プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランペット、サックス以外にないのでしょうか?
娘がトランペットをやっているのですが、アンサブルの曲を
一緒に何か楽器でしたいのですが・・私自身はまだまだトランペットが
出来ませんし、サックスも無理ですし・・・何か間単に出来る
楽器はないでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

有名所はクラリネットですね(他にもありますが)。


オカリナやハーモニカでB♭調のものがあればよかったのですが、ちょっとなさそうです。。。
最後の砦は電子楽器だと思います。
電子ピアノで、キーが変えられるものはないのかなあ。
あまりお役に立てなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
移調すればどの楽器ででも出来るのですが、ただ面倒なので・・と
思っていたのですが・・クラリネットもサックスと同じでリードで音を
出すんですよね?
むずかしそうだなぁ。
でも・・・考えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/30 09:35

クラビノーバのような、いわゆる電子ピアノは「トランスポーズ」という機能が付いていて、簡単に移調できます。


つまり、質問者様がお子さんと同じB♭調の譜面を見て、書いてある通りの音をキーボードで押さえればトランペットと同じ音が出ます。

訓練が必要のない一番手っ取早い方法です。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!