金雲母は学名で「Phlogopite」と書きますが、この学名を読むことができません。頭の「Phlo」に惑ってしまって。是非、この読み方と金雲母についてのウンチクを詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

そのままですが「フロゴパイト」でいいのではないでしょうか?

このキーワードでにて検索エンジンで検索したところ
学会や文献などわ調べることができました。
    • 0

要するに黒くなりきらなかった黒雲母だそうです。

↓の説明が簡潔で判りやすいです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/sasajan/stone/mica-m.h …
    • 0