アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純単調な労働をしている人でも職業にプライドをもてるものですか

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は人事などの実務をやってきた者ですが、時には仕事内容によっては単純単調な仕事だと思うというか本当に単純作業をしているときもあちます。
学生時代は工場で一日中単純単調な労働を何ヶ月もしました。

「単純単調な労働」という定義が難しいのですが、もともと日本はもの作りの得意で手先が器用という面もあり、単純単調だからこそ、ミスや失敗などを注意しないといけない部分も多いのではないかと思います。

いくら高度な技術であっても、最終的には「人間の目」で確認しますよね。例えば飲料関係の最終チェックなど、単調単純に見えるかもしれないけど、一日中、人間の眼で異物だけでなく瞬時にいろいろなチェックをしておられます。

当然、それぞれが仕事にプライドを持っていると思います。単純作業になればなりほど、気が緩むこともあると思います。しかし、ミスがあれば大変なことです。どんな仕事にも言えることかもしれませんが、プライドを持てないと勤まらないと思うのですが。

少しでもご質問の参考にでもなれば幸いです。
    • 0

ご自身の気持ち次第で変わると思います。

「くだらないし、暇だ」と思っていればプライドはできません。
でも長年続けていると、自分の担当の業務については、見ただけで瞬時に判断が付く様になりますし、最も効率の良い仕事の仕方が解ります。
そうなれば会社、同僚からも信頼を得られ、プライドを持てると思いますよ。
    • 0