プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雄のベタのエラが開いてしまっているのですが何か病気でしょうか?
原因わかる方いましたら教えてください;

A 回答 (4件)

追加です(;^_^A アセアセ…


もし砂をとってあげるのなら注意が必要です。
下に黒い布とかスポンジをひいてると
鏡のよう自分の姿がうつって、
ほかのオスがいた!!とか思って
さんざん自分の姿に威嚇しながら
自分の卵食べちゃいますから

水草の種類はアマゾンソードとか定番で良いと思います

この回答への補足

わかりました!!自分なりに頑張ってみたいと思います◎
どうもありがとうございました^^

補足日時:2007/10/05 21:57
    • good
    • 0

産卵が目的でしたら


ベアタンクにして(砂利の入っていない水槽)
隠れ家は水草を入れてあげていればいいので、
ポットに入れて水草を入れてあげればよいですよ
水草の種類は丈夫なのを選んであげれば問題ないです。
そうすれば雄に追いかけられても隠れることができるし
産卵が近づくと自分から出てくるので成り行き任せでも
うちの場合は問題なかったです。
下の砂利をとるのは、メスに雄が巻き付いて卵を産むのですが
その時にかなりの確率で落ちます。
それを雄がくわえて水面にある泡に持っていって貼り付けていきます
砂利があると卵が砂利の間に入ってとることができなくなって
腐っちゃうんです(カビ)水質も一気に悪くなっちゃいますから
砂をとってむき出しが良いんですよ。
卵を産むのはかなり長い時間でなんどもなんども有無ので観察しながら
完全に生み終わったら(多少残っていても良いでしょ)
一度卵をだすと失神してるかのように止まってますので
その瞬間にメスをほかの水槽に移してあげましょう
今はいってる水を大きめの入れ物にすこしずつとって貯めておくと
安全です。
オスは冷たいもので生み終わったら態度悪いって思うぐらい
メスに攻撃し始めちゃいますから早めの救出を!!
    • good
    • 1

うちでもさんざん子供生ませましたが


今までの経験からすると
メスがボロボロにされてしまうときもありますが
最初仲悪そうっておもってる割に
卵をいっぱい産んだこともあるのであまりにも酷いときは
1週間ぐらい離してからもう一度あわせてみても良いと思います

威嚇ぐらいでボロボロにされないのならそのままで良いと思いますよ
それと隠れる場所を作ってあげると良いですね。

そのうちにおすが水面に泡をいっぱい出していきますので
あわを作り出してメスのお腹が張ってきて動きが少なくなってきたら
産卵が近いですから見ているとびっくりしますよ一見の価値有りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
もう一つ質問なのですが、メスの隠れ家はどのようなものがいいのでしょうか?

お礼日時:2007/10/02 22:36

はじめまして



えらが開いているのは、たまにでしょうか?
それともずーーっと開きっぱなしでしょうか?
ベタの雄は(メスも)えらを開く行為は普通にあります。
それは、敵対する相手がいるときに威嚇するためです。
もともと闘魚なのでおなじ雄同士を同じ水槽に入れると喧嘩します。
別々にいれても見えるとその相手に、えらを広げて、身体をめいいっぱい大きく見せるようにします。

もし、ちかくに雄がいない場合は
ガラスなんかに自分の姿が映っても威嚇しますし
メスにもひれを広げてえらも広げて威嚇するときもあります。

この回答への補足

メスとお見合いをさせたらなったので、メスに対して威嚇しているみたいです;;
この場合このメスとは相性が良くないということでしょうか?

補足日時:2007/10/01 09:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!