アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを買いかえて1週間。Vistaの「スリープモード」について操作にとまどっています。
離れるときに手動で「スリープモード」にしてみているのですが、これはTVで言えば主電源が入っていてリモコンでON/OFFするような考え方でよいのですか?たとえば留守にするときや寝るときにはシャットダウンしますか?
もうひとつ。ウイルスバスタの予約検索で時間設定するときに、あえてスリープモードになっている時間帯にしたらどうなるのですか?

A 回答 (2件)

私はウイルスバスターを使っていない(Kasperskyを使用しています)ので

ウイルスバスターについてはわかりませんが、
ソフトウェアによっては、タスクをセットしておけば、
スリープから自動的に復帰し、作業が完了した後、
自動的にスリープに以降できるように設定できるものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
トレンドマイクロにも質問してみたところ「スリープモードにした場合、ウイルスバスター2007が起動できないためウイルス検索を実行することは困難となります。」との答えでした。ソフトによっても違うのでしょうね。。。

私は、ずっとスリープですね。

XP以前では、休止状態が主で、シャットダウンを時々使っていました。再起動もたまにしていましたが

Vistaでは、ずっとスリープです
2週間(または1週間)に1回くらい、再起動をします。

スリープと言うのは、XP以前からあった
休止状態と、スタンバイを、合体させたようなもので、
HDDとメモリの両方に、状態を記録して、省電力モードになります

完全に電源切断(コンセントを抜くなど)をしないかぎりは
スタンバイと同様に、メモリから復帰します

電源が切断され、メモリ上のデータが消えてしまった場合は
休止状態と同様に、HDDから、復帰します

ですので、普通(席を外すときや、就寝時、留守時も)は、スリープ。
システムアップデート時(WindowsUpdate)などに再起動みたいな感じで
大丈夫です。

また、動作がおそいなとか、
ちょっとおかしいなと思われたときには
再起動すれば、また安定します。

また、テレビチューナーがある場合は
スリープにしておけば
自動的に起動し、録画を開始してくれます

また、ソフトウェアにもよりますが
スリープモードになっているときに、何らかのタスクがある場合は
自動的に復帰するようになっています。

この回答への補足

ありがとうございます。なんとなく迷って寝る前にはシャットダウン・・・の日々でした。(で、朝、電源入れて待つ時間イライラするんです。)

>また、ソフトウェアにもよりますがスリープモードになっているときに、何らかのタスクがある場合は自動的に復帰するようになっています。
ということは、スリープのままにしておけばウイルスバスタのCドライブのチェックとか、時間かかるものは深夜に設定しても大丈夫ってことでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ウイルスバスターについてはトレンドマイクロでも調べました。