プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から、34歳を境にして女性は妊娠機能が低下する。
と言われました。本当ですか?
彼女は最近結婚して、早々に子供が欲しいそうです。
私は未婚で結婚の予定もありません。お互い30代半ばです。
上から目線で言われたようにも思えました。

出産のことも考え、結婚もしたいと思っていますが、
彼女の心ない一言にも相当に傷つきました。
この年齢の女性同士であれば、デリケートな問題には自論を誇示して介入して欲しくないし、
私にはもう産める可能性がないように言われたように感じました。

既婚、未婚を問わず、子供の有無や諸事情への介入、助言も、時には
中傷にも聞こえてしまいますよね?
皆さんは、このような話題の配慮はどのようにされていますか?
また、切り替えしの仕方や、言われた場合の気の持ち様など、
メンタル面の立ち直り方もアドバイス頂けると幸いです。
やはり女性って常にライバルなんでしょうか?!

(話がそれてしまったかもしれませんが、)
現在の医学では、母子共に健康体であると仮定して、何歳くらいまで、出産は可能なのですか?
よく、育児が大変!と聞くので、体力作りはエアロビや水泳で行っているつもりです。
婦人科検診も受診しています。
まだまだ、産めるかしら?大丈夫でしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

ジャガー横田は45歳で初産

    • good
    • 0
この回答へのお礼

尊敬しています。
ファンです。

お礼日時:2007/09/28 11:29

よくテレビなどで大家族のお母さんが48歳くらいにして十何人目を生んだとかありますよね、まあベテランということもありますが、大丈夫、産めますよ。

ただ体力的な問題もありますよね。お産は重労働ですから。
    • good
    • 0

35歳が一つの区切りです


35歳を過ぎると染色体異常の危険性が20台に比べて3倍だとか。
もちろん初産が40でも50でも元気に産んだ人は大勢いるし20台で授かっても大変な思いをされている方はいると思いますので一概には言えません。

しかし先日女性のフォーラムをテレビで見ていたところ女性婦人科医が言っていました。
「卵子は一回に1個しか排卵されないがそのときに使われる卵子は数十個、そのなかで一番良いものが使われる。」
「卵子の数はどんどん減っていくのでおのずとその中の一番良い物でも質は下がってくる。」
「昔は何人も産んだので生理のある期間は今の女性よりも遥かに少ない、それに比べ今の女性は何年も生理を繰り返しているので劣化は激しい」
その番組は主演したすべての人が「欲しいなら早く」と言っていました。全員35歳以上の女性でした。

他人の人生設計や家族計画に口出しするのは余計な事だとは思います。お友達の発言はご自分の中でうまく処理するのが良いと思いますよ。
ライバルかどうかは関係次第ですよね。同意して応援して共に喜んであげられる関係ならライバルなんて発想にはならないと思いますが?

30代半ばならまだまだ出産は可能ですが余裕があるとは言いがたいのではないでしょうか。パートナーがいてもすぐに妊娠できるわけでもないかもしれません。タイミングを合わせ条件が整った状況でも着床し妊娠成立する確率は20%ですよ。
    • good
    • 0

海外の例では、最低11歳~最高53歳の女性が出産しているようですが、


日本(厚労省)では、15~49歳の女性の出産から出生率を割り出しています。
つまり、日本では49歳を出産の上限に見ている(統計的な話ですが)ということでしょう。
また、WHOでは、40歳以上の女性の出産を「高齢出産」と言っています。

機能低下の話ですが、
これはかなり個人差があるもので、34歳なんて微妙な数値で決まってはいないはずです。
20代でもう低下してしまっている人もいれば、
40代半ばで初産を迎えられる人もいるといった具合。
こういったものの中間値が30代半ばとなるだけの話だと思われます。
ただ、40代になると1%という高確率で染色体異常が見つかるそうです。
ですから、その年代以上は出産できたとしても、
ハイリスクなことは間違いないでしょう。

ということで、
30代半ばは、産むことのできる可能性のない年齢では決してありません。
最新の厚労省の統計資料を見ると、都市部では20代より30代ママの出産率の伸びのが高いくらい。
質問者さんも負けずに立派な赤ちゃんを将来ガンガン産んでください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統計学からの納得のいく回答をありがとうございました。
根拠のない情報がはびこっているのですね。

子供はかわいいし、こちらも学ぶことが多いので、
体を大事にしてその時に向けて、頑張ります!!(笑)

お礼日時:2007/09/28 11:22

質問者さんもまだまだ大丈夫と思います。



本当に30代半ばになると自然妊娠する確立は減っています。でも、子宮が元気な限り(50歳過でも)出産は可能です。

備えなく子供を産んであたふたする人が多い中、質問者さんのように育児に備えて体力づくりをしているなんて素晴らしいですよ。育児は愛1割:体力9割に感じます。質問者さんが出産したら「私は体力づくりしていたから育児なんて平気だよ」と、今度はあの友人に言ってやりましょうよ。


>切り替えしの仕方や、言われた場合の気の持ち様など
言われた時、心の中で「私に言われたんじゃないわ」と何度もつぶやくんです。自分の心の声だけが耳に響いてきたらOK。結構効きますよ。

すぐに「相手に上をいくキツイ言葉をかけてやりたい!」と思いますよね。言われた方はショック状態でうまく話せず、言う方は極めて冷静に意地悪を言うものなので、下手に言い返しても更に意地悪されるだけです。言われても、顔色を変えずに「ふ~ん」で済ませたほうが良いですよ。相手は肩透かしをくらった気持ちになるはずです。その後、まったく別な話をしますと、相手は自分の悪口が無視されたと相手が傷つくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンタル的な対処方法も参考になりました。
ありがとうございます。

まともに受けてしまい、受け流すことができないので、
言い返そうと思ったり、我慢したりで考えなくてもいいストレスを感じました。

「私に言われたんじゃないわ」と思うようにします!!
他にも代用できそうですね。
ひとつ利口になりました^^

お礼日時:2007/09/28 11:27

出産もさることながら、まず妊娠するかどうか。


年齢が上がれば上がるほど妊娠しにくくなります。
内田春菊も「わたしたちは繁殖している」でそんなようなことを書いていました(でも44歳?45歳?で第4子を妊娠し出産していますが)。
    • good
    • 0

一概に断定できない事ですよね。


私も30代半ばを過ぎていますが、第二子を希望中。(上の子は7歳です)
確かに年齢とともに妊娠しずらくなったり、体力的にもきつくなります。
それでも出来ない・産めない訳ではない!
かと言って、確かに統計的にはリスクの多いお産になる可能性は低くない。
30半ばを過ぎると一般的に肌も体調も体型も変化を無視出来ないもの。
そのお友達は、自分がいざ産もうと思い色々調べたり気にすると
一気にいろんな不安が溢れてきたのでしょうね。
それを誰かと分かち合いたかったのでは?
きっと、”大丈夫よ!40過ぎても産んでる人いるでしょ!気にしな~い。”
とでも言って欲しかったのかもしれませんよ。
女性同士はライバルって、何が勝ちで何が負けなんでしょう?
自分の意思で決め、自分が現状を一生懸命に幸せに過ごしていれば
どんな状態・立場であれ負けはないのでは?
まだまだ大丈夫、自分が産む気で可能な限りの努力を惜しまないのなら
きっと不可能じゃないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は1日でも早いに越したことはない。とまで言いました。
未婚の私には、ムリな話です。自分のことしか頭にないのでしょうか?
私はいつでもOKなのよ!と言わんばかりでした。
女性同士の優越劣勢を見せつけられた気がして気分を害しました。
自分の幸せを誰かに言いたいのかと感じました。
こうゆうデリカシーのない人は苦手です。

先にもコメントしましたが、チャンスがくるまで体を大事にします。
前向きな回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/28 14:24

出産は、というか妊娠は生理(排卵)がある限り可能です。


ただし、他の方も書いてらっしゃるように35歳を越えての初産は染色体異常の起きる可能性が20代に比べると高くなります。また、不妊や流産率も高くなります。
というのは卵子の数というのは産まれたときから決まっています。なので年を重ねれば重ねただけ卵子の質は落ちていきます。これはいくら努力しても防ぎようがありません。
また、肉体だっていくら健康に気を使っていても衰えていきますよね。
そういった事を考えると、やはり年齢を重ねれば重ねただけ、リスクは増えると言えます。
じゃあ若ければ不妊や流産、染色体異常は無いのか、と言えばそれは当然Noです。ただ、そういったリスクの確率が高くなるのは事実です。
産後の快復だって違ってくるでしょう。

年齢の違いによるリスクの増加率データ(下の方です)
http://www.babycom.gr.jp/pre/sp1/

事実は事実として、友人の話し方がいけなかったのでしょうね(どんな話し方だったのかわかりませんが)。
また、自分は結婚しておらず子供なんていつになるか分からない話なのに対し、友人は結婚しており妊娠を望めばすぐ手の届くところにある、という事が一番のネックなのではないでしょうか。
どのくらいの親密度の友人かわかりませんが、縁が切れても構わない相手ならば距離をおけばいいと思います。ある程度、仲のいい友人であれば「そんな言い方はひどいと思う。傷ついた」と本音を告げてもいいと思うのですが。

どういった流れでこの話しになったのかわかりませんが、もし私が友人の立場で、質問者さんが結婚や子供を望んでいる事を知っているならばこの話題には触れませんね。ただ、切実に望んでいると感じなければ軽く「○○(質問者さんです)も実はいい人居るんじゃないの?」などと話すことはあると思います。35を過ぎると妊娠しにくくなるらしい、という話しもすると思います。別に質問者さんが妊娠・出産できないだろう、という気持ちからではなく、こんな事聞いたんだけど自分も大丈夫かどうか心配、という気持ちからです。

事情がわからないので何ともコメントしづらいですが、友人は「質問者さんはもう産める可能性がない」という気持ちがあったのでしょうか。色んな人がいるのでなんとも言えませんが、友人ということは決して悪気があって言った台詞ではないのだと思います。
無理につきあいを続ける必要はありませんが、誤解やすれ違いの可能性があるとしたら大切な友人を無くさないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLの添付ありがとうございます。
35歳以上は確かにいろいろなリスクが伴うのですね。怖くなりました。
友人の言った言葉の解釈も、私が卑屈に思ってしまったのかもしれません。この話題に関してはナーバスなので、つい、悪いほうにとりがちです。
客観的に指摘して頂いて助かりました。
友人は大切にしていきたいです。

お礼日時:2007/09/28 12:33

染色体異常を危惧される方もおりますが


羊水検査で黒と出てしまった場合には堕胎すれば済む話でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。
覚えておきます。

お礼日時:2007/09/28 14:28

38歳で第2子を妊娠して、母子手帳をもらいに保健所へ行った時、


「こんな年齢で恥ずかしいのですが」と言ったら、「40歳以上でも見えますよ? 全然お若いですよ」と当時職員さんに言われました。

まだ産めます。

けど、私自身はもっと早くにたくさん産んでおけばよかったな~と思うことはしばしばあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産経験はOです。
もっと、早くに出産や結婚について考えておけば良かったと思っています。
皆様からのご回答、大変参考になります。
明るく頑張りたいです☆

お礼日時:2007/09/28 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!