dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人のワンコの事ですが、昨日の夜(深夜)から薄い緑色の嘔吐をしているらしくて今日も続いているので一緒に病院に行き、レントゲンを取りました。小腸がかなり腫れているらしく「これだけでは断定できないが腸閉塞の可能性があります。」と言われ、他の病気の可能性もあるので血液検査、バリウム等の検査をする為、入院する事になりました。「悪い物を食べた心当たりが無い」と言っていたのですが、突然「ケンタッキーか?」と。。
1週間前に私がお土産で持っていったケンタッキーを机の上に置き出かけ帰ってきたら無くなってた。。と言っていました。そんな1週間前の事が今ごろ出てくるのでしょうか?可能性はありますか?昨日までは、普通にご飯も食べ元気に走り回っていました。私のせいで苦しい思いをさせてしまったようで。。どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あくまで参考意見ですが、ウチのわんこ(柴犬的雑種)は

フライドチキンの骨やチョコレートを食べても全然平気でした。
というか大好物でした
(飼い始めてからしばらく経って、チョコがいけないと知ったので…
もちろん、本人がどんなに欲しがってもあげちゃ駄目です!)。

とはいえ、その二つは全然平気だったんですね。

でも。散歩中に地面をペロペロ舐める癖が
どうしても抜けなくて、それで病気になってしまいました。

だから、小型犬でなければ、直接の病気の原因とは
ならない可能性もゼロではないかもしれません。

人間の幼児がガムを食べたら危険な事と同じ様に、
すべて用心にこした事はないですね…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
フライドチキンの骨やチョコレートを食べても全然平気でした。<フライドチキンの骨は高音処理してあるから大丈夫!って言う獣医さんもいますよね。。たしかに、私達が骨を噛んでもポロポロと崩れる感じが。。娘は良くケンタッキーを骨ごと食べてしまっていマス(^^ゞ
チョコレートも少しだけなら問題無いとか。。
色んな意見があって、どれが本当なのか分かりません(>_<)
ありがとうございました。

#3です。

犬は信じられないほど大きいものを呑み込みます。
ダックスフンドは小さく見えますが(足が短いので)、
体格は小さめな中型犬くらいです(その子の体格によりますけど)。
ダックスだったら鷄の大腿骨呑み込めると思います。

つまるような大きい骨が小腸にあったらまず間違いなく写ります。
骨の破片が消化管穿孔したのかもしれません。(骨自体は出た)
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
そうですね。。飲み込めるかもしれません。友人の犬達はいつも骨やガムをガジガジ噛んでいるので骨には慣れていると思い、噛んで食べると思ってましたが。。その時の状況によりますよね。。
骨の破片が消化管穿孔したのかもしれません>もし消化管穿孔しているのであれば、レントゲンでは分からないですよね??何か血液検査等で、すぐに分かるのでしょうか?
まだ、何なのか、どうなっているのか、獣医さんからの連絡がないそうなので心配です(T_T)

緑色嘔吐は胆汁が出てしまっているからでしょう。

本当なら腸管の閉塞か、不完全閉塞じゃないでしょうか。

骨を丸呑みしたとすると1週間は胃の中にあって、
腸管に入って詰ることは考えられます。

ただ骨が詰まっていたらレントゲンに写るので・・・。
タオルとかレントゲンに写らないものが詰まっているのかもしれません。

あるいはまったく違う理由で閉塞することもあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
骨を丸呑みしたとすると>丸のみは出来ないかな?と思います。小さい骨なら飲めるかも。。
ただ骨が詰まっていたらレントゲンに写るので・・・<小腸でも骨は映るのでしょうか?
友人宅は、ミニチュアダックスの多頭飼いです。

• 0

レントゲンを見たわけではないので断言はできませんが、 十分あり得ます。

犬に鳥の骨は厳禁です。 魚の骨と違って消化されませんので、 内臓につきささり、 最悪命にかかわりかねません。 1週間後とのことですが、 その間はどこにもつきささらず内臓をめぐっていたのかもしれませんが、 無事に排出される可能性の方がかなり低いと思います。 ウチでも骨付きフライドチキンを食べるような時には、 ゴミ処理など神経質になるほど気をつけています。 勿論与える時は骨のついていないものに限っています。 ちなみに、 ミックスはどうかわかりませんが、 血統証付きの犬はねぎとチョコレートも与えるのは厳禁です。 いずれにしても、 獣医さんに参考の為、 1週間前にフライドチキンの骨を食べた可能性があることをおっしゃってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。内臓をめぐるのですか。。
獣医さんに言うようには言いました。ありがとうございました。