アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブ70で片道200キロの一泊ツーリングに行こうかなと思います。
原付二種なので走るのは一般国道で速度制限は最高でも60キロです。
カブの最高速は80キロ出ますので交通の流れに乗れるのでこれぐらいの距離は楽勝かと思うのですが何か支障は有るでしょうか。

A 回答 (7件)

こまめに給油すれば問題ないと思います。


心配でしたら、予備のガソリンを持っていけば更に安心だと思います。
(予備ガソリンの携行は危険物の免許がないといけないらしいですが、この際知らなかったことで)
気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンスタンドはいっぱい有りますのでマメに給油すればいいですね。

お礼日時:2007/10/02 20:10

問題ないと思いますよ。


200kmはいい距離です。
難点は左手が暇すぎることぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラッチレバーなんて無いトコが楽でいいですよ。

お礼日時:2007/10/02 20:12

50ccで日本一周する人もいるので不可能ではないですが、


70ccでも相当に出足の悪い車両ですので、車から邪魔にされます。

二輪車だから、しかも小柄だからといって、
信号待ちなどですり抜けしないことをおすすめします。
すり抜けなんかすると、車に抜き返されるときに
嫌がらせを受ける確率が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出足は悪いですが、最高速は改造原付スクーターには滅多に負けませんよ。
嫌がらせするクルマは相手にしないに徹する事ですね。
皆が皆嫌がらせはしませんがタマに必ずバイクに対して敵意を持っている変なドライバーが存在します。

お礼日時:2007/10/02 20:20

何ら問題ありません。



注意点
・上り坂で、後ろの車に進路を譲ること。もたもたしてると、右横10センチくらいの間隔で抜かれる可能性あり。
・発進時は、場合によっては、左によって、後ろの車を行かせてから発進する
・ガス欠注意
とにかく、カブと思ったら、車の連中は、みんな50カブと思ってあおってくるのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
平地ではスピード出るのですが登り坂ではさっぱりですので道を譲る事にします。

お礼日時:2007/10/02 20:24

カブで片道200Kmは燃料も燃費が良いので心配ないでしょう(往復は無理)一つ心配するなら尻が痛くなることと、チューブタイヤですから、パンクしたときに困るかも知れません。



ご自分で修理できればよいですが出来なければエアゾール式など何か用意していた方が良いかも知れません、チューブタイヤはバイク屋かタイや専門店でないと(自転車屋もOKかな)スタンドなど断られる可能性が高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カブのパンク修理なら何回か自分でやった事が有りますので大丈夫でしょう。
尻が痛くなるので50キロ走ったら休憩しようと思います。

お礼日時:2007/10/02 20:28

自分もカブ70乗りです。

どうも。
自転車(ロードレーサー)乗りでもありますが、1日で200Kmオーバーは自転車も行けました。

自分のカブだとロングでも150Kmぐらい走ったら給油していますので、知らない土地では給油時期に注意する事と、大きな道路ではやはり車に原付扱いされる事があります。
ところで…万が一途中でパンクしたらどうします?自分はJAFに入っていますので大丈夫なはず(?)です。
カブはチューブがあるので、自転車みたいなタイヤです。
JAFとかガソリンスタンドで直してくれるのかな?自転車屋なら治してくれるでしょう。
カブのパンクは自分で直したことがありますが、自転車用のセットでは無理でした。
何が無理かと言うと、タイヤレバーがプラスチック製なので歯が立たずに折れます。
バイク用の金属製タイヤレバーが必要です。
でも、ロングツーリングでパンク修理セットを持っていくものなのかはわかりません。

自転車の場合は、通常、パンク修理セットは持って行くので、全く問題無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100キロ走ったら給油する事にします。
パンク修理は自分でできます。
工具も有ります。
キャリアにBOX付けていろいろ必要なモノ入れて行きます。

お礼日時:2007/10/02 20:32

カブ50で3泊4日1200km走ったことがありますが何ら問題は無かったです。



70であればもう少し余裕があるかもしれませんね。
元々カブは高回転まで回してガンガン飛ばす性格のバイクではありませんので、自分はマイペースで走ってました。

国道を通らないのもアリかもしれません。
パワーの無いバイクで交通の流れに乗ろうとすると疲れます。
交通量の少ない道が選べたら遠回りになってもそちらがいいかもしれません。

また信号待ちのすり抜けは自分が左折する時以外はやってませんでしたね。
カブ70でもフルノーマルならツーリング時リッター50くらいあると思いますので200キロくらいは平気なはず。

パンク修理ですが自分は何の道具も持っていかなかったですね、車載工具だけでした。
万が一のこともあるかもしれませんがカブなら車体も小さいですしパンクしてしまったら押して行く予定でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリアにBOX付けて中にカッパ、工具、パンク修理セット、携帯空気入れ、地図などいろいろ積んでいきますので、まぁ大丈夫かなと思います。

お礼日時:2007/10/02 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A