プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノ譜面からメロデイライン(と思われる)を移調して、カラオケ(歌用)にあわせて練習したいと思います。これでいいんでしょうか?
移調はソフトをつかいます。 注意点はどんなことでしょうか?

A 回答 (1件)

全部の音を全音(1音)上げて吹けば○です。

調も1つ上げましょう。ハ長調(調号なし)の曲なら二長調(ファとドが♯)にするという具合です。臨時記号にも気をつけてください。ソフトでやるならだいたい自動でできちゃいます。今後も楽器を吹くのであれば1度は自分で移調譜を書いてみてください。そのうち頭の中だけで移調できるようになりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分のやろうと思っている
方向が間違っていないことがわかりました。
これでさらに勉強してみます。
かさねてありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!