アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。ウイルスに感染しました、急にVirusseigyoというウイルス対策ソフト?のポップアップと購入を勧める画面が出てきて、とりあえずインストールしてしまいました。しかし何かおかしいと思いコントロールパネルからプログラムVirusseigyoの削除をしようとクリックしても「このコンピューターの制限により処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください」と警告メッセージがでてVirusseigyoを削除することができません。そこでavast!というウイルス対策ソフトをインストールしたのですが、警告音がよくでてワームやトロイの木馬が検出されました。どのような手順、方法でVirusseigyoを取り除いてかつウイルスを取り除けばいいのか教えてください。わたしはPCは得意ではないので言ってる内容がもしかしたらおかしいいかもしれませんがなにとぞお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえず必要なデータを CD-RやDVD-R、外付けHDDなどの外部メディアにバックアップ(コピー)してください。


最悪の場合、OSの再インストール(リカバリ)を行ないHDD(ハードディスク)を初期化することになります。

まず状況としては詐欺ソフトをこっそりインストールされて凶悪なマルウェアをインストールしてしまったと言うことです。
気が付いた時にはあとの祭り・・・

 紹介ページ
 Impress INTERNET Watch / 詐欺的セキュリティソフトの販売サイトを複数確認、ウェブルートが警告
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

タスクマネージャーから次のプロセスを終了させてから再度アンインストールを行ってみてください。
 pgs.exe
 uga6pcw.exe
たぶんこれで削除できるはずです。

削除できないようでしたら、
 アダ被 higaitaisaKu.com / 掲示板
 http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=one&nu …
を参考に作業してみてください。

よく分からないっ!
と言うのであれば、はじめにお伝えした OSの再インストール(リカバリ)を行なってください。
これはパソコンの記録を購入時の状態に戻す作業です。今まで作成したデータや
受信したメールなど全て消えてしまいますので必要なものはバックアップしてください。
リカバリの方法が分からない場合はパソコンを購入したお店で聞くか、パソコンメーカーの
サポートを頼ってください。

これからはちゃんとウイルス対策ソフトを常用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとうございます。おっしゃる通り、ウイルス対策ソフトを購入してきちんとセキュリティーに勤めたいとおもいます。

お礼日時:2007/09/29 10:23

Virusseigyoをはじめとして、WEBを閲覧していて突然ポップアップで警告してきたり、導入を促すウィルス対策ソフトは詐欺ソフトで、もはやそれ自体がウィルスみたいなものです。

avast!が検出したトロイやワームは別に入ってきたものかもしれませんが、もしかするとVirusseigyoの一部の可能性もありますね。
PCのマニュアルに従ってリカバリー(工場出荷時に戻す)するか、Windowsを最初から入れ直すかしないと、完全に元通りにするのは難しいかもしれません。検索して見ましたが、Virusseigyoはその中でも特にタチが悪いらしく、アンインストールできなくて困ってる人が多いようです。また、なんとか削除できたとしてもPCが不安定になったままだとか・・・。Virusseigyoだけでなく、セキュリティソフトを完全にアンインストールするのはなかなか骨が折れます。

大事なファイルやメール、お気に入りなどをDVDに移したり、設定などをメモったりして大事なものの見落としが無いか十分確認した後に、PCをリカバリーするのが一番手っ取り早いでしょう。今回だけでなく、PCはちょくちょくトラブルに見舞われて動かなくなることがありますから、この機会にバックアップ&リカバリーというのを覚えて置くほうがいいかもしれません。PCトラブルなど大して怖くなくなります。
それより心配なのは、Virusseigyoの決済です。おそらくクレジットカードで購入したのだと思いますが、ちゃんとキャンセルする旨をメールしましょう。

復旧後は、普段からまともなウィルス対策ソフトと、ファイヤーウォール、または2つがセットになったものを導入しておくことをお勧めします。avast!は無料ですし人気のあるソフトですが、ウィルス検出率が90%以下で安心できませんし、他にファイヤーウォールも必要です。
Virusseigyoを購入してしまうぐらいなら他のソフトも買えるでしょうから、ノートンやカスペルスキーなどをオンラインで購入して入れとくのが無難です。特にカスペルスキーはウィルス検出率99%以上で信頼性がありますし、ファイヤーウォールも初期設定のままでもWEB閲覧など不具合無く使え、初心者にもお勧めです。
今はトロイもワームも蔓延していて、対策していないとネットにつないでいるだけですぐ侵入してきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。わたしの言葉たらずで、VirusSeigyoを購入するまでにはなってませんでした。実のところこんなにも早々とnew_hopeさんや皆様方から御回答を頂けるとは思わず、とりあえず「すべてのプログラム」からVirusSeigyoをアンインストールして、その後セキュリティーソフトを入れるように英語で警告画面がでてきたので(これがViursSeigyoの入り口だとおもいますが)、「システムの復元」を試みてPCを少し過去の状態に戻したら、警告画面は止まりました。ただ皆さんがおっしゃるように早急にウイルス対策ソフトを購入してセキュリティーに勤めたいと思います。

お礼日時:2007/09/29 10:47

詐欺ソフトに引っかかっちゃいました。


以下参照
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

Virusseigyo削除方法は下記サイトに記述があります
http://m-filestation.seesaa.net/category/1952332 …
のほほんと怪しいソフトを使ってみる(45)の最後の部分をご覧下さい。

その後、店頭で売っているセキュリティーソフトを購入、インストールしてウイルスを削除しましょう。
この時、あまり変な物を買わないように注意。
概ね以下の物なら安心です
マカフィー、ノートン、カスペルスキー、ウイルスバスター
この4種のうちどれか1個で良いです
(但し、既にシステム中枢をやられた場合、リカバリしか修復法がないです。最悪の事態は覚悟しておいてください。)

なお、環境次第で安心できるはずのソフトでも思わずトラブルに巻き込まれる可能性もあります。
(いわゆる相性)
そのため、体験版で試す手もあります。(機能は製品版と同等で期限が短いだけ)
マカフィー
http://www.storemcafee.jp/mcfs/catalog/campaign_ …
ノートン(インターネットセキュリティー2008をDLして下さい)
http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp
カスペルスキー
http://www.just-kaspersky.jp/products/try/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。セキュリティーソフトを購入してきちんと対策に努めたいと思います。

お礼日時:2007/09/29 10:58

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



緊急;;;;危険です;;;;VirusSeigyo と検索しただけでそれらしいサイトに繋がりかけました。
ウィルスバスター2007がロックしてくれて助かりました。
;;;;;皆さん;;注意してください。
◆ウィルス対策は万全にしましょう。
◆DisplayName=VirusSeigyo という悪質なもののようです。ウェブでも正確な解答はまだ出ていないみたい。

◆◆ウィンドウズライブサーチで1件ヒット VirusSeigyo(5).jpg 説明: ... DisplayName"="WinFix Master" C:\Program Files\WinFix Master\WinFixMaster.exe

http://search.live.com/results.aspx?FORM=BMMO3&q …

◆Re: VirusuWadame,KansenNashi 日時: Sun Jun 17, 2007 3:02 pm
検体を入手したんで試用してみました。

http://forum.higaitaisaku.com/viewtopic.php?p=11 …

どのようなものなのかサンプリングしてテストしているようです。

◆◆◆最初に結論から;ウィルス対策専門のメーカーがいまだに対策;情報も出していないようです。
;;;HDDの交換;その際メモリ;CPUもクリーニングをするようにしましょう。◆◆◆
駆除方法が公開されていないので万全を期するべきと考えます。

◆感染経験者が公開しています。
http://www.edita.jp/m-file/one/m-file114.html

http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=al2&nu …

*以下のプログラムを「プログラムの追加と削除」よりアンインストールしてください
http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?action=ID& …

"DisplayName"="PrivacyProtector Free 1.0.58.0"
"DisplayName"="VirusSeigyo 2.1.355.1"

http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=one&nu …
*アンインストール情報ログを元に不正プログラムのアンインストール指示が出る場合があります。

http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?page=%A5%A …

◆ウェブルート・ソフトウェアは6日、日本を狙った詐欺的セキュリティソフトの販売目的と見られる複数のサイトを確認したと発表した。同一組織により作成されたと見られる複数のサイトが存在しており、こうしたサイトからのソフトのダウンロードや購入に対して注意を呼びかけている。
中にはJPドメイン名を利用した「www.virusseigyo.jp」もあり、ソフトウェアの配布も行なわれていることが確認できたという。ウェブルート・ソフトウェアが発見したサイトは以下の通り。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答および色々な情報をありがとうございます。かさねがさね皆様には深夜にもかかわらず迅速に答えていただき感謝します。

お礼日時:2007/09/29 10:52

◇セキュリティソフト導入を考えておられるようなので、こちらを推奨します。


◇ウィルス対策ソフトですが「月額版」を推奨します。
*理由1.月額負担が400円~600円と安価。(初月は無料サービスが多い)
*理由2.月単位の契約なのでソフト乗換えがスムーズ。
*理由3.更新プログラム(プログラム・検索エンジンなど)が常に(無期限)アツプロードされるので
     常時、最新の状態で使用できる。
*理由4.プログラムバージョンが変わっても(2006→2007→2008)最初の契約が有効になるので、乗換え     をしない限り、負担は変動しなくてバージョンアップが簡単に出来る。
*理由5.プロバイダ経由での契約が大勢をしめていて、契約が簡単で安心感が大きい。
*理由6.1つのシリアル番号で3台のコンピュータで使用可。

◇月額版の一覧
*特集ページ;http://www10.plala.or.jp/palm84/provider_service …
*OCN ;ノートン;トレンドマイクロ;など豊富
http://www.ocn.ne.jp/security/
*@nifty ;トレンドマイクロ
http://www.nifty.com/secsoft/trend/
*DION  ;トレンドマイクロ
http://www.auone-net.jp/security/virus/virusbust …
*avis  ;トレンドマイクロ
http://www.avis.ne.jp/service/buster/index.htm
*Yahoo! BB ;ノートン;トレンドマイクロ
http://bbsecu.jp/bbsecu?cid=BCCM0110&PAGE_HTML=s …
◇メーカー一覧
*シマンテック社   ;ノートン・インターネット・セキュリティー オンライン・・・月額514円
*トレンドマイクロ社 ;ウィルスバスター・・・月額440円
*マカフィー社    ;マンスリー・マカフィー セキュリティースイート・・・月額525円

◇無償版トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービスはシステムクリーナーへ名称が変更されました。
ウィルス駆除プログラムです。(流行しているワーム・ウィルスの駆除)
http://maru2006.blogzine.jp/452botan/trendo_micr …

解凍ソフトが必要

Lhaplus(「ラプラス」と読みます)を推奨
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se169 …
フリーソフトですがmaoo2022は3年以上使っていて全く不具合がありません。
お勧めします。

◇ウィルス・スパム・クリック詐欺;事例を公開
http://maru2006.blogzine.jp/gyanblesyougai/2007/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!