我が家には、ビーグル(生まれてから3年)がいます。
子犬から育て、しつけも まぁそこそこ上手く覚えてくれて
家族の立派な一員として生活しています。(ちなみにメスです)

私は雪国で生活しています。
春、夏、秋は庭の犬小屋で生活させているのですが(もちろん、繋いで)
毎年、雪が積もるころになると このビーグルを家の中にいれて
生活させています(豪雪地帯ですし、犬小屋が一晩で雪の中に
埋もれてしまうことも珍しくないこともあり。)

しつけ(トイレ)も問題なく覚えてくれて、家族たち(人間サイド)は、
屋内に犬がいる事を全く問題にはしていません。むしろ、楽しいし、
嬉しいぐらいです。毎晩、帰宅してからの散歩も よほど吹雪いたり
しないかぎりは毎日行っています。

先日、このことを友人に話したところ、「中型犬は外のほうが居心地が
いい」というのです。彼が言うには、犬はいくら極寒の地でも 平熱が
人間より高いので、冬も外で寝泊まりするのがあたりまえ、だと言うのです。
屋内で犬を飼うのは、人間のエゴ以外の何物でもない、と言われ
ちょっと、かんがえ直したほうがいいのか…と、思ったところです。

みなさま、屋内で中型犬を飼うことは やはり人間のエゴなのでしょうか?
いくら雪が降ろうとも、やっぱり犬は外のほうが暮らしやすいものなのでしょうか…。
どうかいいアドバイスを。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

本題とは全然関係ないのですがちょっと気づいた事を一つ。



> 飼う事自体が、いわゆる「エゴ」だとおっしゃるのであれば
> 私は何も言い返す事はできません。

これはそうでもないですよ。
犬はリーダーを必要とする種族です。最近けんせい症候群が
話題になりますが、リーダーのいない群れでは自分がリーダ
ーにならなければならないという本能的使命によって、ペッ
トの犬が自分がリーダーになろうとする事であり、犬だって
自分がリーダーの任を果たさなければならないというのは人
間同様ストレスになるそうです。飼い主がリーダーになって
犬を統率し、仕事を与える(例えば子守)のは、犬という種
族にとっては幸せな事だそうです。犬という種族に対しての
人間のエゴとは、猫かわいがりする事によってけんせい症候
群にしてしまった時のストレスがエゴであって、犬を従える
事は共存と捕らえるのが妥当なのではないかと思います。
    • good
    • 0

犬が群れで生活するのは皆さんが回答されていますし、私も犬を一人で(一匹で)外に置くよりも、しつけをした上で人間たちと一緒に暮らしたほうがお互い楽しくて幸せ(勝手にこう思うのも人間のエゴかもしれませんね)だと思います。


別な視点から。犬の種類にもよるので、ビーグルに関してはわかりませんが、犬によっては寒い中に置いて凍死することもあると聞いたことがあります。朝起きたら・・・なんてことが。確かに犬の体温は高めだけれど、やっぱり寒い時は犬だって寒いのではないのでしょうか。うちの犬はコタツの中が大好きですよ。
    • good
    • 1

みなさんがおっしゃてるように、犬はもともと群れで生活をする動物です


家の中でみんなのそばで飼ってあげるのは犬にとって、とても良いことだと思います、私も大きい犬ですが家の中で飼っています
私が通っている躾の先生は大きい犬でも、小さい犬でも、家の中で飼ってあげれるのであれば、家の中で飼ってあげて下さいって言ってました
ビーグルを見て、家の中でみんなと一緒にいるとき幸せそうではないですか?
外で繋がれてる方が幸せそうですか?家の中に入るとき喜んで入ってきませんか?
私はその友達の言うことは気にしなくても、良いと思います
ちなみに、私の友達はビーグルを2匹家の中で飼っています
もし、犬がストレスをかんじているようでしたら
散歩のほかに、家の中でも良いよでワンちゃんとボール遊びなどをしてたくさん遊んであげて下さい、
    • good
    • 0

ちょっと誤解されたようで。



ペットを飼うこと自体エゴですからそれを承知した上でペットをかわいがってくださいということです。
誰もペットを飼うなとは言っていません。
私もペットを飼う上で無駄な殺生をずいぶんしてきたと思います。
    • good
    • 0

犬を外で飼う事の方が世界的に見て、珍しいことです


ヨーロッパ等では牧羊犬でも家の中で飼っていますよ
日本には「番犬」という考えから外で犬を飼う事が多かった様ですが、現在の様にペットや家族という存在になった犬は室内で飼う事は普通だと思います
外で買うと必然的に繋いでおかなければならないので、室内で自由に行動できる方が犬もストレスが溜まらないと思います
    • good
    • 0

絶対そんなことないと思います。


「犬は外」という考えのほうが人間のエゴですよ。随分古い考えですよ(ごめんなさい)。

犬の祖先はオオカミです。オオカミは群れで生活していますよね。犬も群れで生活をするからオーナーのことを「リーダーだから、いうこと聞かなきゃ!」って認識してるんです。だから、自分だけ外に出されてしまうと今まで一緒に生活してきたのもあるのでものすごく不安で、犬種的にもかえって「無駄吠え」が増えるだけだと思います。
それに、近頃の犬は「ペット」化してるので、雪が降る中外で寝るのは無理じゃないかと・・・。

もちろん、室内で飼う場合、運動量を多くしてあげなきゃとか注意する点は小型犬に比べて違うところがたくさんあると思います。
こんなことだとアドバイスにはならないとは思いますけど、犬の飼い方って人それぞれだと思うし、今現在が「いい間柄」なのであれば、気にしないほうがいいと思いますよ。せっかくいい子に育ってるんだもん。

都会では、ラブやシャーペイなどの大型犬でもマンションに住んでる子がいますから、固定観念なんて要らないと思います。逆に外では飼えない環境だったりしますから。

monday74さんとビーグルが幸せならいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

運動量を増やす、という点は大変参考になりました。
特に運動不足の気配はないのですが、1日1回しか外に連れ出して上げられないので
今よりももっと、運動させてあげようと思います。

確かに、ちょっとの間でも外に出す(掃除機かける時など)と 無駄吠えしています。
あれは、やっぱり 群れからはぐれた不安かも・・・という意見も否めないように思いました。

うちの犬が窮屈かどうか、様子をちゃんとわかってあげられるように
今よりも密にコミュニケイションをとろうと思います。
大切な家族ですから、できるだけ快適に共存していければと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 15:49

直接の回答ではないのですがエゴという言葉の使い方が気になりました。



ペットを飼う時点で人間のエゴですよ。

エゴを貫き通すためにペットという範疇で他人に迷惑をかけずかつペットに
とって最良の環境を作る努力をするのが大切ではないでしょうか?

南限を超えて飼育されているハスキーなどを見るとちょっとかわいそうになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

飼う事自体が、いわゆる「エゴ」だとおっしゃるのであれば
私は何も言い返す事はできません。

お礼日時:2001/01/29 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8歳差の彼氏の気持ちについて… 私は23歳で彼氏は31歳です。 付き合って間もないのですが、 俺色に

8歳差の彼氏の気持ちについて…
私は23歳で彼氏は31歳です。
付き合って間もないのですが、
俺色に染めたいと言われました。
どういう気持ちで聞いたのかなぁって
ふと疑問に思いました!

それと、8歳下の彼女は
どういう存在なのかな?って思います!

色々な意見お聞かせください(^-^)

Aベストアンサー

多分「どの顔が言うとんねん‼︎」ってつっこんで欲しかったんだと思います。
8歳年下の23歳ですか?
可愛くて仕方ないに決まってるじゃないですか。
だって彼氏の同級生の女は31歳のババアなんですよ。
友達にあなたの事自慢しまくってますよ。

Q中型犬用の犬小屋を譲ってください

どなたか、不要になった犬小屋を、無料か2000円までで譲ってください。
近くなら、取りに行かせてもらいます。
遠くなら、送料込みで2000円程度でお願いします。
どんなに古くても、汚れていても、雨風がしのげる状態なら、構いません。

また、ネットで不用品のやり取りをしているサイトを教えてください。
いくつか見つかったのですが、犬小屋が出品されているサイトを探しています。

Aベストアンサー

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=01&ei=UTF-8&p=%E7%8A%AC%E5%B0%8F%E5%B1%8B&oq=&auccat=0&tab_ex=commerce&slider=0

組み立て式じゃないと送料だけで同一県内でも2000円以上します。

地域掲示板だったら、e-まちタウンが使いやすいですよ。
今は検索結果が操作されているからこの掲示板探そうと思っても中々ヒットしませんよ。変なのばかり出て来ますからね。

http://www.emachi.co.jp/

Q2歳、8歳へのプレゼント何がいいですか?

こんにちは。来月帰省し、久しぶりに親友と会います。親友には1歳7ヶ月の男の子と8歳の女の子がいます。なにかプレゼントを・・と考えているのですが、なかなか決まりません。特に8歳位の女の子が興味を示す物が分からず困っています。お勧めの物があれば教えてください。金額的にはあまりこだわりませんが、できれば1人6000円以内でと考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8歳の娘がいます。
今、一番興味があるのはラブ&ベリーです。
http://www.rakuten.co.jp/kami-bungu/246843/326681/
そのほかに欲しがって買ったものをあげますので、ご参考に。
ムースのねんど
http://www.rakuten.co.jp/numaya/448277/1012747/1036443/
アクアビーズ
http://www.rakuten.co.jp/toymint/645223/
リカちゃんハウス
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002YMF48

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q8歳の姪っ子への誕生日プレゼントに悩んでます

姪っ子が8歳になりました。
誕生日プレゼント何が欲しいかたずねたところ、遠慮して何が欲しいか言いません。
ポケモンが好きみたいなのでポケモン関連で考えてます。
予算は5000円以内。
女の子に適したポケモン関連で何かオススメあればアドバイスください。
その他8歳の女の子が喜びそうなものがあれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

商品ですと、既に持っている可能性も出てきますので、5000円で「おもちゃ券」や「図書カード」を購入された方が無難ですよ。

姪っ子さんのご両親からすれば、図書カードは喜ばれますね。
絵本でも、1冊1500円ほどする時代ですので・・・

家の11歳の一人娘には、3歳の時から義兄さんが、5000円の図書カードを娘の誕生日とクリスマス前に毎年贈っていただいています。
お陰で娘は本が大好きになりました。

Q室内中型犬(ビーグル)と赤ちゃん

先日”育児”のほうで同じ質問をしましたが回答がなかったのでこちらでも質問させていただきます。
3月出産予定です。現在ビーグル(9ヶ月オス)を半室内で飼っています。
現在3歳の娘が2歳半のとき飼いはじめました。飼いはじめから娘はハイハイでなく普通に歩けるので毛が口に入ることについてはそれほど気にしていなかったのですが、ウチはリビングも和室なので赤ちゃんを常にベットというわけにもいかず(私が畳に座ると赤ちゃんもその横にねせたりとか)抜け毛が気になります。
ウチの犬は暴れん坊で室内を猛ダッシュで走り回ったりして興奮した時はコマンドも耳に入りません。犬が2歳くらいになれば治まると今は信じ日々しつけていますが3月までにはなおらなそうです。抜け毛も日々ファーミネーターでお手入れしていますが、ものすごく抜けます。
そこで今まで室内ではフリーだったのですが部屋を仕切ろうかと考えています。でもストレスたまるかなとも思いますが、同じようにやんちゃなわんちゃんを室内で飼っている方で赤ちゃんがいらっしゃる方(赤ちゃん時代)はどういう対策をとりましたか?

Aベストアンサー

時間が経ってしまったけど、読んでくれるかな?
私は今2歳半の子供とミニチュアダックス1歳がいます。
そして今週妊娠が発覚しました。順調に行けば4月産まれだと思います。不安ですよね。私も真っ先に犬と赤ちゃんの生活を考えました。
新生児~3ヶ月のうちはベビーベットで大半過ごす事は出来ると思います。その後ですよね。お座り~ハイハイ時期は本当大変だと思います。
今は寝るのも一緒ですか?とりあえず生まれるまでまだ充分時間があります。今から犬に少しずつ、ストレスにならぬ様に、1日のうち何時間かクレートやサークルに入れる習慣をつけてはいかがですか?
自分が赤ちゃんに100%目を向けられる時間は犬と一緒に過ごし、
100%は無理な時はサークルに入れるなど・・・
あとはご主人様に協力してもらい、充分に散歩などしてあげ、出来るだけ犬にストレスがかからない様に頑張るのが1番だと思います。
私は現在は寝るのは別でサークルに入れています。
上の子と集中して遊びたい時、1日に1~2回はサークルに入れています。その他はフリーです。
私もそのサークル時間を少しずつ増やして行こうかと思っています。
うちも毛はスゴイ抜けるので、本当大変だと思いますが、お互いがんばりましょうね!とても似た状況で、心強いです♪

時間が経ってしまったけど、読んでくれるかな?
私は今2歳半の子供とミニチュアダックス1歳がいます。
そして今週妊娠が発覚しました。順調に行けば4月産まれだと思います。不安ですよね。私も真っ先に犬と赤ちゃんの生活を考えました。
新生児~3ヶ月のうちはベビーベットで大半過ごす事は出来ると思います。その後ですよね。お座り~ハイハイ時期は本当大変だと思います。
今は寝るのも一緒ですか?とりあえず生まれるまでまだ充分時間があります。今から犬に少しずつ、ストレスにならぬ様に、1日のう...続きを読む

Q8歳になる息子の手相です 手相鑑定していただけたら嬉しいです

8歳になる息子の手相です
手相鑑定していただけたら嬉しいです

Aベストアンサー

まだ8歳です。
手相なんかに頼らずとも人生これから、色々なことがあるのですから。

息子さんを信じてのびのびとした成長を期待しましょう。
親ができるのはそれだけです。

Qメスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴っ

メスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴ってダンダンやっていたんですが?なんの意味がありますか?
中型犬は最初ブンブン尻尾を振っていたのにシーズーがダンダンやりだしたら唸りだしましたすぐ引き離したんですがシーズーは何がしたいんでしょう?

Aベストアンサー

シーズー犬は甘えん坊です。
遊び相手を探したけど相手を間違えただけです。

Q8歳の子供とニューヨーク

8歳の子供とニューヨーク

いつもお世話になってます。8月に8歳の息子と2人で私の妹が住むニューヨークに行くことになりました。
ニューヨークに滞在するのが10日近くあるのですが、子供が楽しめる場所があれば教えて頂きたいと思い質問してみました。

また、息子は長時間の飛行機での移動は初めてなのですが、暇つぶしと時差ぼけのアドバイスがあれば是非教えていただければと思います。

Aベストアンサー

お勧めは、自然史博物館、イントレピッド航空博物館、ブロンクス動物園です。

男の子なら、ニューヨーク市消防博物館、ニューヨーク市警察博物館、ニューヨーク交通博物館も好きかもしれませんね。小ぶりの博物館ですけど。

サウス・ストリート・シーポートの中の海洋博物館も楽しいです。

http://newyorkcity2005.web.infoseek.co.jp/information/sightseeing/museum-j.html

シュワルツのおもちゃ屋も楽しいですし、42丁目や五番街にもぬいぐるみや人形の店がたくさんあります。
http://newyorkcity2005.web.infoseek.co.jp/information/sightseeing/landmark-j.html#LM101

野球が好きなら、メッツかヤンキースの試合が面白いです。
8歳なら自由の女神も興味があるかもしれません。

子供でも1週間では足らないくらい楽しめますよ。

飽きさせないコツは、飛行機の中に、ゲームやおもちゃ、DVDなどをたくさん持ち込むことかな。
それから、窓際の2人がけの席を旅行会社に確保して貰うことです。
時差ぼけ予防のコツは、飛行機の中で出来るだけ眠らせ、NYについたら夜まで寝かせないことです。

楽しい旅を。

お勧めは、自然史博物館、イントレピッド航空博物館、ブロンクス動物園です。

男の子なら、ニューヨーク市消防博物館、ニューヨーク市警察博物館、ニューヨーク交通博物館も好きかもしれませんね。小ぶりの博物館ですけど。

サウス・ストリート・シーポートの中の海洋博物館も楽しいです。

http://newyorkcity2005.web.infoseek.co.jp/information/sightseeing/museum-j.html

シュワルツのおもちゃ屋も楽しいですし、42丁目や五番街にもぬいぐるみや人形の店がたくさんあります。
http://newyorkcity2005.web....続きを読む

Q屋内で、いわゆる犬小屋を使っている例はありますか?

犬は好きなのですが、縁がなく犬を飼ったことがないので
質問させてください。

現在、幼稚園のこどもたちのために、紙芝居を描いています。
そこでの犬小屋の描き方でわからないことがあります。

紙芝居はある家族の物語です。家族自体は普通の家族ですが
出来事はファンタジーです。その出来事以外は、特に突飛な設定にはしていません。

柴犬くらいの大きさの犬がほんの少しだけ脇役(ほとんどエキストラ)で登場します
(この犬は無言の脇役で、特に擬人化していません)。
この犬は家の室内で飼われているという設定です
(少なくとも、室内の場面で登場するので、室内で飼っていると思われるということです)。

後半で、この犬が、登場人物の脇で犬小屋で居眠りしている場面を描こうと思い、
はたと考え込んでしまいました。

室内で、いわゆる三角屋根の昔ながらの典型的な犬小屋を置くという
ことは、あり得るのだろうか?

リアリティを追求するならば、ケージや、ネットで見かけた木の屋内用の
箱のような犬小屋でもいいのでしょうが、
そこまでリアリティは必要ないのです。

室内で三角屋根の犬小屋はおかしいでしょうか。

私としては、記号的にも、典型的な三角屋根の犬小屋を出したいのですが
多少のリアリティのなさに目をつむったとしても、
それでも、この設定には無理がありますでしょうか。

あるいは、屋外の庭先に犬小屋を置いていて、夜は犬を屋外で飼っている
場合で、しかし日中はそのワンちゃんを家のなかで飼っているというような例はありますでしょうか。
(もしそういう例が多いのならば、紙芝居の中の犬小屋も、
屋外の庭先に置いた設定にしても良いので)

アドバイスよろしくお願いいたします。

犬は好きなのですが、縁がなく犬を飼ったことがないので
質問させてください。

現在、幼稚園のこどもたちのために、紙芝居を描いています。
そこでの犬小屋の描き方でわからないことがあります。

紙芝居はある家族の物語です。家族自体は普通の家族ですが
出来事はファンタジーです。その出来事以外は、特に突飛な設定にはしていません。

柴犬くらいの大きさの犬がほんの少しだけ脇役(ほとんどエキストラ)で登場します
(この犬は無言の脇役で、特に擬人化していません)。
この犬は家の室内で飼...続きを読む

Aベストアンサー

・質問者さんはクリエイターさんである
・対象者は幼稚園生である
ということを大事に考えれば、
現実路線のご家庭内で「犬放し飼いケースが現実的だ」「ケージ内でお留守番しているのが現実的だ」「サークル内にベッドとトイレと遊ぶ場所がある」というよりも、

「映像記号」としての犬小屋を大事にされたほうがよいと思います。
おじいちゃん、おばあちゃん世代から今のお子さんまであらゆる世代の記号としての犬小屋は、
スヌーピーに出てくるような赤い三角屋根かも知れませんね(笑

別の例で映像記号のお話をしますと、
サンタクロースがお家にやってくるとなれば、
煙突から入り込む姿が。。。
これは日本の現実路線と異なると言われても、
サンタクロースが来る話しとして成立させてしまう一本業、葵の御紋です(笑
屋根に煙突が「映像記号」と言えます。

紙芝居ですと、
ファンタジーですと、
ましてや主ではない犬と犬小屋であるならば、
幼稚園児に「自分の住んでいるお家は違うわんちゃんのお家」と一瞬にしてイメージで伝えたいわけですから映像記号をそのまま与えた方がいいと思います。

あとは地域性もあると思います。
極端な例ですが、
東京都千代田区在住の方に家で犬を飼いたいと言えば「サークルをどこに置こうか」という相談になるかと思いますが、
沖縄県離島のお家で犬を飼いたいとなれば「日中日差しが少ない場所はないか」と外飼いできるスペースを探るかと思います。

幼稚園生がお住まいの地区の一般的ご家庭が室内飼いや外飼いが多い少ないの情報くらいは、
脚で探し出した方が良い情報かもしれませんね。

もう既に質問者さんのなかの映像記号ができていると思いますので、
それを選択するのがよいと思います。

ちなみに、
使用頻度は少ないですが、
自宅には室内木製犬小屋はあります。


良い作品を創作できますように。

・質問者さんはクリエイターさんである
・対象者は幼稚園生である
ということを大事に考えれば、
現実路線のご家庭内で「犬放し飼いケースが現実的だ」「ケージ内でお留守番しているのが現実的だ」「サークル内にベッドとトイレと遊ぶ場所がある」というよりも、

「映像記号」としての犬小屋を大事にされたほうがよいと思います。
おじいちゃん、おばあちゃん世代から今のお子さんまであらゆる世代の記号としての犬小屋は、
スヌーピーに出てくるような赤い三角屋根かも知れませんね(笑

別の例で映像...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報