに躍起になります。張り合いのある生活を送ることで、心身ともに自ずから健康が維持されるのかと思います。
政治家は文字通り健康が生命線なので、体調管理にはことのほか気を遣います。有能な主治医がいて、健診の頻度も相当に多いでしょうし、スポーツジムなどでトレーニングする人も案外多いと思います。
食事や身の回りの世話をすることが、奥様の重要な仕事になります。健康に少しでも支障が出るような家事や雑務は、奥様や秘書が一切を引き受けます。秘書も息子や娘など親族の場合が多いため、余計な気遣いをしてストレスを溜めることもありません。
このように周囲が一心に本人をサポートしているので、いつまでも元気でいられるのだと思います。
No.3
- 回答日時:
政治家(政治屋の方が正確かと思いますが)は、自分のいったこと、やったことは絶対間違っていない、もし間違っていたら選挙で落とされるだけと信じて疑わない人間です。
ということは、落選しない限り俺は正しいのだと考える人間です。当然ながら彼らの辞書に「反省」という語はありません。ところで、質問の決議は安倍前総理の「戦後レジームからの脱却」という信念が米国議会(多分ホワイトハウスも同じと思います)から「ノー!」といわれたということ。つまり、ブッシュに「お前の考えは間違っている」といわれたことを意味し、従って米国頼みの安倍君が茫然自失、や~メタとならざるを得なかったのだと思います。
何故「お前は間違っている」といわれたのか。
戦後レジームというのは、米国主導で軍国主義日本をぶっ潰すことを大前提に作り/作らせてきたもの。これが米国がイラク戦争に当たって、「かつて日本の民主化に成功した」ことを謳い上げた所以。従って、「戦後レジームの脱却」ということは、米国がこれまで誇ってきた成果を頭から否定することになり、到底許せることではない。
しかし、米国政府が日本政府に面と向かってそんなことはいえないから、従軍慰安婦問題を梃子にして、戦後レジームが生まれた歴史背景をもっときちんと勉強しなさいよと安倍君に猛省を促したということ。従って、安倍君がトンずらした後日米関係にこれといった表立った問題は残らないでしょうが、米国に「日本はたかだか100年足らずの歴史すら認識出来ない国だ」と印象付けたことは、今後尾を引くことは必定。
「自分のいったこと、やったことは絶対間違っていない、もし間違っていたら選挙で落とされるだけと信じて疑わない。ということは、落選しない限り俺は正しいのだと考える」というのは、なるほどですね。ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
自民党の党員と党友
-
帰化して、国会議員になった人...
-
政党の「党員」になるとは?
-
岩盤保守層というのは、どうい...
-
投票用紙の『持ち帰り』とは?
-
なぜ総裁選は国民投票じゃないの?
-
進次郎君と高市女史の当選の可能性
-
党員とは?
-
共産党と生協
-
比例区のドント方式の利点について
-
選挙 落選者への言葉
-
極右と急進右派、極左と急進左...
-
古い話ですが「プチエンジェル...
-
日本共産党は、なぜ、外交・国...
-
ハニートラップにかかったと言...
-
兵庫県民はなぜ齋藤 元彦さんを...
-
衆議院議員選挙に立候補する選...
-
創価学会オバちゃんたちの選挙...
-
れいわ新選組の党員数はどのく...
-
生協と政党の関係について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
日本共産党は、なぜ、外交・国...
-
岩盤保守層というのは、どうい...
-
自民党総裁選挙、まともなの石...
-
国会議員の定年はなぜないのか?
-
蓮舫さんの敗因は何でしょうか?
-
日本が第二次大戦に負けたのは...
-
進次郎君と高市女史の当選の可能性
-
自民党の党員と党友
-
現在の共産党は、どのような政...
-
古い話ですが「プチエンジェル...
-
結局、自民党総裁候補者の中に...
-
選挙は民主主義国家の「最大の...
-
石丸伸二の発言はどうなんでし...
-
石破茂、5回目の総裁選出馬。な...
-
不審、珍しい、という概念を根...
-
戸別訪問を解禁しないと、選挙...
-
自民党の議員は、出世のために...
-
立憲の代表選 蓮舫氏復党して立...
-
帰化して、国会議員になった人...
-
共産党と生協
おすすめ情報