電子書籍の厳選無料作品が豊富!

回答がないためもう一度書かせていただきます。
私立高校を併願で受験しようと思っています。が群馬県には私立高校が少ないのでなかなか選べません。
県外も考えているのですがお勧めの高校を教えてください。(私立)
その際下記の条件を果たしている高校がいいです。
1、進学実績がよい
2、男子校または共学
3、特待制度ありの学校
をお願いします。
あと、お勧めの高校の過去問題集は県外でも購入できるかどうか
記載してください。
ちなみに、公立高校は県立前橋高校を受けます。

A 回答 (2件)

群馬県出身の大学生女です。

公立は前高を志望されるレベルであれば、
★すべり止めとして
特待生制度のある樹徳か育英はどうでしょうか。この二校は、前高を受けるほとんどの人が併願していました。
特に樹徳の進学実績は、特待生クラスだけでみれば私立高校の中では一番だと思います。
A特待を取れば授業料免除だし、本命が受かるかを見極める基準にもなります。(前高志望ならA必須だと思います)
もし前高に落ちても、A特待生には特別なカリキュラムが用意されているみたいですし。
育英は二番かな?キリスト教系なので、同志社などの提携大学の推薦枠があります。
それを狙うなら十分アリですが、校風がチャラいです。試験に慣れるために気軽に受験しておくといいです。
★チャレンジ
前高を受ける人のなかには本庄早稲田にチャレンジするひともいました。
前高以上のレベルなので、余裕があるなら受けてみるといいかもしれません。

>お勧めの高校の過去問題集は県外でも購入できるかどうか
これは分からないです。ごめんなさい…
でも取り寄せならできると思いますよ。最寄の本屋に聞いてみてください。
本庄早稲田の過去問なら紀伊国屋あたりで扱ってそうです。
三年前のことなので、いろいろ変わってきているかもしれませんが…
こんなところで群馬の人に会えて、ちょっとうれしくて回答させていただきました。
受験応援していますね!
    • 1
この回答へのお礼

ココで群馬県出身の人にご回答いただけてうれしいです。
大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

自身が群馬出身でちょうど中3の子供がいるので、群馬の受験情報も調べましたので参考までに。

前高を受験するのなら併願で本庄早稲田も受けられるレベルでは無いでしょうか?
ただ、前高レベルでも落ちるレベルの高校ですので前高を余裕で合格できるレベルであるならお勧めです。
また学年数人ですが特待もあります。
ここの学校の過去問はこの夏「ぶんしんどー」で売っていたので買いました。

群馬に住んでいて私立併願だと「前橋育英」「農ニ」の特進を受ける人が多いと思いますが、埼玉あたりで栄東などの特進に進んでも良いかもしれませんね。

高崎に住んでいれば都内の私立ということも考えられますが、新幹線でないと通学時間が大変ですし、何よりお金がかかります。
早大本庄のレベルがあれば早大本庄で充分でそれ以上の高校に行く必要は無いと思いますが、志望の大学が国立だった場合は早大本庄はやめた方が良いかもしれませんね。

都内の私立を受験し通学するのなら寮のある地方有名私立に進学しても金銭的には余り変らないと思います。
    • 0