プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUを現在のP4からCore2DuoのCPUに換装しようと、ASUSのP5VD2のマザーボードを、パンフレットを見ながら、ASUS Update Utilityを使い、最新のBiosへのアップデートを試みました。

しかし、再起動をした後、OSも立ち上がったのですが、VISTAのロゴマークが出てくるあたりで、動きが鈍くなりました。
ユーザーを選択した後、画面が真っ暗のまま、ハードディスクは動いているのに、ぜんぜん立ち上がる様子がなく、そのうち、ハードディスクの動きも止まってしまったようなので、強制的に再起動をかけてしまいました。

そうしたら、セーフモードとなったので、立ち上げて再起動したら、また鈍い動きながら、今度は、ユーザーのページに入れました。

そこでは、ソフトも使えるのですが、動きが鈍い感じで、特に音声などは、回転数の遅いテープの音になってしまっています。ASUS Update Utilityを使って確認すると、BIOSは新しくなっているようです。

現在の症状を改善するにはどうしたらいいのか、原因と対策をご存知でしたら、教えてください。

PCは、ドスパラのPrimeで、CPUはPen4の524
メモリーは、PC5300を2GB
HDDは本体に120Gです。
グラフイックボードは、READREKのWinFastシリーズ
OSはVista Premiumです。

A 回答 (4件)

とりあえずCMOSクリアして現在の構成をBIOSにきちんと反映させてみてはいかがでしょうか?

BIOSをアップデートしても以前の構成を引き継ぐようにはなっておりますが、
新しいバージョンは設定項目が削除、追加されていることがよくあります。

この回答への補足

立ち上がって、ユーザーのページには入れるのですが、
クロックがおかしくなっているようで、1時間半、作業をしている間に、PCクの時計は1時間しか進んでいません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

CMOSクリアをしたのですが、相変わらずですね。
日付が1月1日に戻っていたので、クリアできたと
思ったのですが、ASUS Update Utilityを使って、
バージョンを見ると、戻っていないようですね。

もう1回チャレンジしてみます。

一つだけ質問です

bios設定画面に入って各設定しているのでしょうか?

bios設定画面はOSとは関係ありません
bios設定が正しくないと
いくらOS再インストールしても直りません
起動時に”delete”キーを押してはいるのが一般的です

この回答への補足

結局、OSを再インストールし、ASUS Update Utilityではなく、フロッピーディスクからBIOSのアップデートをし、成功しました。

いろいろ、ご回答いただき、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

設定画面には、入っています。
いろいろやっていますが、だめですね。

購入したショップで見てもらうしかないかな?

参考までに・・・

ただデフォルトに戻っているだけのような気がしますが
UPデートするとデフォルトに戻ることも多いです
もっともUPデート前に自分でデフォルトに戻すのが正式ですが
とりあえずbiosセットアップに入って、各設定したらどうですか
ロゴなんかすぐに消せるし、各設定すれば大丈夫かもです
文面を読むとbios設定画面にいってないようにお見受けしましたので
とりあえず書いてしまいました
参考までに^^
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと立ちあがるし、BIOSのバージョンを見ても、バージョンアップはされているのですが、動作が鈍くなっています。

設定画面もいろいろやったのですが、いま一つわかりません。

マザーボードのCDはXP用ということで、Vistaにアップグレードしてしまった今としては、使えない・・・。

週末に、グラボのドライバを更新してみるとか、いろいろやってみて、最後はOSの再インストールかな?

なんとか、その前に回復してくれればいいんだけど。(^人^)

Shopの保障期間中ではあるけど、BIOSを書き換えたトラブルだと、保障はきかないんだろうな。

自分でトラブルを作っているというか勘違いしているんですね

BIOSアップデート後はCMOSクリアー(マザボのBIOS設定保蔵用電池を抜きしばらく放置)を行いOSはクリーンインストールしなすものです

この回答への補足

CMOSクリアをやり、日付も1月1日に戻ったのですが、2007年の1月1日になっていましたので、CMOSクリアができていなかったのでしょうね。

もともとXPマシンをVISTSにアップグレードしているので、OSのクリーンインストールはしたくないのですが、やらないとだめなんでしょうかね?もしかして、VISTAのままやろうとしているから、BIOSのアップデートがうまくできないんでしょうかね?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よくわからず、説明書片手にやったのですが、
どうも情報がいま一つですね。

販売代理店のHPを見ると、再起動後、BIOS設定を初期値に戻すというのがありました。そんなことは、説明書に書いてなかったですね。

でも、アップデートしているのに、また初期値に戻すというのは、わかりにくいですね。