公式アカウントからの投稿が始まります

1カ月前かもっと前に、全日信販から封書が届いたので中を見たのですが、封筒だけが入っていて意味が分からなかったので、あちらが何か間違って発送したのだろうと考え、捨ててしまいました。

ところが、今日も全日信販から封筒が届いていて、開けてみたら、また封筒だけが入っていました。正確には「緑色の全日信販宛ての封筒」が1通と、「カードローンA 実質年利9.6%~18.0%・・・(その他説明、裏にご融資仮申込書)」と書かれた1枚の紙(チラシ)が入っているだけです。前回もそのようなチラシがあったかは覚えてませんが、2度も来ると言うのは単なる発送ミスとは違うのかな?と感じ始めました。
普通、「拝啓○○様、・・・今回は・・・」とか文章があり、どういう連絡なのか書くものだと思うのですが、中身はその2つだけで、封筒の宛名が無ければ、誰宛なのかも分からないですし、チラシなどどこにでもあるものでゴミ同然です。

ひょっとして、これはこのカードローンの勧誘なのでしょうか?それにしても何の説明も文章も添えず、入って当然というようにいきなり一方的に送りつけてくるというのは、DMでも見た事が無く理解に苦しみますし、そもそも毎月の明細書にもチラシは入ってるわけで、そこに入れれば無駄なコストもかかりません。たったこれだけのチラシを別送するものか?

同じ経験をした人はいるでしょうか。
非常に非効率的だと思いますが、これはただのDMと考えて良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

まぁ、「カードローンの勧誘」でしょうね。

情報は別の情報と混ぜてしまうことで埋もれてしまうことがよくあるので、
伝えたいことが顧客に伝わっていないと考えたのでしょう。

>普通、「拝啓○○様、・・・今回は・・・」とか文章があり、どういう連絡なのか書くものだと思うのですが、
>中身はその2つだけで、封筒の宛名が無ければ、誰宛なのかも分からないですし、チラシなどどこにでもあるものでゴミ同然です。
いわゆる「送り状」がないのですね。
確かに不仕付けで、顧客が何をしていいか分からず、あまり気分がいいものではないですね。

深く考えずに、礼をあまり知らない新入社員が出したとでも思って、
軽く受け流す(ゴミ箱へ直行させる)くらいでいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

新入社員がチラシだけ入れて出してしまった。
そんな社会人も今の時代なら珍しくないのかもしれませんね。それともたまたま私がハズレくじを引いたのか。
2度続いたので考えてしまいましたが、カードローンには今のところ縁が無いですし、仮に期限までに私が何か手続きしなくちゃいけない場合であっても、相手に落ち度があったと説明して食い下がれば良いですよね。
ありがとうございました。