アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から、34歳を境にして女性は妊娠機能が低下する。
と言われました。本当ですか?
彼女は最近結婚して、早々に子供が欲しいそうです。
私は未婚で結婚の予定もありません。お互い30代半ばです。
上から目線で言われたようにも思えました。

出産のことも考え、結婚もしたいと思っていますが、
彼女の心ない一言にも相当に傷つきました。
この年齢の女性同士であれば、デリケートな問題には自論を誇示して介入して欲しくないし、
私にはもう産める可能性がないように言われたように感じました。

既婚、未婚を問わず、子供の有無や諸事情への介入、助言も、時には
中傷にも聞こえてしまいますよね?
皆さんは、このような話題の配慮はどのようにされていますか?
また、切り替えしの仕方や、言われた場合の気の持ち様など、
メンタル面の立ち直り方もアドバイス頂けると幸いです。
やはり女性って常にライバルなんでしょうか?!

(話がそれてしまったかもしれませんが、)
現在の医学では、母子共に健康体であると仮定して、何歳くらいまで、出産は可能なのですか?
よく、育児が大変!と聞くので、体力作りはエアロビや水泳で行っているつもりです。
婦人科検診も受診しています。
まだまだ、産めるかしら?大丈夫でしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

お返事します。

20代はずっと仕事をしていました。事務員だったので、若い子が多く年齢がいくと、会社の風当たりがきつかったです。
おじさん達の、意地悪な言葉に負けて「誰でもいいから結婚してしまえば文句は言われなくなる」と思ったこともありました。
でも、結婚は人のためにするものではなく、自分のためと言う気持ちが強く、結婚願望も人よりかなり薄く、この人と結婚したい!と思う人が出来るまではと頑張ってきました。
そのうち、どんな人と出会うんだろうとワクワクしながら待つ事に切り替えました。
そして、主人に出会いました。
マイナスはマイナスを呼び、プラスはプラスを呼ぶんで、自分の意識を変え信念を持ち続ければ幸せはやってくると思います。
ちなみに、結婚は31才で一人目は一度生理があっただけですぐに妊娠
、二人目は4ヶ月目で妊娠、三人目は6ヶ月目で妊娠でした。最後の妊娠は36歳でした。
話はそれるんですが、子供が一人で、休日はご主人が子守をしてくれてランチに行って明らかに自由も私よりあり、お家も建てて経済的にも余裕がある友人がいます。
でも、私よりもずっとストレスを溜めています。不思議でしょうがないんですが・・・
結局、幸せは自分自身の心が決めるものです。
人じゃありません。どんな状況でも、自分の気持ちを切り替え、前向きになれば、目の前が明るくなるものです。
困難にぶつかった時は、コレを乗り越えた先の新しい一回り大きくなった自分を想像してください。
きっと、つらさが半減すると思います。
人は、乗り越えられる試練しか与えられないと言いますから・・・
実は、この回答をする前に1度目は主人が帰ってきて、あともう少しと言うところでやめて、2度目は子供がぐずってやめたんです。
もういいかと思ったんですが、どうしても回答したくて3度目の正直で回答させてもらいました。
喜んでいただけて、本当にうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

la-ppiさん、お忙しいところ、詳細にお返事くださりありがとうございます<(_)>
私も20代は、仕事に邁進していて、気づけば会社の状況はまったく同じで同じ心境になりました。
違うところは、プラスに切り替えられなかったとこです。
今回のお返事で、気づかされたことがたくさんあります。
どんな人に出会えるかと希望を持ったり、プラス思考で信念を持つことが大事なのですね☆
そして幸せは自分で決めるもの!!!
意思が弱いとこがあるので、人の言葉に惑わされたりとか、流されがちなので、心に響きました。
落ち込んでも、気持ちを切り替えられるようにイメトレします。

ネット上でla-ppiさんのお姿は拝見できませんが、きっと、ステキな
自信にあふれた方なのだろうな。と思っています。
最近、このサイトを知ったのですが、このような出会いにも感謝したいです。
友人に相談しても、どこか他人事、既婚者の友人からは、尚更そんな感じに聞こえてしまい(偏見かもしれませんが・・・)更に、もう話したくないし、誰に聞いてもらったり、話していいのか、分からず悩んでいました。
他の皆様からも、まだ大丈夫!とか医学的な意見や他、いろいろと回答を頂けたので、励みにがんばります。

先ずは、メンタルで強くなって、どんな出会いがあるかと、
明るく前向きな姿勢で臨む事が大切ですね。
一番足りないものを気づかせて頂けました。
ありがとうございます。
ホントならお会いしてお礼を述べたい心境であります。

すみません・・・くどくて・・・つい私もうれしくて

自信なんかありません。今でもくじける事はしょっちゅうです。
でもmarie515さんの、ご返事で私自身が頑張れる力を頂きました。
まだ、人の役に立てることが出来るんだと・・・
逆にお礼が言いたいです。素敵な出会いが出来ました。
ありがとうございます。
本当に、世間にも、自分にも負けないで、頑張ってください!
子供が生めなかったらどうしようじゃなくて、もし生めなくても私にとって最高の幸せを神様が用意してくれているんだと確信しましょう!
子供を生めなかったら=不幸の固定観念はとりましょう。
本当に頑張れば、一番欲しいものを手に入れられるはずで、「あ!私はこれが欲しかったんだ」と、明るい未来が待ってます!
marie515さんには、最初の回答の時にどうしても返事したかった理由がここにあったんでしょうね。
私も助けられました。本当に感謝しています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます<(_)>
週末いろいろなことがあってへこみましたが、これも乗り越えないと
いけない試練だと思ってがんばります。
これも、与えられた試練で乗り越えた時、何かを学べるんですよね!

お互い、いろいろあるかもしれませんが、la-ppiさんの信念を自分の物に出来るようにしてがんばりますね!

出産年齢よりも、結婚できるかが先だけど、
どんな人に出会えるか期待して日々すごしていきますね。
いろいろありがとうございました!!

確かに年々と体が衰えていくと共に、妊娠・出産が厳しくはなるでしょうね。

質問者さんのお友達のような人っていますよね。
同じラインにいる時は、励ましあっていた仲なのに、一歩でも先に行くと急に優位に立ってしまっちゃう人。
最近結婚したのなら、一番気持ち分っているはずなのに・・・
話は戻って、妊娠率は下がるみたいですが何もゼロ%って言うわけじゃないし、記憶が曖昧ですが20代でも25%とかで、元々人間は妊娠しにくい動物らしいです。
それでも、簡単に出来る人もいれば、病院に行ってちゃんと排卵日を狙って子作りをしても出来ない人もいるので、その人その人の体質と言うか・・・むしろ子供の出来にくい20代の方より、元々出来やすい30代の方が早く妊娠する可能性があると思います。
コレばかりは、実際に子作りしてみないとなんとも言えません。
知り合いに39歳で、初めての出産した人もいるし(決して体の強い人ではなかった)、幼稚園の先生で、40歳の初産の方もいます。この方は、生後1ヶ月で職場復帰しています。
私も30代で3人子供を生みました。体力的には多分きついんだと思います。
でも先に20代で生んだ友達の育児疲れを見てきましたから、すごいストレスなんだろうなと覚悟していましたが、そうでもなかったです。
可愛いし、手を抜くところは抜くし、無理はしません。
仕方ないですよ若いお母さんの所に生まれてこなかった自分が悪いんだから(笑)
あと、他のお母さんと自分を比較しない事かな・・・我が道行くで。
くよくよなやんでるお母さんって、結構他人と自分を比較していますよ。
ちょっとまとまりの無い話になりましたが、まだまだ大丈夫ですよ。年齢的には。
でも、子供が欲しいと願うなら、ご自分が子供を抱いている姿をいつも想像してください。そしたら、おのずとそれに必要な材料が揃ってきますよ。意外と、質問者さんのほうが出産するのが早いかもしれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

心強い、お言葉ありがとうございます。
友人との微妙なやりとりも分かって頂いて嬉しいです。
悪気はないと思いますが、会話のあと彼女も気づいたのか少々きまづかったです。
la-ppiさんも、30代で3人ご出産とは、すごいですね。
そして、お幸せそう!!
20代はずっとお仕事されていたのですか?
ご結婚は30代になってからですか?等々お聞きしたいですが、
こちらのレスで、すっごい励みになりました。
最近、また、へこんでいたので、ありがとうございます。

こんにちは

質問の回答にはならないと思いますが
ご友人との関係をギクシャクされないことを願って
わたしなりの見解です。

>既婚、未婚を問わず、子供の有無や諸事情への介入、助言も、時には
中傷にも聞こえてしまいますよね?
聞こえてしまいます。気をつけなければいけないことですよね。
今回のご友人さまの言葉は、配慮にかけていたと思います。

ここからは私の見解ですが
もしかしたらご友人さまは、結婚早々周りから
「子どもはまだ?」(←欲しい場合、これが結構辛い)
「34歳を境にして女性は妊娠機能が低下する」とか
言われて苦しい立場なのかもしれません。
そして焦っているのに、なかなか授からない・・・
とも考えられないでしょうか。
苦しいときに誰かに話したい!
そしてつい自分の経験から質問者さまにアドバイスして
・・・質問者さまの気分を害してしまった。

悪気はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
誰かに聞いてもらいたかったのかもしれませんね。
広い心をもちたいです。
ありがとうございます。

34歳を境に妊娠機能が低下すると似たような話を、不妊専門の産婦人科医から1年位前に聞きました。

例え見た目年齢が若くても臓器は歳相応です。ただ、同じ年齢でも排卵誘発剤などを使用したかしないかで、子宮年齢だか卵子年齢は変わってくるみたいですよ。1度の使用で実年齢にプラス2年上乗せされるそうです。
私ももうとっくに出産適齢年齢は過ぎましたが、出産に一番良いとされる年齢は20代半ばだそうです。女性の社会進出や大学進学に伴い、この辺りの年齢で出産する事は難しい世の中になってきてますよね。初産が30半ばなんて最近はザラにいますから・・・
まだ結婚もしてないわけだし独身なんですから、そんな悩む事ないと思います。自分自身が出産できる体でも相手にその能力が無ければ無駄な事になりますから・・・・
自分の体の状態が知りたければ、婦人科でブライダルチェックでも受けてみてください。1万程度で検査できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

女性の健康について、友人の言葉を聞いて、心配になってしまいました。状況としては、未婚なので考えても仕方ないことですね(笑)
気楽に構えてみます。
ありがとうございます。

30代で今年出産しました。

「結婚はご縁だから」
「子供は授かりものだから」

たぶん、私、何十回とこのせりふ言ったと思います。
だって・・どうしようもないですから。

私はあきらめの早い性格なので、どうしようも無い事は考えません(笑)。ただ、今出来る事をするだけです。

>体力作りはエアロビや水泳で行っているつもりです。
>婦人科検診も受診しています。

是非続けてください!
私は「こんなに体力ないんじゃ、産んでも育てられない」と思ってジムに入会した1週間後に妊娠発覚、一度も行かないまま退会しました。

結果・・妊娠中・出産後ともにドクターに体力の無さを怒られ、現在は夫婦で交互に何かしらの病院に行っているような有様です。
誰が何と言っても我が家では第二子はムリです。。。

あと質問者さんに「今出来ること」としておすすめなのは、入院給付金付きの医療保険に加入しておく事です。妊娠すると入れない保険が多いですし、切迫早産(私はそうでした)などになると、1~2ヶ月の長期入院はザラなので。

ちなみに・・・。
私がこういう話題について考える時、いつも思い出すのは、雅子様ご懐妊でマスコミがやいやい言っていた時に、皇太子さまが言った

「コウノトリは静かな環境を好むといいます」

という言葉です。
何回思い出しても、すごい言葉だなぁと感心してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

入院給付金付きの医療保険加入のアドバイス、ありがとうございます。
検討しようと思います。

38歳で第2子を妊娠して、母子手帳をもらいに保健所へ行った時、

「こんな年齢で恥ずかしいのですが」と言ったら、「40歳以上でも見えますよ? 全然お若いですよ」と当時職員さんに言われました。

まだ産めます。

けど、私自身はもっと早くにたくさん産んでおけばよかったな~と思うことはしばしばあります。
    • 0
この回答へのお礼

出産経験はOです。
もっと、早くに出産や結婚について考えておけば良かったと思っています。
皆様からのご回答、大変参考になります。
明るく頑張りたいです☆

染色体異常を危惧される方もおりますが

羊水検査で黒と出てしまった場合には堕胎すれば済む話でしょう
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。
覚えておきます。

出産は、というか妊娠は生理(排卵)がある限り可能です。

ただし、他の方も書いてらっしゃるように35歳を越えての初産は染色体異常の起きる可能性が20代に比べると高くなります。また、不妊や流産率も高くなります。
というのは卵子の数というのは産まれたときから決まっています。なので年を重ねれば重ねただけ卵子の質は落ちていきます。これはいくら努力しても防ぎようがありません。
また、肉体だっていくら健康に気を使っていても衰えていきますよね。
そういった事を考えると、やはり年齢を重ねれば重ねただけ、リスクは増えると言えます。
じゃあ若ければ不妊や流産、染色体異常は無いのか、と言えばそれは当然Noです。ただ、そういったリスクの確率が高くなるのは事実です。
産後の快復だって違ってくるでしょう。

年齢の違いによるリスクの増加率データ(下の方です)
http://www.babycom.gr.jp/pre/sp1/

事実は事実として、友人の話し方がいけなかったのでしょうね(どんな話し方だったのかわかりませんが)。
また、自分は結婚しておらず子供なんていつになるか分からない話なのに対し、友人は結婚しており妊娠を望めばすぐ手の届くところにある、という事が一番のネックなのではないでしょうか。
どのくらいの親密度の友人かわかりませんが、縁が切れても構わない相手ならば距離をおけばいいと思います。ある程度、仲のいい友人であれば「そんな言い方はひどいと思う。傷ついた」と本音を告げてもいいと思うのですが。

どういった流れでこの話しになったのかわかりませんが、もし私が友人の立場で、質問者さんが結婚や子供を望んでいる事を知っているならばこの話題には触れませんね。ただ、切実に望んでいると感じなければ軽く「○○(質問者さんです)も実はいい人居るんじゃないの?」などと話すことはあると思います。35を過ぎると妊娠しにくくなるらしい、という話しもすると思います。別に質問者さんが妊娠・出産できないだろう、という気持ちからではなく、こんな事聞いたんだけど自分も大丈夫かどうか心配、という気持ちからです。

事情がわからないので何ともコメントしづらいですが、友人は「質問者さんはもう産める可能性がない」という気持ちがあったのでしょうか。色んな人がいるのでなんとも言えませんが、友人ということは決して悪気があって言った台詞ではないのだと思います。
無理につきあいを続ける必要はありませんが、誤解やすれ違いの可能性があるとしたら大切な友人を無くさないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

URLの添付ありがとうございます。
35歳以上は確かにいろいろなリスクが伴うのですね。怖くなりました。
友人の言った言葉の解釈も、私が卑屈に思ってしまったのかもしれません。この話題に関してはナーバスなので、つい、悪いほうにとりがちです。
客観的に指摘して頂いて助かりました。
友人は大切にしていきたいです。

一概に断定できない事ですよね。

私も30代半ばを過ぎていますが、第二子を希望中。(上の子は7歳です)
確かに年齢とともに妊娠しずらくなったり、体力的にもきつくなります。
それでも出来ない・産めない訳ではない!
かと言って、確かに統計的にはリスクの多いお産になる可能性は低くない。
30半ばを過ぎると一般的に肌も体調も体型も変化を無視出来ないもの。
そのお友達は、自分がいざ産もうと思い色々調べたり気にすると
一気にいろんな不安が溢れてきたのでしょうね。
それを誰かと分かち合いたかったのでは?
きっと、”大丈夫よ!40過ぎても産んでる人いるでしょ!気にしな~い。”
とでも言って欲しかったのかもしれませんよ。
女性同士はライバルって、何が勝ちで何が負けなんでしょう?
自分の意思で決め、自分が現状を一生懸命に幸せに過ごしていれば
どんな状態・立場であれ負けはないのでは?
まだまだ大丈夫、自分が産む気で可能な限りの努力を惜しまないのなら
きっと不可能じゃないと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

友人は1日でも早いに越したことはない。とまで言いました。
未婚の私には、ムリな話です。自分のことしか頭にないのでしょうか?
私はいつでもOKなのよ!と言わんばかりでした。
女性同士の優越劣勢を見せつけられた気がして気分を害しました。
自分の幸せを誰かに言いたいのかと感じました。
こうゆうデリカシーのない人は苦手です。

先にもコメントしましたが、チャンスがくるまで体を大事にします。
前向きな回答、ありがとうございます。