プロが教えるわが家の防犯対策術!

2007/09/24(月)朝8時~9時頃にマンション2階で完全室内飼いの猫が窓(廊下側)から逃げてしまいしました。すぐに近所捜索したのですが見つからず・・・主人と毎日探して回ってますが姿はおろか、声すら聞こえません。半径200m以内を今は重点的に探してます、ポスターやビラ配りもしてます。保健所、動物管理センター、警察届け済みです。いなくなってもう4日目で、外に一度も出たこと無い子なので心配です。またたび持って捜索しようと思ってますが、猫の嗅覚ってどの位の範囲の臭い嗅げるのでしょうか・・・。ポスティングした写真入ビラが無残に捨てられてるのを目の当たりにしてだいぶへこんできました・・・。捜索方などアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

心配ですね。

私も昨年11月に室内猫(年齢10歳、緑内障で片眼が見えない)に脱走されました。次の日からみぞれの日が続き、泣きたい思いでした。
でも帰って来ました。3週間目に!!奇跡だと思いました。
私のとった行動は、役所に届けるまでは同じでした。
探す範囲も狭くして朝、夜、(可能なら昼も)声を出して「みみ」とか「ちび」とか、いつも呼んでいる名前で呼びかけ、立ち止まり、耳をすませて鳴き声を聞く。はっきり模様がわかる写真を焼き増して、できる限り個々に聞く。ポスターより効果があるようでした。
毎日くり返して10日位過ぎたころ、一度諦めかけました。
でも辛いのは迷ってる猫の方なんだと思い直して探しました。
朝方の4時頃でした。かすれるような声に飛び起きてみると、痩せて、よろよろになった家の子でした。
奇跡が必ず起きるとは言いませんが、気のすむまで探さないとどんな結果でも思いきれないと思います。
思い込みすぎないで、奇跡を信じて頑張ってください。
見つけたときすぐ保護できるようにネットのふくろを持ち歩いた方がいいですよ。

この回答への補足

猫捜索1週間と1日・・・未だ見つかりません。
たくさんの心温かいお言葉、励まし、アドバイス有難うございました。新しい質問をしたいので、この質問は締め切らせていただきます。
皆様本当にありがとございました。心より感謝いたします。

• 0
この回答へのお礼

mumumamaさん、ご回答ありがとうございます。3週間目に帰ってこられたと聞き少し希望が湧きました。先ほど行きつけの動物病院へポスター持って行き、ついでに先生(主治医ではなかったですが)に「飼い猫がいなくなってもう5日目なんですけど飲まず食わずかも・・・大丈夫かな?」と質問したところ、「5日間水を飲んでない状態ならあぶないですね」と言われ唖然としてしまって・・・。まだ、鹿児島は暑いので、心配ですが、mumumamaさん家の猫ちゃんみたいに家の猫も帰って来ることを思いつつ、まだ捜索を続けます。アドバイス、励ましのお言葉ありがとうございました。

NO.1です。

実は、迷子ネコの捜索をあきらめた者です。
最初、途方にくれて、すぐあきらめて泣いて近くを探す程度で何もしなかったのです。しばらくして少し落ち着いてからHPを検索し始めて最初の動きが重要であると後悔したのです。
もっと早くやっていれば!と後悔しきりです。

「とにかくチラシをまいてPRする」は重要ポイントです。
捨てられているチラシは気にしないでいいです。
ネコに関心のない方ですから、ご迷惑かけてごめんなさいと拾いましょう。
ネコが好きな方は、絶対そこら辺を探してくれて、見かけたら、絶対連絡をくださいます!迷子ネコの発見は目撃者の通報が本当に重要なのです。
できればチラシは手渡しが効果抜群だそうです。
そして、やっぱり、飼い主さんの執念がポイントです。
まだまだ数日です。
ネコは最初の10日くらいは、ほとんど場所を移動しないそうです。
移動しないうちに探せば見つかる確率は高いです。

この回答への補足

4日目ですが、ほんとに手がかり一切ないです・・・。先ほど動物管理事務所へ2度目の電話をしました、もしかしたら保護されてないかとか、情報はないか・・・と思い。もう職員の対応がめちゃくちゃで、電話切った後泣けてきましたよ・・・。あちらからすれば人事でしょうが、私は必死なのです、心配なんです、なのにその対応は何?その言葉はなに?その口調はなに?泣いた後は怒りが沸いて来て市役所へ職員の対応の悪さのへ苦情・・・(でもこんなことしてる場合じゃないと気付きました)。すみません余談が入ってしまいました。もう精神的に不安定な状況になってきてます。でも猫のたんごはもっと大変な思いをしてるのですよね・・・。捜索する時間なのでいってきます。

• 0
この回答へのお礼

再度励ましの言葉、ありがとうございます

大事な猫ちゃんがいなくなってさぞご心配でしょう。

うちは子猫の一時保護をしているだけですがたった1、2ヶ月でも情がわいて別れがつらいのですもの、長いこと暮らしてきた家族がいなくなったらどんなにか、お察し申し上げます。

にゃんこは耳がいいので、普通の小さめの声で呼んでも2軒先のお庭から来ます。あ、これはいま手なづけ中の野良のママ猫ちゃんの場合です。

普段の餌とお皿を持って探すといいと聞いたことがありますが試してみられました? カリカリよりもウェットフードの方が、においが強くて寄ってきます。

以前村上春樹さんかだれかのを読んだのですが、ご近所をあちこち遊び回る小学生たちに「こんなにゃんこを見かけたら連絡して」と頼むといいとか。ま、昨今は不審者を警戒するあまり、近所のおばちゃんにも口利いてくれなかったりもするのですが、そこをなんとかうまく。

なんとか猫ちゃんが早く見つかりますようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

violet-sherryさん、ご回答有難うございます。夜中から朝方にかけて探し回ってるときはさすがに大きな声出せなくて、こんな小さな声で聞こえるかなって思ってましたが、猫の聴覚って凄いんですねー^^今のところ目撃情報もなく、焦ってきてますがアドバイスを参考に頑張っていきます。励ましのお言葉有難うございました。

うちのマンションでもネコちゃんが脱走した事がありました。

うちのマンションの場合はマンション専用のHPがあるので、そちらの掲示板などでもネコの特徴などを書いてありました。
他の住人の方からのレスで、どこそこで見かけたなどあったのですがどれもマンション内で見かけたとの報告。
1週間程度で見つかったようですが、結局ずっとマンション内を徘徊していたみたいです。
飼い主の方も、もちろんマンション内もくまなく探してはいたみたいですが、すれ違いなどでなかなか会えなかったみたいですね。

質問者様のネコちゃんも早く見つかる事を祈っています。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

kinoppi001さん、ご回答ありがとうございます。マンション専用HPあると便利ですね^^マンション内もくまなく探してるつもりですが、もう1度、いや、もう何度か探してみます。月曜日からいなくなり、今頃何処でどうしてるのか、心配です・・・・励ましのお言葉有難うございました。

大切な猫さんが迷子になったということで、さぞかし心配されていることでしょう。

お気持ちお察しいたします・・・。

私なりに調べてみたのですが、調べた内容のポイントを
下記に記載しますね☆

・猫は朝・夕に活動が活発になりますので、その時間に探す。
・行動範囲は、完全室内飼育の場合で半径500mくらい、外猫の場合はそれ以上。未去勢のオス猫は1~2kmまで広がる。(ただし、農村地帯ならばさらに広くなる)
・人間が聞こえる範囲は一般的に2万ヘルツ以内なのに対し、猫の場合は6万ヘルツまで聞き分けられる。猫の聴覚は20m先のねずみの足音まで聞こえるほどすぐれている。
・猫の嗅覚は人間の数万~数十万倍はあるといわれている。
・猫は暗い場所や狭い場所・人や車通りの少ない場所を好む。

などが載っておりました。
近所のスーパーや、小学校などにもポスターを
貼られると効果的なようです。小学生は意外と地域のこと、
よく見てるようですので・・・。

早く見つかることを心からお祈り申し上げます。
猫さん探し、がんばってください!

この回答への補足

子供達が公園のポスター見てくれたのか、虫取り網を持って、(猫の名前、たんごって言うのですが)「たんごーーー!たんごー!」って走り回ってくれてました^^違う猫ちゃんを追いかけてましたが...嬉しかったです。

• 0
この回答へのお礼

先ほど捜索から一時帰宅して、今読ませていただきました。ayu0802miさんのアドバイスを参考にさせてもらい、又心優しい言葉を励みにまだまだ、頑張って捜索していきたいと思います。本当に本当にありがとございます。

迷子ネコれすきゅー隊のHPがとても参考になります。

すぐ見て!
くじけないでがんばってください!
すぐ近くに隠れてじっとしてると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

p88689さん、参考HPと、励ましのお言葉ありがとうございます。こんなに早くご回答いただけて嬉しい限りです。ポステイングのビラが何十枚も捨てられてて(全て拾ってきました)へこんでたんですが、元気出して捜索していきます!本当に本当にありがとうございます