プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で週1回泳いでいます。競泳用のプールです。
ゆっくり長く泳ぐのが好きなのですが(実はゆっくりしか泳げないのです)、他の人の邪魔にならないように一番端のコースで泳いでいます。
そんなある時こんなことがありました。

後ろの人が泳いでいる手が、僕の足に触れたのです。1回目は気にせず、泳ぎ続けたのですが、また触られました。
わざと触ってるのかな、ひょっとして、これってどいてくれっていう合図なのかな?などと思いつつも、途中で止まるのが面倒なので無視して泳ぎ続けてしまいました。
結局、後ろの人は他のコースに移ったようでした。

プールって、特にこの時期は混みますよね。
おまけに普段泳ぎ馴れていない人が多いせいか結構"接触事故"が起きてしまうんですよね。
泳ぐルールというか譲るルールというか、なんかよい方法はないでしょうか?

因みに僕は、前の人に2度追いついたら一つ内側のコースに移動する用にしています。逆に2度追いつかれたら一つ外側へずれます。というのも、いつも行くプールの使用上の注意で、中央のコースは上級者用としているからです。(上級者が速いかというと、そうでもないのですが)。プール側も、泳ぐスピードでコースを振り分けてくれたら快適に泳げるのですけどね。
ちょと長くて要領を得ない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

tamoさん こんにちは。

まず2回も接触があるって事は「どいてね」て事だと思います どう考えても前の人の足に当たるはずがないじゃないですか ひどいですね すれ違いで当たることは有る程度しかたないかも知れませんが・・・

私も周に2,3回プ-ル通いしています 私も早くないので コ-スに入る前に(準備運動兼ねて歩きコ-スからスタ-ト)十分注意して 入るコ-ス見極めてます ペ-スの早い人も同じで 何とか棲み分けが出来ていますね こちらは

たまに横をぶち抜かれたりして びっくりする事もありますが 
大した対策になりませんでしたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。僕がいつも行くプールでは、常連さんは”棲み分け”ができていていつも同じコースで泳いでいる人が多いようです。夏なのでにわかスイマーがいるんでしょうね。ゆっくり自分のペースで泳ぎます。

本当 この季節よく混みますね。

夏休み短期教室とかあったりして 私の通っている所は時間によっては 2コースだけしか 使えません だから大変なんですよ。
私は 長く泳ぐので(一キロ)混んでいる時はあきらめますが 私が自分で自分に作ったルールは 自分の速さと比較して早い人のターン直前のスタートはしない。 同じコースに3人以上泳いでいる時は バックやバタフライはしません。
tamoさんのように 心配りのなさる方ばかりでしたらもっとプールも なごやかになりますのに 私も今以上に 気をつけたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

水泳教室といえば、僕のよく行くプールでもやっています。屋内プールの半分以上のコースを占有するので、教室のある時間は避けて泳ぐようにしています。
いろいろ大変ですね。
ところでバタフライができるのですか!?凄いですね。僕は試してみたことがありますが、どうもタイミングがつかめませんでした。

プールでは、上級者というか、慣れている人の方がコースを譲ったり、よけたりしているように思います。

泳ぐのに精一杯の人は、まわりには気がつかないのではないでしょうか。
tamoさんはとても気を使っていらっしゃるようですが、いろいろな人がいますよね。
「遅いぞ、どけどけ」みたいな人がいるときは私は間をあけるか、隣に移ります。
一生懸命泳いでいる人(上級でない人)も、こちらでよけますが、
泳ぐのか泳がないのかわからなくて壁に立っている人は困りますね。
ターンができないです。
プールによっては、初級、上級ではなく、「遠泳」と分けているところもありますね。

あとは、プールの監視の人に話してみるのはどうでしょうか。
私が行ってるのはスポーツクラブですが、ご意見箱があり、投書できます。
ときどき、投書の内容と対策(改善)が壁に貼ってあります。

この回答への補足

一番丁寧に答えていただいたので20ポイントです。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

そうです、そうです。壁に立っている人、ホント困りものです。泳がないなら、涼む用のプールに行って欲しいですね。
この季節は特に混んでいて立っている人が多いので、壁まで行かずに無理矢理ターンししゃうことがあります。。。。

なるほど A型ですか(^.^)

私はA型で大変気になります。

ある程度人のことは気にせず泳がないとダメでしょうね。
人の心配をしてたら無理です。

泳ぎだしたら一本泳ぐまでは、泳ぎに集中しましょう。

涼しくなったら人数も減ってくるでしょうから・・・
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

A型って血液型ですか?あたりです。やっぱり血液型って性格にでるんですかね。

”それでも地球は廻っている”

• 0
この回答へのお礼

プロフィールみてくれたんですね。ありがとう。きっといいことがありあますよ。

私も時々泳ぎに行きます。

私もゆっくり長く派です。
しかも平泳ぎなので自由形で早い人にはかないません。

混んでいるとだいたい1コースに4人くらいで泳ぐことになります。
私の場合、自分より速い人の時はその人がスタートしたら一息置いてすぐにスタートします。
自分より遅い人ならばその人が往復して帰ってきたらスタートするようにしています。
この方法でなんとかやっていますが、参考になったでしょうか?
tamoさんに非は無いという事で・・・

この回答への補足

1速い回答でしたので10ポイントです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ほんと泳ぐ速さって全然違いますよね。僕はクロールしかできませんが、平泳ぎの人よりも遅いことがあります…。
amagurichanさんも楽しく泳いでくださいね。