アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は、9月8日にパソコンを買いました。以前使っていた98パソコンが壊れてしまって・・・
今回、お店の方に勧められWindows Vista  富士通のFMVです。
しかし、マウスが動かない!キーボードの電源が入らない!シャットダウンに時間がかかる!文字入力の際、時間がかかり なおかつ変換が遅く、最悪な時は文字入力の時に固まってしまう  などなど
トラブル続きで、昨日9月30日 購入店に電話し今朝パソコンサポートの人が来てくれて見てもらったのですが、直らず交換となりました。
同じ物がないので、同等のものと交換でお願いしますとの返事でした。
やはり、vistaは、まだ不具合が多いのでしょうか?
用途は、メールやネットショッピング、携帯電話に音楽を入れるなどです。
交換してもらえるとのことなのですが、何がいいのか?
どのメーカーの何がいいのか?
また、OSは、vistaではないほうがいいのか?
全然わかりません。
交換してもらっても、またトラブルになったら怖くて!!
もし、何でもいいですので教えていただけると嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (9件)

すみません。

現在の所有機種についてCEとLXを間違えてました。
LX70W/D→LX70X/Dであれば妥当です。
ハードディスクが400GB→500GBになる程度の違いで、
たぶん見た目もほとんど同じでしょう。

なお、メモリ増設について補足しておくと、
この機種はメモリを装着するスロットが二つあって、
この機種の場合は、512MB(=0.5GB)を
二つのスロットに取り付けて1GBになっています。
これは同一容量のメモリを2枚1組で取り付けると
メモリの速度が倍になるという仕組みを使っていることによるものです。
そのため、メモリを増やしたい場合は、
先程書いたような1GBが2枚セットの製品(もしくは1GBの単品を2枚)を買って
今ついているメモリを取り外して取り付けることになります。
(今のメモリは残念ながら無駄になります)
前回の不具合はvista自体の重さによるものではないと思いますが、
動きが鈍い場合に試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取り寄せになる様で、1週間ぐらい待たされるみたいですが、LX70X/Dに交換してもらいます。

メモリ増設について、詳しく教えていただきありがとうございます。
使ってみてあまりに鈍いようでしたら、メモリ交換してみます。

本当にありがとうございました。

僕は、Vistaが気に入っています。

>また、OSは、vistaではないほうがいいのか?
Vistaでいいと思います。
僕は、Vistaの検索機能の向上、クリップ3D、安定性の向上は特に気に入っています。
今回の故障は、No.2さんの言うように機械の故障であって、Vistaのせいではないです。
XPも発売当初嫌われていたようですし。
それに、Vistaもあと、1年もすれば、みんなが普通と思えてくるようになるので、Vistaでいいと思います。スペックは僕としては、CPU:PentiumD、RAM:2GB、HDD:160GB以上かな、と思います。

>どのメーカーの何がいいのか?
富士通は確かに付属ソフトが多いので、あんまりおすすめできません。
やはり、NECかIBM、または自作PCがいいと思います。
    • 0

私も先月同じパソコンLX70W/Dを購入しました。

私の場合はワイヤレスマウスが初めてだったので、電池を入れてなく何で動かないの?となりました。(苦笑)その後電池を入れたら簡単な設定がありましたが、確か番号を入れるだけの簡単な設定だったと記憶しています。

FMVは2台目ですが、LX70シリーズはいいと思いますよ~

遅いというのは確かに私も感じています。でも多分無線ランで使用しているからではないですか?うちももう1台は無線ランではないので、それに比べるとどうしても無線で飛ばすと時間がかかりますよね。これはビックカメラの人にも言われました。それが嫌なら今まで通り線で繋げと(苦笑)何だかな~って感じですよね。
それとVistaはセキュリティーが凄いらしいですね。だから立ち上がるのにも時間がかかると聞きました。
私は会社でパソコンを扱う仕事がメインなので、FMVを始め、SONYやNECなど色々使いましたが、FMVは大好きです。何でもそうですが最初は慣れるまで一苦労ですね~~
    • 0

特にその機種のスペックで問題ないので、

単なる初期不良でしょう。

直接の後継機種はありませんね。
CE40W7→CE40X9
CE50W7→CE50X9
ですが、
地上デジタル/アナログチューナーを搭載する
CE70W7/Dに相当する新機種が存在しません。

ちょっと製品コンセプトが違う気もしますが、
同じくデジタル/アナログチューナーの載っている機種を探すと
スペック的にはLX55X/Dが似ています。これがもらえるのではないかと。
ハードディスクは320GBから500GBに増えています。
ただし直販価格は244800→239800に下がっていますが。

そういう意味では、LX70X/Dもありますが、
直販価格が259800になる上に
モニタが17→20.1ワイドになるので
ちょっと違うかという感じです。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0709/des …

いずれにしてもvistaが問題なく動くスペックです。
ただしメモリは1GB×2を購入して取り替えた方が快適ですが。
↓交換メモリ例
http://kakaku.com/item/05206011473/

この回答への補足

今日、再度お店に確認してみましたら現在のLX70W/DをLX70X/Dに交換ができるとの事でした。
内容もほどんど同じだそうで、値段は少し高くなるようですが、不良交換なので、負担無しで交換できるそうです。

メモリは、あと1GBを増設すれば快適ということですよね。

ありがとうございました。

• 0

VISTAを自作機で使っていますが、OSとしては、かなり安定してきたと思います。

デフォルト設定で使う分には、殆ど不具合はありません。
よくあるVISTAのトラブルの大半は、ハードウェアの性能不足のように思います。
CPUはデュアルコア以上でメモリを1.5GB以上積んでおくことをお勧めします。
実際、CPU:C2D E6600 たまにE6300、E4200、メモリ3GBでデュアルブートでXP MCEとVISTA HPを使っていますが、デフォルト設定で使う分には、VISTAの方が使い勝手さえ慣れてしまえば、軽快に動かせます。
プリンタもCANONの古いのを使ってますが、VISTAに対応してますし、対応する以前も、VISTA付属のドライバで動いてましたし、今現在は、殆ど問題ありません。
ソフトウェアも、互換モードでそこそこは使えますし、VISTAでいいんじゃないかと思います。
私は、結構気に入っています。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。交換してもらいます。
ありがとうございました。

こんにちは。

Vista買いました。
CPUがCore2でメモリ2Gあればサクサク快適です。
お金を足してでもスペックの高いマシンを購入することをお勧めします。

この回答への補足

私の購入した物は、下記です。
FMVーDESKPOWER  LX70W/D
       intel Core2Duo 
こちらの後継機との交換ができると言われました。
後継機の物は良いものでしょうか?

• 0

このサイトでも、ずいぶん意見が出ていますが

Vistaについては、全体的に安定していて、不具合もずいぶん解消されているようです
ただし、一部の環境において、相性等により、不具合が引き起こされると言うこともあります。

それと、WindowsAeroは、
今時のグラフィックボードならば、安いものでも当たり前のように動作します
それ程、高いスペックが要らないです。

あと、Vistaでは、シャットダウンより
スリープを日常的に使いましょう。
スリープは、XP以前からある、休止状態とスタンバイをあわせて
スタンバイよりも安全にしたものです。
非常に便利で、高速に復帰できます。
週に1回程度、再起動をするようにすれば良いです。

>なおかつ変換が遅く
これは、IME2007の予測変換機能によるものだと思います
予測機能をきれば、早くなるかもしれません。

あと、高速化する1つの要素として
メモリー増設を推奨します(ReadyBoostでは無い)
せめて、1GB以上。
よければ、2GB以上がおすすめです
メモリー増設は、初心者の方でも簡単に出来る作業ですので。
もし、どうしても分からなければ、初心者向けの自作PC本などを読んだり、
パソコンパーツショップ等へ持ち込めば、増設してもらえます

この回答への補足

たくさん教えていただきありがとうございます。
購入した物は、FMVーDESKPOWER  LX70W/D
です。
プロパティを見てみましたら、1010MBと書いてありました。
もう少し、メモリーを増設したら解決するのでしょうか?

• 0

>マウスが動かない!キーボードの電源が入らない!シャットダウンに時間がかかる!文字入力の際、時間がかかり なおかつ変換が遅く、最悪な時は文字入力の時に固まってしまう

前半のマウスとキーボードに関しては初期不良の可能性がありますね。パソコンは精密機械なので輸送時の振動で壊れる場合もあるのでしょうがないでしょう。こういった症状の場合は早めに購入店に相談することです。

ただ、それ以外は単純にスペック不足が考えられます。メーカー製だとVistaが動くギリギリの性能のパソコンを安く売っている場合もあるのです。例えば全体的にXPの時よりも重くなっているのでCPUがCeleron Dでは厳しいです。メモリも使用量がかなり増えているので快適に使うには最低でも1.5GBは欲しいです。他にもVista Home Premium以上だと搭載しているAeroは軽めの3Dゲーム並みにグラフィック性能が必要なのでオンボードグラフィックでは微妙になります。

まずは、購入したパソコンの型番を補足して下さい。機種によっては単純なスペック不足で問題が出ていた可能性もあります。この場合には同等の性能の製品ではまた同じ症状が出ることもあります。追加料金を払ってでも少し上のランクの製品にしたほうが良いかもしれません。

この回答への補足

購入した物は、FMVーDESKPOWER  LX70W/D
詳しくないので、パソコン画面に書いてあるものをそのまま書きました。
これでわかりますでしょうか?

• 0

富士通や、ソニー等いろいろな家電メーカーがPCを販売していますが、

余計なソフトが多すぎる事が難点ですね。
ですので、私はIBMやDELL、HP等のPCがオススメです。
会社で購入する時も、そういったところからの購入にしています。
Vistaは使っていないのでよくわかりませんが、トラブルは多いとよく聞きますね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきますね。