ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

フランスやイタリアでは、平均すると1年間で日本人がビールを飲む量と同じくらい、あるいはそれよりもたくさんのワインを飲むそうですが、

ワインのフルボトル1本、750ml。1本1000円程度と考えると、
ビール(あるいは発泡酒)に比べて随分高いと思います。

おそらく、毎日飲むからには、ビールと同じくらいの値段で買える必要があると思うのですが、フランスやイタリアでは、どのくらいの価格のワインを日常消費しているのでしょうか。

ネット上でよい資料が見あたりませんでしたので、すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ミラノ在住のものです。



イタリア人はワイン大好きですよ!Barやカフェ、どこでもワインを飲んでいます。家でももちろん。
これは聞いた話しですが、イタリアは世界一ワインを飲む国民だそうです。飲みすぎて、国外への輸出量はかなり低いようです。

私も家でよくワインを飲みます。1ユーロ~3ユーロのものでもおいしいものもあります。ただし安いと化学製品を入れたりしているので悪酔いするばあいもありますが。。。。

というわけで、イタリアの場合は1本安ければ1ユーロからワインフルボトルが買えます。でも大体は1本、3ユーロ~5ユーロのものを買うのではないでしょうか。よく飲む人はカンティーナ(ワインセラー)に直接買いに行く人もいるので、これは安く買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2007/10/03 21:28

こんにちは。

フランスに住んでいる者です。
私自身は全くお酒がだめですが、やっぱりこちらの人は
よく飲みます。午前中からカフェなんかで素敵な女性が
ワインを飲んでたりして、ちょっとかっこいいですよ。

一般家庭で飲む日常のワインは2~5ユーロだと思います。
5ユーロ出せばけっこう満足いける美味しいものが飲めるそうです。
ビールの値段とあまり変わらないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/03 21:30

私もNo.1の方が書いている意見と同じで、フランスやイタリアでは、若い人を中心に酒離れが進んでいます。

フランスのサルコジ大統領も一切飲まないそうです。ヨーロッパでは、インテリは依存性のあるものを摂取しません。なので、必ずしも、誰もが日常消費しているわけではありません。

一方、食事のときに飲まないといられないアル中の中高年がたくさんいるようです。価格帯は日本の発泡酒程度でしょうか。日本で食べるフランス料理やイタリア料理のマナーと異なり、食事のときミネラルウォーターを飲むのは、フランスやイタリアでは常識なのです。

最近、飲酒により乳がんのリスクが増加することが分かりました。今後も、益々、酒離れが加速すると思われます。
http://www.asahi.com/health/news/JJT200709280008 …

日本は、お酒が弱い体質の人が多く、日常的にお酒を飲まない人がたくさんいます。日本の酒消費量から考えると、日本の酒飲みは異常なほど飲酒していると考えられます。フランス人より日本人の方が酒飲みの飲酒量が多い可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本でも若者の酒離れはあるような気がします。
とくに、日本酒などはあまり飲まれていないような。

とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/03 21:30

フランス人のワイン離れはますます進んでいると聞きます。


とくに若い人のワイン離れは激しいようで、フランスの若者にはヴィンテージワインとボジョレーの区別がつかない人がたくさんいるとか。
ワイン=アル中、のイメージがあるらしくフランス国内ではワインはオシャレな飲み物ではないようです。

で、価格について現地価格の実際はわかりませんが、日本に輸入されると2~3倍の値がつくそうですから、日本で1000円のワインは現地では300円~500円という事になるでしょうか。
あるデータで日本で1000円のワインは原価150円ほどだと聞いたことがあります。
これはおそらく樽で輸入して国内で瓶詰めしている場合かと思います。
瓶代を含めても200円台という感じでしょうか。
いつだったか友人がフランスワインをお土産に持ってきてくれました。
現地で4000円程度だったそうで、大変に美味しいものでした。
同じ銘柄のものを日本のレストランで飲むと2万円近くしていたようです。

大雑把な回答ですみません。あとはお詳しい方にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それであれば毎日飲めるのも納得ですね。

お礼日時:2007/10/03 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!