アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党も自民党も関係なしに、世襲議員って問題あるとは思いませんか?

世襲議員、つまりその選挙区で名のある議員の息子が候補者としてたった場合、例えその人に力量があろうがなかろうが、その地域の有権者は投票してしまいます。
例え、全く無名の新人が候補者としてたったとしても、世襲候補者とは同じ条件としては有権者は見る事無く投票してしまう、それが現実ですよね。
全く無名の新人が、出にくい現状があります。

世襲議員に問題あるのではなく、国民に問題あると言う声もありますが、国民は自らの判断で政治の問題点を見つけ出して投票は出来ません。出来たらとっくに日本はよくなっています。国民は政治に踊らされてしまっています。

それでも世襲議員は問題ないという意見はありますか?

A 回答 (34件中1~10件)

おはようございます。

恐らく問題ありだと思います。根拠はyan-wenlyさんが書いたとおり
だと思います。

文句あるなら、少なくても世間の人間に世襲議員とわからない形で立
候補しろと思います。

これを問題なしと考えている人は、その世襲議員親子に経済的、もしく
は人間的にいい目をさせてもらってる(もしくはもらった)人、だと思
います。
    • 0

個人的な見解ですが、問題あると思います。

坂本龍馬の台詞であったじゃないですか

「能力がある人が議員になれる世の中」

極端な話、現状は党の方針に従い知名度がある人や、三カバンを引き継げればアホでも議員になれるでしょ

これでは、今の世界各国と渡り合える状況にないでしょう

まず、優秀な人材が選挙に出れるシステムにしなければいけない

今の政党政治では立ち行きません

政治家は、政党のカネで縛られてフン詰まり状態

政党助成金を廃止して、政治家個人に均等に助成金を支払うべきです。

そして、中選挙区に戻し、選挙活動はNHKやネットで行うのです。

選挙が終わり、優秀な人材を議員にしてからその人たちで、考え方が近いグループを作ってもらい
政権を誕生させる

今の政治の党利党略は、日本を衰退させます

以上が個人的な見解と改善案です
    • 0

どうでしょうか?

結局は選挙で投票してもらわないと議員にはなれないわけで
世襲だろうが新人だろうが同じ条件だと思います

ただ、今の選挙運動のやり方だとどうしても最初から後援会等の体制が整っているほうが有利でしょうから選挙運動の規制や投票までの期間等の見直しをしてその辺の格差をどう埋めるかですかね。

世襲が悪いというなら議員になった場合四親等以内の人は議員になれない とかにすべきですかね?

あ、ちなみに自分は議員から甘い汁は貰ってませんw
    • 0

世襲議員困ったものですね。

石O軍団のバックアプの石O一族
税金で食べていくしか能がないのって言いたいです。
民主党Kさんのところも息子さんが出馬する時、奥さんが
テレビで「政治はお家の家業でございます。」なんてしゃあしゃあいって
ブルータスお前もかっておもいました。
なんとかならないものでしょうか。
    • 0

世襲議員云々は、有権者の問題です。

地盤や看板があるからと、世襲議員を許しているのは世襲議員のせいじゃ在りません。駄目な候補者なら当選させなきゃ良いでしょう。
担ぐ連中がいるなら、引き摺り下ろす連中も組織を作れば宜しい。
犬の遠吠えのように騒いだって、仕方が無いでしょう。
国民に投票権があり、誰にも束縛されず自分の判断で投票するのですから、国民の勝手です。
世襲議員でも、いいと思うから投票するのです。駄目なら違う人に投票します。
    • 0

>国民は自らの判断で政治の問題点を見つけ出して投票は出来ません。

それが出来ない以上、そのレベルの政治家しか選べないということです。
そして、それが民主主義が衆愚政治と言われる部分でもあります。

仮に、議員の一定内の親族はその選挙区で出馬できないとしても、
(さすがに、議員の親族は一切の選挙に出馬できないのは、問題あるでしょう)
その組織を受け継いだ秘書とかがやはり有利な立場で
立候補できるでしょうし(労働組合や宗教関係は、その意味で
立派な世襲だと思います)、ある程度務めたらそれを前の議員の息子に
禅譲するとか、幾らでも抜け道はあります。
    • 0

有権者の問題、だけではありません。

世襲が問題となるのは、有権者以上に、選挙制度の問題という部分が大きいと思います。
というのは、現在の選挙制度では、政党所属候補が圧倒的に有利なシステムになっています。特に、衆議院は、小選挙区制という制度なので、余計に、です。

小選挙区制とは、一つの選挙区から、もっとも得票数を得た一人が当選する、というシステムです。
ですから、一つの選挙区に、政党公認候補は一人しか出ません(二人以上出しても共倒れするだけ)
そして、政党公認候補、というのは、それだけで党員による組織票などが入ります。ですので、まず、それだけで有利になります。
ただ、そうは言っても、これだけなら、無所属の立候補でも頑張れば挽回できます。
ところが、それ以上に、政党優位なシステムがあります。

まず、選挙ポスターの問題です。
町に貼られている選挙ポスターですが、これは、一人の候補者が貼ることの出来る枚数に制限があります。
しかし、政党に所属している場合、「政党のポスター」は別にカウントされます。よく、党首と、その地域の候補者が二人で写っているポスターが貼られていますが、これは、「政党のポスター」ということになっているわけです。
無所属ではそれができません。この時点で、無所属は不利です。

また、テレビで放映される政見放送。
ここでも、現在は政党所属候補者しか流れません。無所属の候補者は、出演できないのです。

ポスターの枚数や、政見放送。こういうのは、名前を知って貰うための手段ですが、この時点で、政党所属候補が圧倒的に有利なルールが作成されているわけです。
勿論、選挙資金なども、政党にいれば、政党助成金などから配布されますが、無所属ではすべて自腹です。

世襲候補は、元々、親などの名前で知名度が高い状態で始まります。
そして、そこに乗っかる形で政党が公認を与えると、ますますその選挙のルールによって有利になります。
いくらやる気があっても、選挙で明らかに勝ち目のない状況では無名の新人が立候補できません。
選挙は立候補者に対して投票するものですから、世襲以外が立候補しないと、投票すらできません。

世襲でも良いではないか、というのならば、選挙のルールを改定して、最低限、無名の新人でも同じように戦える状況にしなければダメでしょう。
政党所属が圧倒的に有利なルールで、世襲に優先的に公認を与えるのでは、世襲ばかり増えるのは当然のことだと思います。

この回答への補足

勝ち目がない無名の新人、それこそが世襲に問題あると私が主張している事なんです。

• 0

問題が「無い」とは断言しませんが、選挙に強いということは自身の主張がブレないという一点で良い面があると思います。

小泉JrだってミッチーJrだって阿呆かと思っていましたが中々主張に筋が通っている。
選挙の不安が無いのが集団の圧力に屈しない要因でしょう。

ただ群馬県のこんにゃく?いも?の関税が700%とか受益者の意向がモロに反映され続けるって国に改革は期待できませんよね。
ヤン元帥なら高潔な独裁と数合わせで何も決まらない愚集政治のどちらを選ぶでしょうか?
話しが頓挫しますが阿久根市長の落選は残念。名古屋に期待したいと思っています。
    • 0

世襲かどうかはあまり問題ではないのではないかと思います。

要は仕事出来るかどうかですよね。

好意的な解釈をすれば、親が政治家ならそれなりの政治教育を受けているという部分もあるのではないかと思われますしね。

実際、当選してから全然ダメだなコイツってことになったら次は投票しなければいいだけのこと。自分の選挙区の議員さんの仕事ぶりをきちんとチェックしていれば分ることだと思います。

つまり、世襲議員の問題点というのは、有権者がきちんと議員の仕事ぶりをチェックしていない!だから候補者も有権者をナメている。という部分に一番の問題があるのではないかと私は思います。
    • 0

誰を国民の指導者として選ぶかによって、愚民政治になるか民主政治にかるか、その国民の能力が試されているのですね。

確率としては、御曹司よりも圧倒的に優れた方達が市井には幾らでも居ります。

世襲では 北朝鮮には 負けません

てな国が在るそうです。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→